※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

NICUとGCUで入院中の赤ちゃんの母親が、母乳が出なくて悩んでいます。面会や搾乳で疲れており、哺乳瓶での授乳を考えていますが、看護師の指示に迷っています。

情けないのですが、直母も面会も疲れてしまいました。NICUとGCUの入院4ヶ月目です。毎日片道40分自分で車を運転して通っていますが、退院日もまだ未定でなんだか疲れてしまいました。搾乳器の使いすぎなのか、毎回直接吸って貰えないからなのか、母乳ももうほぼ出なくて、扁平乳首のため保護器を使ってやっていますが、吸いにくいのと、吸ったとしても出ないので毎回ギャン泣き、結局哺乳瓶で授乳しています。生理も再開し、4ヶ月間続けていた搾乳も疲れ、昼~夕方まで面会していますが、もう少し面会時間増やせないかと看護師さんに言われ、私は要領もよくないのでいつも1日1日がギリギリで、いっぱいいっぱいです。
直母ももうしたくないのが正直なところで、特に完母にこだわりもなく、実際もうほぼ出てないので退院したら完ミにするつもりなのですが、看護師さんは直母にこだわり、毎回「とりあえず吸わせてみて!」と言うのですが、もう何ヶ月も直母拒否なので、吸わせてみたところで毎回吸ってくれないので、直母が毎回ストレスで…最初から哺乳瓶であげたいのに、面会自体がストレスになってきています。
「哺乳瓶じゃだめですか?」の一言が言えないです。
全然質問になっていなくてすみません…

コメント

ママリ

娘もNICUからGCUに入院していました。
私も母乳があまり出なくて、吸わせても嫌がっていました💦
何もせずそのまま退院して
完ミになりました😰

mamさんにとってストレスになるのなら無理にやらなくても良いのかなと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます。直母は試すだけ試してましたか?
    入院したての頃は、まだ吸う力が弱いから、もう少し体も大きくなれば吸う力も強くなって上手くいくと思うよ!と言われていてその時は自分なりに納得していたのですが、もう4ヶ月目でこれなので、意味ないと思うのですが、なかなか言えずにここまで来てしまいました…

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

生後2ヶ月までは試してましたが、すぐに挫折しました😭
    どんなに頑張って吸わせても嫌がるし、搾乳しても出てないしもういいや!ってなりました。

ストレスになる事、精神的に参る事、哺乳瓶にしたいと思っている事を頑張って伝えてみましょう!

• 3月24日
  • まま

まま

そうですよね。私も頑張って伝えてみます。
    親身になって話を聞いてくださってありがとうございます。

• 3月24日
ママリ

すみません、NICU経験ないですが
mamさんの文章を読んでいてしんどいよね、その通り、無理しないでってなりました
わたしは医療者ですが、看護師さんからすると赤ちゃんにとって良いことをどうにかやってあげたいという気持ちがあるんだろうけど、それが強すぎるなぁと感じました
ママの気持ちや状態をもっと見てあげて欲しいなって思いました
ママの立場から言わしてもらうともう無理しなくていいと思います
ただしっかりしないといけない部分はあるのでこういう理由で気持ちがしんどい、こうしたい!てきちんと伝えた方がいいと思います
わたしは授乳が苦痛だったので、最初は完母だったですが半年でギブアップしました
2歳まで母乳はあげる方がいいとか、母乳がいいとかありますがあくまで推奨です
ママや赤ちゃん、生活に合ったやり方でいいと思います
反感買うかもですが、出産後大事なのは赤ちゃんもですが、ママの精神状態、健康が1番大事だと思います
哺乳瓶でいいです!

