※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が可愛いと思えない悩みについて相談しています。長男との時間が取れず、次男の手がかかりすぎてしんどい状況で、周りの友達との違いに戸惑っています。どうしたらいいでしょうか。

長文になります。
下の子を可愛いと思えない方っていらっしゃいますか?

上の子はわがまま言ったり言う事聞かない時も、まだまだありますが意思疎通が出来るようになったりテレビや自分が好きな遊びに集中してくれるようになったので、わりと手がかからなくなってきたなぁと思っています。

ですが、下の子がもう毎日毎日大変すぎて。毎朝5時ごろ顔をバシバシ叩かれて起こされ、離乳食はほとんど食べない。量とかこれだけでいいの?ってぐらいしか食べず。離乳食の時間になると暴れて泣いて、朝寝の前もグズグズ。寝ても30分〜1時間程度で起きる。寝起きは泣く。買い物中の抱っこ紐の中でも反り返りが半端なくて落ちた事はないですが、それぐらい反り返ってグズグズ。晩ご飯の支度をする時には足もとでべったりでグズグズ。グズグズ泣きすぎてたまに吐きそうになってる。抱っこじゃないと嫌。とにかく抱っこ。でも抱っこ紐は嫌だ。おんぶも嫌だ。お風呂もジッとするわけなく。オムツ替えも着替えの時もコロコロ寝返りしてすごく時間がかかる。夜の寝かしつけもパパじゃダメ。

もうほんとよく泣く。自己主張強い。怖いもの知らず。

長男の時もこんなだったのかなぁ。3年前の事、忘れてるだけなのかなぁと思ったり💦ここ最近本当にしんどいです。離乳食あんまり食べないくせに体重は標準より大きいからか、手首をやられてます。髪も引っ張られて抜けるし、離乳食の口に入れた物を指で掻き出されてそれを私の服につけられて…。歯が生えてきてるため歯茎がかゆいのか私の足とかでガジガジしてくるし。寝不足もあってか、そんな赤ちゃんがする当たり前で小さい事がすごくイライラしてしまって、まだ赤ちゃんなのにムカついてしまいます。私って最低だなと思ってます。

機嫌がいい時の方が少ないから、長男との時間がなかなか取れず、寝る前も絵本読んであげたりしたいのに次男が泣いてべったりでうるさいため、長男の背中をトントンしてあげる事が精一杯。ちなみに長男も寝かしつけは私じゃないとダメです。

可愛さだって、長男の時ほどキュンキュンする可愛さがあまりなくて。可愛いけど、可愛い〜ぐらいです。長男の時はもう本当に可愛すぎて可愛すぎてやばい!!みたいな気持ちでした。なんでこんなふうに思ってしまうんだろう。次男が男の子って分かった時には男の子2人兄弟って嬉しくてたまらなくてガッツポーズしながら産婦人科から帰ったぐらい楽しみだったのに。こんな差をつけてしまってる自分がすごく嫌です。

まわりの友達は、下の子はすごいラク!!と言ってる子ばかりで、私はそんな事思えた事がないので何でなんだろうと思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

かかかーちゃん

子どもは個人差ありますもんね😅
1人目が楽だったからと言って
2人目が楽とは限らないですもんね……
毎日、育児お疲れ様です🙂

可愛くないと思える時もあっていいかと思います😅
泣いてたってある程度
ほっといたっていいんですよ(笑)

私は2人目妊娠中ですが
友達に2人目がほんまに可愛くなくってしばらく育児放棄して
親に預けてたという子もいましたよ😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    2人目と言えど、上の子と性格も違えばそもそも人間じたい違うんですよね💦

    上の子の時にはないぐらい、泣いてもほっといてます😅泣きすぎてえづいて初めてそろそろ抱っこしようか…ってぐらいです💦

    親に預けたりは出来ないので、乗り越えるしかなさそうです💦
    妊娠中なんですね!まだまだ夜は冷えるので、暖かくして過ごしてください☺️

    • 3月24日
ar

少しだけ気持ちわかります。
かわいいけど、上の子はもっと溺愛してたような…一対一で向き合えたからでしょうかね🤔

うちも下の方が手がかかり、というか上の子が本当に手のかからない子だったのでその差が大きく手がかかると思ってしまっているのかもしれません😥

私の周りも下はラク!女の子は手がかからない!とよく聞きますがぜんっぜんです。
性別も上も下も関係ないことを実感してます。

私がひとつ信じてるのはやっぱり子供はよく気持ち読み取ってます。イライラすると余計に子供もイライラします。
難しいかもしれないけど、イラッとした時は一旦落ち着きましょう😂たまに私は仏。ぼさつ。と念じてますよ私😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。可愛いけど、上の子は本当に溺愛でした💦可愛くて仕方なかったです。でも確かに一対一で向き合えていたらからな気もします。コメント読んですごく納得しました😢

    本当に人それぞれなんですね💦

    私もそれはすごく感じます。上の子が特にそうなんですが、本当によく私や旦那の顔色を見てます。下の子も、離乳食食べさせる時にどうしても今日もどうせ食べないんでしょ!みたいな感じで食べさせてしまっていると思います。すごく反省です😔

    私は仏。私も念じてみます!笑

    • 3月24日