※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
ココロ・悩み

口臭で悩んでいる方がいます。歯医者で臭わないと言われ、生理的口臭と説明されました。夫には臭うことを指摘され、他の医療機関でも調べることを考えています。

口臭で悩まれてる方いらっしゃいませんか?

以前夫に口が臭うと言われ、歯医者に行きました。
歯科衛生士さんも先生も、マスクをとって近くで診てくださいましたが、臭わないと。
口臭測定器も低い数値でした。
先生からは、口臭がある人はすぐわかるし、何か食べた後とか体調が悪いとかじゃない?と言われました。
定期的に歯科検診には通ってます。

わたしが口臭を感じる時は朝起きた時や歯間ブラシをしたものを臭ったりする時です。先生からはそれは生理的口臭で普通のことだと言われました。

その後も夫に何度か指摘され、「その歯科医の言うことはおかしい、いつもではないけど臭うことは事実。他の歯医者に行くか、歯医者じゃないなら消化器内科でも行って調べてもらえ」と言われ、人前で話をするのも恐怖に感じるようになってきました。

コメント

はじめてのママリ

逆に旦那さん蓄膿症とかではないですか💦?
自分の臭いって気づいてなくてとかではない感じですかね?

• しのすけ

しのすけ

夫は口臭、体臭にかなりに敏感で街中でも「あのおっさんくさすぎ」「年寄り臭きつ」とか言います。逆に香水の強烈な匂いや柔軟剤の香りには鈍感で、電車内に蔓延した香水の匂いもいい匂いと言います💦
    なんにせよ、わたしが臭ってるのは夫からしたら事実なのでしょう…

• 3月24日

旦那さん…奥様に対して口臭いとか随分失礼ですね💦
私ならもう口聞かないくらい腹立てますね。そんな中きちんと歯医者に行くなっこさん…偉すぎます…
あんたの鼻が臭いんじゃないの!?と言ってやってください。

• しのすけ

しのすけ

よく口臭チェックでビニールに息を溜めて嗅いでみるとか、やってみたのですが、やはり自分ではあまりわからず😭
    夫の友人にもわたしの口臭の話をしたと言われ「ブレスケアでも与えとけば?って言われたわ。」と言われました。それに腹を立てると「改善策を提示されて怒る意味がわからない」とキレられ…口臭の話をされることがトラウマになってきました💦

• 3月24日

退会ユーザー

歯医者に行って先生に口臭はないと言われたのなら気にする必要ないですよ!
    だって向こうはプロですから!
    旦那さんとはもう会話せずほっときましょう。自分が言われたらどんな気持ちになるか考えて欲しいですね。

• 3月24日
  • しのすけ

しのすけ

ありがとうございます。
    面と向かって人と話することが最近怖くて💦
    あまり気にしないようにします。

• 3月24日
さっくママ👩

ひどい旦那さんですね💢
歯科医の先生が言ってるんだから、なっこさんは口臭ないですよ!
それを友人にも話すなんて、本当にデリカシーがないです😤💢

気にされなくて大丈夫です🙆‍♀️✨
旦那さん以外の人とどんどん話しましょう✨

• しのすけ

しのすけ

ありがとうございます😢
    マウスウォッシュを買ってきて使えと言われたので向こうからしたら本当に臭うのだと思います💦

• 3月25日
Yu

歯科衛生士です。
虫歯や歯周病でなくても、疲れている時や緊張している時など口臭ががきつくなることがあります。それか、胃に何か問題があるのかもしれませんね。

• しのすけ

しのすけ

そうなのなもしれません。
    そうなると改善策がないですよね…
    消化器内科に一度相談しに行きましたが、自覚症状が何もないため検査までに至りませんでした。

• 3月27日