• まま

まま

コメントありがとうございます。看護師さんが娘のことを考えてくれているのも分かっているのですが、どうしても、もう哺乳瓶で許して…ってなってしまって…。
    GCUの看護師さん気が強い感じの人が多くて言いたいことがいつも言えずにいるのですが、1人親身になってくれる相談しやすい看護師さんがいるので、その人に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月24日

お辛いですね、
体力的にも精神的にもキツいですよね?
本当お疲れ様です💕
我が家の子供もNICU、GCUに4ヶ月入院していて、毎日通い、我が子は直母拒否。とりあえず吸わせても、ギャン泣き。私も疲れてしまって…3ヶ月くらいから子供の事も含めて…色々ストレスで…お酒飲みたい…と看護師さんに相談すると、あっさりミルクにかわりました。

私も退院日が決まって1泊2日入院をしてみては?と言われましたが、病院では料理する訳でもないし、1泊2日くらいでは別に生活リズムは整わないので、お断りしました。

それ以外に1日4〜5時間程度病院にいる事を勧められて、それは週に2〜3回やってました。

退会ユーザー

もう完ミにしても良いと思いますよ💕
    看護師さんに強めに言ってみましょう。私の通っていた病院の看護師さんも最初のうちは母乳母乳言ってましたが、疲れた旨を伝えて…もう色々精神的に辛い。と言っていると「今までよく頑張ったよね。もうミルクにしよう。」って言ってくれました。

• 3月24日
  • まま

まま

すみません、返信お名前入れてないまま返信してしまって…下に「コメントありがとうございます。同じように…」から始まる文があるのでそちら呼んでいただけたら嬉しいです。

• 3月24日

退会ユーザー

いえいえ💕
    読ませて頂きました。
    私の通ってた病院は母子同室なんてなくて、ずっとGCUで看護師さんがいたり他のママがいる中で子供のお世話をしたり…合間合間にご飯食べたりでした。

母子同室っていいですね💕
    子供と2人で。でも、そんな事よりも早く連れ帰りたいですよね。大変になるのはわかりますけど、私はせっかく産んだ可愛い我が子の一番可愛い時期かもしれないのに…夜も一緒に眠れないなんて…と思う日々でした。

私の通ってた病院のGCUの看護師さんもキツい方が多かった様に思います。
    結局NICUの頃の担当の方や、看護師長さん等優しい方(自分が話しやすい人)を見つけて相談しました。

子供に何かしらの異常がある可能性があると言われ生後2週間から退院までずっと検査続きで、私自身、精神的に持たなくなってきて、途中で私が泣いてしまったり…情緒不安定になってしまったのもありました💦

mamさんも絶対一人で抱えないで下さいね。
    状況は多少は違うかもしれませんが、辛い時はここでもどこでも吐き出して下さい😊

• 3月24日
  • まま

まま

母子同室、とてもいい経験をさせて貰ったのですが、私もそんなことより早く連れて帰りたい!という気持ちが強かったです。
    なぜ周りの友達たちは普通に妊娠出産子育てしてるのに自分だけどうしてこんなことになったんだって、今でもたまに爆発して泣いてしまい、私もGCUで他のママさん達がいる前で立ったまま泣いたことがありました。
    友達も少ないので、全然相談できる人もおらず、ママリだったら自分の気持ちが素直に書き出せて、顔は見えないですが、皆さん親身になって話を聞いてくれていつも助かってます。ありがとうございます。

• 3月24日

退会ユーザー

わかります。
    よく泣いてましたよ。
    他の人がいようがいまいが、泣いちゃう事はあるし…4ヶ月ってうちの息子も、周囲でそんな長く入院しているお子さんもいなかったので、最後はうちの子だけ、大きなベビーベッドをで寝てたりしました😭
    またその一人だけ別対応が私自身、目立つから嫌だったりして。
    色々たくさん悩みました。

一日も早く連れて帰りたいですよね…本当お気持ちわかります。
    mamさんのお子さんが一日も早く退院できます様に💕
    祈っています。

• 3月25日

勇気がいりますが、「搾乳や直母がストレスで、もうやめてもいいですか?」など、素直に言ってみていいと思います。
このままだと産後うつに繋がりますよ💦
うちも息子がNICU出身で、直母がうまくいかず、里帰り先の親からもいろいろ言われ、搾乳で睡眠時間も削られ、精神えぐられました。。
NICUやGCUでは生命維持を第一に考えるため、飲みやすさ重視で飲みやすい哺乳瓶で飲ませるので、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって直母がうまくいかないことも多いと聞きました。
ストレスでも母乳の量は減りますし、4ヶ月も頑張ったなら…
看護師さんは、mamさんがいない時はいつも哺乳瓶であげているから、せめて面会の時だけでも母乳を!と思っているのかもしれませんが…
旦那さん等には相談できていますか?

