※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

コロナの影響で幼稚園入園を遅らせることを検討中。不安や先生への迷惑が心配。同じ経験の方いますか?

4月から幼稚園入園なのですが、コロナもあり、入園を遅らせようかと考えています。

3月の説明会もなくなり、入園式があるか、そもそも通常通り4月から入園できるのか等不明なことも多いのですが、不安を抱えながら通わせるくらいなら入園自体を遅らせることを検討しています。
仕事はしていないため、自宅保育は可能です。

ただ一人だけ入園を遅らせたら、クラスとして足並みが揃わなかったり先生に迷惑をかけることになるのかな?とまだ伝えられずにいます。
また、いつ終息するかもわからないため、一度入園を遅らせてしまったら、通い始める見通しが立たないことに不安も感じます。

同じような方いらっしゃいますか?
またこのような場合、先生側からしたら迷惑なのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
迷惑とは思いません🙋‍♀️
ただ、子どもからすると
みんなが慣れてきてる状態の場所にポン!と1人で入るのはその子の性格にもよるかもしれないですが、しんどいんじゃないかなーと💦
ママさんの輪もできてるのと同じで、なんとなーく一緒にいる子とかもちょっとずつできてくるので💦

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    子供のことを考えるとみんなと一緒に入園させてあげたいです😂
    もう少し考えてみます💦
    ありがとうございました!

• 3月24日
みー

保育士です!
1人だけ足並み揃わなくて迷惑…とは思いませんが、入園遅らせるなら早めに連絡が欲しいなぁとは思います😂
それによって、先生の配置などが変わることもあるし、用意する椅子やテーブル、どこに誰を座らせるかなどが全部変わってしまうので…

途中入園もよくあることですしね!
ただ、やっぱり1人で入るとそれまで居た子と少し距離ができてしまう気はします💦

保育園だと登園、降園の時間はバラバラだし、居座ったり一緒に帰ったりってこともあんまりないので、ママの輪とかはあんまりなかったです!
けど、やっぱり年度始めに懇談会とかがあるので、そこで自己紹介とかにいないとあれ?あの人…?って後々なったりする可能性はあります💦
担任の紹介次第になりますが💦

• ちゃん

ちゃん

どちらかというと夫が4月入園に乗り気じゃないのです😂😂
    でも子供にとっても、ママさん達との付き合いを考えるとわたしにとっても4月入園の方が良さそうですよね💦
    できるだけ早めに決めて、連絡します!

• 3月24日
hotaru

お気持ちわかります😭
私も同じような心境です💦
うちは一歳半の未満児なのでこども園ですが、
自営業なので復職を遅らせることも可能で…
この状況にわざわざ…と思ってしまいますよね💦
でも今逃したら次いつ入れるかもわからないし、
かと言ってコロナもいつ終息するのかすらわからないですしね…

入園させて仕事をすると決意したのに、
このコロナの状況では、
このまま入園させる、させない、
どちらにしてもふんぎりがつかないです💦
ちなみに住んでいる市内で感染者出ている地域です💦

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    こちらも市内のかなり近くで感染者出てます😲
    1ヶ月遅らせたところでコロナが落ち着いているとは思えないし💦
    毎日モヤモヤしてしまいます💦
    お互いよい決断ができますように😌

• 3月24日
mmm

うちも専業主婦ですが2人目産まれるため申し込みしましたが辞退しました!
もう、3歳までは入れないとおもいますが
次回申し込みのとき減点されてしまうようです(><)

うちも迷ってたらモタモタしてしまいましたが早めに言った方が園にも迷惑かからないとおもいます!
そして辞退することを伝えたときも4月入所の子、
2次募集をうちの分も削って出しちゃったから
早めに言って欲しかったみたいです💦ちょっと気まずかったです😱

• ちゃん

ちゃん

保育園ではなく幼稚園です💦
    でもどちらにしても早く決めて連絡しなきゃですよね😂

• 3月24日
りぃまま

私も息子の入園どうしようかと悩み始めました。おそらく4月はさらに感染者が増えそうなので…
日本は他の国に比べると感染増加は緩やかですが、いつ爆発的に増加してもおかしくないと思っています。
通い始める見通しはしばらく立たないですが、通わせて途中で自主保育するよりはいいかなぁと思います。
ただ夫にも相談してないので、うちの場合どうするはまだ決まっていません。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    通い始めて慣れたころに自主保育になるのもかわいそうですよね🤔
    早く決めなきゃとは思いますが、幼稚園側の方針を聞かないと、なかなか答えが出せないです😂

• 3月25日