※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

お風呂上がりにぐずる理由や対策について相談です。リズムを変えてもぐずることがあり、1人で入れるか悩んでいます。眠りの問題もあり、リズムを変えても改善するか不安です。

お風呂上がりにぐずってしまうのはなぜ?
同じような方いますか?対策あれば教えてください😣

生後4ヶ月半、前からなのですが、
お風呂上がりに肌着着せる段階で泣きぐずります。
クリーム塗ってる時点で目を擦ったり、こぶししゃぶるので眠いのではと思っているのですが、

仕事から帰った旦那にお風呂入れてもらって私が受け取るスタイルで、
授乳直後はお風呂でおしっこやウンチしてしまわないか心配で、
大体リズムずっとやってきたリズムが

17時半頃授乳
20時〜20時半お風呂
21時前授乳 寝かしつけ

なのですが遅いからでしょうか?

休日は旦那もいるので

18時半〜19時お風呂
20時〜20時半授乳 寝かしつけと少し早めてますが、
それでもお風呂上がり肌着着せ始めるとぐずります。

みなさん1人でお風呂に入れてる人はたくさんいますが、私は恥ずかしながら脱衣所も狭くて待たせて置いたりするのが不安でまだ1人で入れたことがありません💦
旦那を待たずに昼間にもっと早くいれるべきでしょうか?

家にいるとまず昼寝をしなくて、抱っこで寝かせてもすぐ起きてしまいます。
それでお風呂出る頃には眠さの限界なのかと思い、最近は散歩とドライブで午前と午後に寝させているので、
お風呂入った後外出ることになるのも衛生的に気になってしまいます。

このようなリズムで過ごしていても、そのうちお風呂上がりに泣かなくなったりするのでしょうか?

コメント

みいも

今だけです大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• lilyeemam

lilyeemam

今だけなんですか😭✨
    いつくらいからお風呂上がり泣かなくなりましたか?

• 3月25日
  • みいも

みいも

半年くらい経ってからですね☺️

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

そうなのですね!他の方も半年くらいって言ってました😭✨

• 3月25日
えみママ︎☺︎❤︎

お風呂って大人でもかなり大量消費するみたいで赤ちゃんや年寄りなんて相当だと助産師さんから言われたことがあります😊きっと疲れて眠たい、喉が渇くだと思いますよ👍ウチもお風呂大好きだけど出た後は必ず泣いてミルクあげると爆睡してます😉

• lilyeemam

lilyeemam

10分以内でささっと済ませてくれえるんですけど、お風呂ってつかれちゃうんですね😅

• 3月25日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

ウチも下の子先に入れて続けて上の子も入れますが出るまでギャン泣きしてます💨😱申し訳ないですが私一人なんで泣かせとくしかなくて。お風呂は疲れるみたいですね💧上の子の時はだいたい半年だったら泣かなくなりましたよ😉👍体力がついてこればお風呂あがりも泣かなくなります❤

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

おふたり入れてるのすごいです✨半年くらいですかー!うちの子も落ち着くといいのですが😂

• 3月25日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

2人入れていますよ(笑)生理でも💧たしか半年くらいでした!自然と泣かなくなりますよ😉👍今は何にしても初めてな事ばかりだから泣けちゃうのかもですね😘ウチはお風呂あがって着替える時は必ずメリーつけてます!

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

メリー持ってないのですが、使えそうですね✨

• 3月25日
ゆみ

うちは旦那がシフト制で夜勤もあるので、私が息子をお風呂に入れてます✨旦那がいる時は、息子を連れてきてもらったり上がった息子の着替えをやってもらってます。基本的に17時前後で入れれる様にしてます🎵うちも脱衣所狭すぎですが、座布団の上にバスタオル敷いてその上に息子寝かせて、お風呂のドアを開けて息子の様子を見ながらまず私が髪や体洗って、それから息子入れてます❗️慣れればどうにかなると思いますし、もう少し早く入れた方がいいのかな??と思います✨息子お風呂の前後でギャン泣きしますが、泣きたいんだろうと思ってあまり気にしてません(笑)。

• lilyeemam

lilyeemam

1人で入れていてすごいです✨ご自分も洗ってからの赤ちゃん入れてるんですね、お風呂上がってギャン泣きしててもご自身の髪とか乾かしちゃってますか?
    やっぱりもう少し早い方がいいですかねえ😣💦

• 3月25日
  • ゆみ

ゆみ

えりさん💙
    いえいえ☀️
    お風呂上がってまず息子を着替えさせて、それから自分が着替えてからはどんだけギャン泣きしてても、髪乾かしてある程度片付けて洗濯物回して布団敷いちゃってます❗️授乳して寝かしつけしてってしてると19時過ぎちゃうので、そこからいろいろやるの大変なので(つд;*)ギャン泣きしてるうちに30分くらい寝ちゃったり、よく泣く分しっかり飲むしまあいいかなと。。。ごめんねってずっと謝ってますが(笑)。

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

そうですよね、謝りながらでも髪乾かしたりしちゃはないと母が風邪ひいたら大変ですもんね😣‼︎
    見習います😭✨

• 3月25日

うちも眠くてぐずりますよ、眠いって分かってるんで気にした事ないです😊

また17時半授乳〜ならの流れ、一緒です♪
お風呂→就寝のが寝つきもいいので変えなくていいと思いますよ!

• lilyeemam

lilyeemam

同じような方がいてよかったです😭✨
    やっぱり眠いんですよね😅

• 3月25日

退会ユーザー

なので早めたりする事なく、たくさん話しかけていつも通りがいいかと❣️

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😊

• 4月1日

うちも同じです!!
でもミルクを見せて「これなんだー??」と言うと、ニヤッと笑います😁
時間を早めても泣くので、お風呂後はミルクがもらえると覚えている+喉が乾いた+眠いのかなぁと思ってます。

• lilyeemam

lilyeemam

ミルクがわかるんですね🥰
    うちは母乳なので、おっぱい見せたら笑ってくれるかな?😭

• 3月25日
あむあむ

うちも全く同じです!
部屋を暖かくして出来るだけあやしながらクリーム塗ったり服着せてますが、だいたい途中で泣き出します☺️💦

でも泣いてくれた方が直後の寝かしつけが早くて楽なんでうちはもう割り切ってます💦

• lilyeemam

lilyeemam

同じなのですね✨
    わかります、クリームタイムってもう少し喜んでくれると思ってたのにギャン泣きなのでいつも慌てて塗るって感じで😭💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

娘も同じです😭前までは旦那が帰ってきてからお風呂でしたが、眠くてお風呂上がりギャン泣きされるので、18時半頃に一人で入れて授乳して寝かせています。時間早めても泣かれますが笑

• lilyeemam

lilyeemam

1人で入れられててすごいです✨
    早めても泣いちゃうのですね😭
    18時半頃ってことは19時くらいには寝るのですか?夜中は起きますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後、部屋を暗くして授乳し19時頃に寝ます(^^)
    それから1〜3回起きます😭
    夜通し寝たことはまだないです😭

• 3月25日
  • lilyeemam

lilyeemam

早寝で素晴らしいです✨
    やっぱり夜中は起きちゃいますよね😭

• 3月25日