• まま

まま

コメントありがとうございます。確かに哺乳瓶ではびっくりするほどすごく上手に飲んでくれます。
    やはり伝えないとですね。気が強い感じの看護師さんばかりなのでいつも押され負けしてしまって、思ってることが言えずにいるのですが、1人親身になってくれる相談しやすい看護師さんがいるので、その人に伝えてみようと思います。
    友達も少ないので、相談できる人が旦那くらいしかいなくて、この事も相談した時は親身になって聞いてくれて、無理しないでいいと言ってくれました。私が看護師さんにハッキリ意思表示をするべきなんですよね…!
    頑張って伝えてみます。

• 3月24日
まま

コメントありがとうございます。同じようにお子さんが入院されていたのですね。
やはりキッパリ強く伝えないとですよね。
GCUの看護師さん、気が強い感じの人が多くて、いつも押され負けしてしまって…。

母子入院、される方が多いと聞いていたのですが、私と同じ考えの方がいて安心しました。私もお断りしようと思います。
1日に4〜5時間程度病院にいるというのが、うちの病院では母子同室というのがあるので、それに近いですかね?11時くらいから16時くらいまで同じ部屋で母子2人きりで過ごすのですが、それも何回もやってきてて、正直もう退院すれば今より大変になることは分かってるし、やるしかないという気持ちなので、それも伝えてみようと思います。

🔰

こんばんは。
mamさん大丈夫ですか?
私も若干の早産と2000g以下で産まれたのでGCUと産科センターに1ヶ月くらい娘が入院していました。
毎日の面会大変ですよね。
行き帰りも大変だし
授乳時間とか何なんだって感じですよね。

娘もGCUにいる時は全然おっぱい飲んでくれなくってもう無理だと思ったしミルクも上手く飲ませられなくって飲ませれた飲ませれなかったで一喜一憂してました。
産科センターに出てしばらくして2000g超えたあたりからどんどん飲めるようになってきて
ついに直母でも問題ないくらいになりました。
小さい子はお口も小さいし吸引力も弱いので直母難しいですよね。
入院中もともと混合でいきたいって言ってたのですが直母をまずがんばろうの押しが助産師さんも看護師さんも強かったように思います。

GCUから産科センターに移ったら14時の授乳が終わって17時くらいになると赤ちゃん預かりますよーと私が帰ると思ってよく声かけられてました。まだ帰らないのに帰らないって言えなくって夫が仕事が終わって迎えにきてくれるまでデイルームで待ってたりしました。

初産婦だったので私も母子入院勧められて入院しました。
母子入院してる時とかする前はこんなこといいからもうはやく連れて帰りたいって思ってたんですが夜間の頻回授乳のしんどさを入院で体験して帰ってからの心づもりができたので結果的によかったかなと思ってます。
母子入院しなかった人の意見ではなくてすみません。

GCUは個室ではないから直母ツライって言いにくいですよね。多分ツライって言い出したら泣いちゃいますよね。
かくいう私もミルクが上手くあげれないだけでGCUで泣きました。

直母がツライの直接言いにくいなら電話でもいいかなぁ?と思います。もし同じGCUだったら直通番号がありませんか?それでつらくてしんどいので今日は休ませて欲しいっ直母もつらいって言ったらきっとこちらの精神状態もわかってもらえるかなぁと思います。

• まま

まま

こんばんは…!
    コメントありがとうございます。
    病院に着くまでに運転でもう疲れてしまって、着いたら着いたで直母してって言われてでも娘にはギャン泣き拒否されて…
    搾乳も母乳パックに入れるとき、こんなちょっとの母乳のために搾乳器を洗って消毒して…と、睡眠時間削られるのかと。

私が最近疲れ果てた顔をしているのか、先週ある看護師さんに「体調悪かったり今日休みたいなと思ったりしたら休んでいいんだからね、無理しないでね」と言われたばかりだったのですが、今日面会に行くと「面会時間もう少し増やせる?」と言われて、もうどっちだよ…と思ってしまって。
    ストレスの1番の原因は間違いなく直母なので、それが解決すれば少しは精神的に楽になれる気がするので、看護師さんに伝えてみようと思います。

• 3月24日
  • 🔰

🔰

看護師さんによっても考えとか違うのでどっちだよ!!は本当にわかります。
    休んでいいんだからねって言ってくれた人に相談したらいいですよ!!
    面会増やせは多分その看護師さん個人の意見だと思います。

搾乳機の消毒も正直めんどくさいですよね。哺乳瓶だと何個か買って後でまとめて洗うとかできるけど搾乳機はそうもいかないですもんね。
    私はだるい時は娘にごめんねーと思いながら搾乳だけして母乳は捨てて洗うだけ洗って消毒せずに次の搾乳に使ってまた捨ててました。パック作るときだけ消毒するという感じです。でもそれだと母乳パックないんですか?とか看護師さんに言われるのがまたストレスだったので何個かは持っていくようにしてました。

完ミにできればいいですね。ストレスたまるとできることもできなくなるし自分に悪いことは絶対赤ちゃんにもよくないですよ!!
    赤ちゃんは優しいからママが1番いい方法を伝えてくれてるって毎日思って生活してます。
    だからmamさんの赤ちゃんもママが大変そうだからミルクがいいってギャン泣きしてるのかなぁ?って思います。

• 3月25日
  • まま

まま

搾乳器の、私もたまにその方法使ってます…。
    そしたら案の定、看護師さんにちゃんと3時間おきにやってねって言われちゃいました(母乳パックの時間のところを見て3時間おきにやってないって思ったんだと思います。)

ストレスなこと、色んなことに疲れてしまったこと、ちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございます…!

• 3月25日
  • 🔰

🔰

看護師さん厳しいですね😣
    赤ちゃんのことを考えてくれてはいるんでしょうがこっちのことは全くって感じですね。
    40分運転って遠いし3時間おきの搾乳だと寝不足だし毎日だと楽じゃないですよね。

実は前から広島の質問コーナーで美容室とか着物のレンタルのこととか聞いておられてお子さんのお宮参りのために色々考えてるママさんなんだなー。着物でお宮参りいいなーって思ってました☺️

真面目なママほど色々悩んで疲れちゃうんだと思います。

たくさん寝て美味しいものを食べることが出来たら気分転換になるんですがなかなか3時間おきに搾乳だと寝ることもできないですね。。

• 3月25日
  • まま

まま

普通に正産期で産まれた赤ちゃんのようにお宮参りも100日のお食い初めも入院中で出来なかったので、罪悪感がすごくて、遅れてでも行事はちゃんとやってあげたくて…
    もう少し気楽に過ごしてみようと思います。
    色々質問してるの気づいていただいて、嬉しいしお恥ずかしいですが、また何かあれば相談に乗ってもらえたら助かります💦

• 3月25日
  • 🔰

🔰

絶対遅くなってもしてあげたいですよね☺️
    mamさんは本当にがんばっておられると思います。3時間おきの搾乳3ヶ月なんて本当に大変ですもの。正期産だと2ヶ月くらいから授乳時間が空いてくるし。搾乳頑張れって言う看護師さんは交代制勤務で仕事だから色々キッチリできるんだと思います。

質問を今まで色々見てたのに答えなくて寧ろごめんなさい😣
    コロナの影響もあってほとんどこもりっきりなのでスマホ見てる時間も多くて広島のカテよく見てる感じです。
    ストーカーだと思われたらどうしようって思いながら言いました😓
    私も初産婦なので答えれることばかりではないですがまた質問見つけたら話しかけますね☺️
    愚痴とかでもいいので発散するようにしてくださいね。

私も時々愚痴を呟いて共感してもらって発散してます😌

• 3月25日
  • まま

まま

ストーカーだなんて思わないです。むしろママ友ができたみたいで嬉しいです…!(すみません勝手に)
    県外からこっちに引っ越してきて2日目くらいで出血、腹痛で母体搬送されてそのまま入院→出産→NICU、GCU通いになったので、こっちのこともまだ全然分かってなくて広島のカテよく使わせてもらってるので、また見かけたら話しかけてください😊

• 3月25日
  • 🔰

🔰

はい。見つけたら話しかけますね☺️

ちなみに前の質問できいてた
    美容院
    私は安佐北区の三入ってとこにあるヘアステージオザサってとこに夫婦で10年以上通ってます。理容室ではあるんですがお値段が安いのと店長が面白いのと髪質を考えてちゃんとセットしてくれます!!
    髪色も希望をちゃんときいてくれるし今はこんな色が流行ってるよとかも教えてくれます。授乳中だから髪もギリギリまで染めとくねとか配慮もしてくれます。
    もしこの前聞いておられたところが合わなかったら行ってみてください。
    ホームページは簡素だけど もともとの常連を大事にしたいって店長の思いもあります!!なのでホットペッパーとかには載ってないです。
    店長も他のスタッフの人もいつも愚痴をきいてくれるので髪だけでなく気持ちもさっぱりすることができます!!😁

着物のレンタルはどこの大手の写真館もしていて。
    スタジオアリス
    スタジオマリオ
    大進創瀉館
    フォセット
    なんかがしてます。
    写真撮った日にそのままお宮参りだったら着付け料金のみで
    別日だったら料金が別にかかります。
    ちなみに私はママリで教えてもらったフォセットで写真撮る予定です。

• 3月25日
  • まま

まま

覚えててくださって回答まで貰えて嬉しいです😢
    ありがとうございます…!
    美容院、チェーン店?のような広告バンバン出してる感じの所はどうも信用できなくていい所ないか困ってたので、落ち着いたら行ってみようと思います。

フォセット、初めて聞く名前だったので調べてみたのですがすごくオシャレで、良さそうですね😳
    話聞くだけでも来店しても良ければ1度行って料金のことなど聞いておきたいなと思いました!

• 3月25日
  • 🔰

🔰

フォセット今週末写真撮りにいくのでどうだったかコッソリまたここに書き込みますね。
    フォセットはデータを40カット程度もらえるプランがあるみたいで。他のところは写真買った分しかデータくれないようです。撮ってもらったら全部データほしくなっちゃいますよね。
    で。もらったデータで自分で他のとこでアルバムとか作成すると節約できるって聞きました☺️
    mamさんが裕福だったらこんなケチケチしたこと言うの恥ずかしいんですけど😣
    蟹谷町のガーベラってとこもデータ全てもらえるプランがあるってきいたのですが
    HP見た感じまだ服のサイズが大きそうなのとちょっと遠いので。。

• 3月25日
  • まま

まま

待ってますね。ありがとうございます😊
    それが全然裕福じゃなくて、どこに行ってもポイントカード作ってくださいってゆったりするくらいいつも節約節約って感じです😅
    データ全てもらえるプランだと、携帯にも写真入れられるってことですよね?
    フォセット調べた時にこれ出てきたのですが、この下の「全撮影画像データ付きプラン」というやつですかね?値段書いてないから今度行った時聞こうって思ってました!

• 3月25日
  • まま

まま

すみません、写真つけ忘れました💦

• 3月25日
  • 🔰

🔰

この前店舗の前通った時にリーフレットだけ取ってきました!!
    3万からあるみたいです!
    ママリで教えてくれた方は3万のやつにしたって言ってたので3万のやつか4万のやつか悩んでます😣
    でも親の着付けに8千円かかるから3万のやつにして他のとこでアルバムがいいのかなぁ?とか思ってます。
    お宮参りはもうしたんですが子供が産まれたら絶対着物着て一緒に写真を撮りたいって思ってたのでそれは譲れないなぁって😊
    多分データもらえるってことはスマホにいけると思います。それもデータもらったらやってみてどうだったよ!!って伝えますね☺️

• 3月25日
  • 🔰

🔰

退院後一応うちも低出生体重児だったので広島市の助産師さんが家庭訪問に来てくれたのですがその時にこんちには赤ちゃんってパンフレット持ってきてくれてその中にフォセットの広告ページがあってお宮参り100日記念手足デザインプリントって書いてあって1万円以上購入いただいた方って書いてあるんですけど。それが3万のやつでいけるかそれとも4万のじゃないといけないか。全データもらえるプランではいけないのかも聞いてきますね☺️

• 3月25日
  • まま

まま

お写真までありがとうございます😢
    いろんなコースがあるんですね…!
    着付け8千なら節約しないとですもんね!

うちも退院して助産師さんが家庭訪問に来た時そういうパンフレットもらえるんですかね?落ち着くまで自宅で引きこもりだと思うので、今のうちに情報収集して、早とちりしないようにしなきゃですね💦
    またどうだったか教えてください😊

それと、娘の退院が決まったんです😢今日面会に行った時言われて、急すぎてびっくりして…もう面会通うのも疲れたな、もうやだな、って思ってた矢先の退院の知らせだったので、すごく嬉しくて、まだ旦那と両親にしか知らせてないのですが、親身になって相談に乗ってくださるので伝えたくて…(すみません他人が1人で舞い上がって💦)

• 3月26日
  • 🔰

🔰

退院決まって本当によかったです。私も嬉しい☺️
    教えてくださってありがとうございます。
    帰ってきたらお祝いですね❤️
    赤ちゃん帰ってきたらなかなか身動きできなくなっちゃうので自分のものもお買い物しておくことをおすすめします😊

mamさんは出生連絡票ってはがき役所に送りましたか?広島市は母子手帳もらう時にそれがついてくるんですけど。出生届出すときとかにもらってないですかね?
    それで体重とか少なかったら役所から電話があって助産師の訪問の日の調整してうちはちょうど先週助産師さんがきてくれました。
    訪問なくても役所でもらえるものかもしれないので一応問い合わせてみてもいいかもです!!☺️
    役所から訪問の電話もらうまではがき出して1ヶ月以上かかってます。

あとははじめて箱っていうのがテレビ局の無料の企画でやってるのでもらってないようだったら『はじめてばこ 広島』で検索して応募してみてください。割引券とか入っててすこーしだけお得です。広島の人は結構みんな応募してもらってて
    赤ちゃんのはじめて〇〇したものとかをその箱に入れて保存しておくって感じです。

• 3月26日
  • まま

まま

ありがとうございます😢

出生連絡票出しました!
    何度か電話も来てたのですが、娘はずっと入院してたので、まだ入院中で今は面会通う毎日ですとしか言えなかったので、やっと訪問の日を調整できそうです…!

はじめてばこ、CMでチラッと見たことあります…!応募してみます😊ありがとうございます💦

• 3月26日
  • 🔰

🔰

訪問は結構事務的な感じであんまり相談に乗ってもらったって感じじゃなかったです。いつまで保育器に入ってたかとか酸素してたかとか光線療法をいつからいつまでしてたかとか。他にどんな治療をしたかとか。そんな書類に書くことばっかり聞かれて。。

エルゴの着用方法あってるか見てほしいですって言ったら。
    まだ股関節が緩いからエルゴはすすめないですって言われて😣
    フッ素はいつ頃塗るのがいいんですかね?ってきいても歯医者さんに相談してくださいって感じでした。
    他にも何個か聞いたのですが役所にきいてみてくださいってのが多かったです。
    私が当たった人がたまたまそうだっただけかもしれないですけど。。
    資料がもらえたのと体重測ってくれたのがまぁよかったかなって感じです。
    でも資料が3月までの情報ばかりだったので正直4月からのを持ってきてほしかったです。
    体重はバネ計りだったので信じれず結局数日後に近くの授乳室に行って計りました☺️

• 3月26日
  • まま

まま

そうなんですね…
    入院が長すぎて、いつまで保育器とかいつから光線療法とか、もはや覚えてないです😅
    あまり専門的なことは答えてもらえない感じですかね…?
    私もあまり期待しすぎずその時を待とうと思います😂

• 3月26日
  • 🔰

🔰

こんばんは。
    退院の日時決定しましたか?☺️
    私は今日この前お話しした写真撮りに行ってきました。
    ちょっと長くなります。

まずこんにちは赤ちゃんは特に意味がなかったです😭
    web予約割引も終わってました!

私は祇園で撮ったのですが
    赤ちゃんの洋服は思ったより少なくてテンション下がったんですが着てみたらかなりよかったです!!
    3着まで無料だったんですが
    和装
    セレモニードレス
    カラードレスを着させてもらって
    +裸で撮影ってことだったんですが
    フリルパンツ+チューブトップみたいなのを
    きさせてもらいました。
    もともと私の着付けを申し込んでいたのですがスタッフの方が着物持ち込みと勘違いしており思いの行き違いがありました。
    娘の撮影を全部見たかったのですが
    最初の和装撮影だけ見て途中着付けしてその間娘は洋装の撮影
    私の着付けが終わったら家族写真を撮りました。

写真も赤ちゃん+家族写真+雛祭りを希望していたら

40カット前後のところ
    106カットも写真を撮ってもらいました。106カット全てもらえました☺️

ホームページには足袋持参ではないと300円かかるって書いてあったのですが写真撮影だけだったからか無料で貸してもらえました。
    お宮参りに着物で行く際はレンタル料+5000円かかるそうです。
    お母さんの着物もそんなに沢山はなかったけど娘を引き立てるような落ち着いたのを選べたのでよかったです。

写真自体はスタッフの方がとても上手で普段娘はよく寝ているのですが撮影の時にはパッチリ起きてほぼ泣いてる写真もないくらいでにっこりか目を開けてるかでした。
    うちの娘はちょっと斜視っぽい感じの時があるので片目を瞑ってしまっている写真があったのがほんの少し残念です。

沢山撮ってもらったことに満足して結局4万円のプランにしてしまいました😣
    4万円のプランだと小さいアルバムを作れるようなのですが。ママリで教えてもらったアルバムが作れるアプリと写真の綺麗さがどれくらい違うかわからないので
    とりあえず写真館のアルバムも作ってみようと思って4万にした感じです。
    でも着付けを入れて税金が入ると5万越えでした😓

ちょっと高かったけどいい思い出になったし撮って本当によかったです。

• 3月28日
  • まま

まま

退院してバタバタで返事が遅れてしまいすみません…!

お写真撮りに行かれたのですね。
    106カットってすごいですね!
    お子さん可愛く撮れたようでよかったです☺️
    お母さんの着物、白っぽいクリーム色っぽいのが好きなのですが、ありそうですか??💦

• 4月1日
  • 🔰

🔰

無事退院できたみたいでよかったです☺️
    私もクリームっぽいのとか少し薄いピンクっぽいのとかが希望でクリームはなかったのか柄が好きじゃなかったのかよく覚えてないのですが薄い黄緑にしました。母親の着物はわりと薄い色が多かったです。

• 4月1日
  • まま

まま

まだ退院して2日目くらいですが、奮闘しております😅
    抱っこマンで、背中スイッチに毎回やられてます…

お写真までありがとうございます💦
    この着物の色すごくいいですね!柄も素敵です☺️
    私も店舗に1度行ってみようと思います…!

• 4月1日
  • 🔰

🔰

うちも毎日背中スイッチと闘ってます。抱っこマン可愛いですよね。余裕がある時は抱っこしないと泣くなんて可愛いやつめ!!☺️って思うけど本当に眠たい時とかはマジで寝てくださいって思ったりします。
    着物選ぶのは実物じゃなくて写真から選んで出してもらうって感じでした。店舗によって衣装の種類ももしかしたら違うかもしれないです。
    髪飾りとか帯とかは着物を選んだらお店の方が合うものを選んでくれてるって感じでした。
    あと写真の撮り方も
    おまかせとか
    ガッチリとしたの多めとか
    何種類か選べました!!

• 4月1日
  • まま

まま

ほんとにその通りです😅
    でも面会の毎日に比べたら精神的にも体力的にも楽で幸せです。

写真から選ぶなら、直接お店に話を聞きに行けば最初に見せてもらえますかね?💦

• 4月5日
  • 🔰

🔰

行って見せて欲しいって言ったら見せてくれると思いますよ☺️
    素敵な写真が撮れるといいですね😊

• 4月5日
  • まま

まま

そうですね!ありがとうございます☺️

• 4月7日
  • 🔰

🔰

お元気にされてますか?😊
    緊急事態宣言出ましたね😖
    ベビーちゃんとの生活はどうですか?
    お宮参りとかどうされたのかなぁ?と少し気になっています。

• 4月19日
  • まま

まま

こんばんは😊
    母子共に元気にやってます☺️
    お宮参り、諦めました…
    すごく悔しいです…
    自粛だしお宮参りも写真撮りにも行けないしで、コロナにイライラする毎日です…

• 4月19日
  • 🔰

🔰

そうですよね😔
    ベビちゃんコロナにかかることを考えると自粛になっちゃいますよね。。

私もコロナが怖いけど家にいるとストレスです
    でもスーパーに行くのでさえ気を遣っちゃいます😭
    ずっと家で娘を抱っこしながらスマホをいじるくらいしか毎日していないです😩
    いつまで続くかわからないから本当につらいですよね。
    いつまでかわかったらがんばれるけど本当に先が見えないから。。😖

• 4月19日
  • まま

まま

最初は写真だけでも取りに行こうかと思ったのですが、もし本当にコロナになったら、その行動を絶対後悔すると思ったので、やめました😓
    家にずーっといるのストレスですよね…
    私も今日オムツを買いにウォンツ行ったのですが、小走りで店内に入りすぐお目当てのオムツだけを取り、ササッとお会計を済ませて颯爽と出ていきました💦
    落ち着いていくどころか、どんどん拡大していってますもんね…
    本当にいつかなくなるの?って思います。

娘は今寝たとこなので私も今のうちに寝ます😂
    おくるみのし過ぎかなって最近心配になってしまって、今日はおくるみなしで様子みてみようと思います!
    すぐ起きそうですが…

• 4月20日
  • 🔰

🔰

おはようございます。
    おくるみで寝るの可愛いですね😍
    うちはずっとそのままで寝かせてます。そのためか抱っこから布団に寝かせると背中スイッチで起きてしまいを熟睡するまでいつも抱っこで寝させる横にさせるを繰り返してます😅
    今日も晴れるのにどこにも行けないですね😩

• 4月20日
  • まま

まま

おはようございます☀️
    おくるみなしで0時〜6時まで通して寝てくれました😭
    背中スイッチすごいですよね…うちも抱っこマンだし大変で、ついおくるみに頼ってましたが、おくるみなしで練習してみようと思います!

どこも行けないですね…
    我が子と2人きりでずっと家ってのも、可愛いですが毎日だと気が滅入るし、お出かけしたいですよね💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も娘がNICUにいました!
夜中の搾乳もなるべくしてましたが、たまーに6時間くらい寝てしまいおっぱいが張って起きるなんてこともあったくらい雑な母親です💦
GCUになってから直母の練習してましたが、初めてのことで難しかった上に、小さいし、首もぐらぐらだし、折れちゃいそうだしと思い中々出来なかったのですが、退院して少しずつ大きくなって身体が安定してきてからはおっぱいあげるの楽になり娘は完母に移行していきました!
完母をおすすめしているわけではなく、NICUとかGCUにいる間って直母すっごくすっごく難しいと思います!!
なのでがんばりすぎず、今はミルクにしたいと伝えてみて、もしもう少し大きくなって(私は3500gとか4000gになってやっと上手にできました)気分が向いたらおっぱい挑戦してみるのもありかな?と私は思います!
ちなみに2人目は産後授乳が辛くてミルクで育ててました!!
長々とすみません。少しでも参考になったら嬉しいです!

• まま

まま

コメントありがとうございます。私も寝不足でたまにそのくらい空くことあります…
    赤ちゃんいないのに起きろという方が難しいですよね…

そうなんですね。
    確かに、母子同室のときは誰の目も気にしなくていいので、自分のやりやすい体勢で(下品なくらい脚開いて…)できたので、GCUの中で直母するときよりやりやすかったです。
    看護師さんに今の気持ちを伝えて相談するところからやってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日