※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

最近、子供の世話で悩んでいます。栄養の考えた離乳食が作れず、息子が病気になり疲れています。息子との時間もうまく取れず、ストレスが溜まっています。

私、最近ダメな親だと思ってしまいます。離乳食も適当すぎ(いつも味噌汁の具ばっかり)なのにもっと栄養とかを考えた離乳食を作ってあげたいのに全くやる気がおきません。息子の前でケータイゲーム、うまく遊んでやれません…。本を読んでも破かれそうになり、イライラ。かといって1人お座りもまだなので1人遊びもできません。しかも息子は胃腸炎になり、下痢気味、土曜日嘔吐もしました。辛いのは息子なのに…オムツ替えも疲れて、また吐くんじゃないかの恐怖心もあります。すみません、こんな悩みで。

コメント

💛MTK💛

ダメな親だと自覚しているのなら、行動に移して直せるんではないでしょうか?
ゲームも寝てる時だけとかにして、自分優先ではなく息子さん優先にしてからにしてみては?

確かに24時間育児でしんどいのは分かります。時々手を抜いたりもしないとやっていけません。

離乳食も簡単に出来る本など売ってます。
直すなら今だと思います(T_T)

• coshe

coshe

ありがとうございます。
    寝てる間は一緒にお昼寝してしまうんです…。その時間を使えば離乳食も…って思っても、一緒に寝てしまい、横を離れると泣くのでなかなか(T_T)
    泣かせるのも大事ですよね…。
    本見てみます。

• 5月30日
ちーのはは

こんにちは!もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。わたしも離乳食のペースはゆっくりで、5ヶ月から始めたのに途中で1週間休んだり、たんぱく質はまだしらすと豆腐しかあげてません😅手作りで作ってるだけいっかーと思ってます。あとは、たまにレトルト使ったりしてます。やらなきゃ!と思うと疲れちゃうので、そろそろ違う食材試してみるか〜って気になったらでいいと思います。
遊ぶときもメリハリつければいいと思います。例えば、一緒に寝っ転がって目を見て遊んであげるのを5分でもやると違いますよー!子供は喜んでくれます。少しでもいいのでふれあいの時間を持てるといいですね!わたしも!!

• coshe

coshe

ありがとうございます。
    私は6ヶ月ちょい前から始めたのですが、今までかなり食べてたのに胃腸炎になったんで初めて離乳食お休みしてみたんです。
    食べたいって泣かれて、いざ椅子に座らせて食べさせると、何故かギャン泣きて食べてくれず…。赤ちゃんなら誰でもこんなことあるのに、初めて泣きながら食べるのを見てだんだん沈んでしまって…。
    ベビーフードもまだ挑戦してないので買ってみます。
    遊びもメリハリ大事ですね(>_<)

• 5月30日
  • ちーのはは

ちーのはは

胃腸炎大変ですね💦泣いてるなら無理に食べさせなくてオッケーと思いますし、ベビーフード結構食べてくれましたよ!ちょっと複雑な気分でしたが、笑顔が見れて良かった(*^_^*)

• 5月30日
  • coshe

coshe

遅くなりました…。
    今離乳食の椅子に座らせるだけですごく泣くので、膝の上で少量のお粥あげてます(/ _ ; )
    下痢が3週間目なのと、お腹の張りがかなりあり、乳糖不耐症を疑ってるので病院行ってみます(T_T)

• 6月1日
  • ちーのはは

ちーのはは

グッドアンサーありがとうございます。
    うちも今日グズグズで、椅子に座らせただけで泣いて疲れました。下痢とお腹の張り心配ですね(´o`;病院でみてもらって、安心できるといいですね!!

• 6月1日

一気に全部はできませんよ〜!
ダメだと思ってしまったらあれもこれも…って責めちゃうと思いますが、出来るところから向き合ってみては??
BFに頼ってみるのもいいし、本は破かれても思い出になりますよきっと♡
息子さんの体調不良も大変ですね(´・_・`)
早く良くなりますように。

• coshe

coshe

今まで、なんとかなるーって思って子供と向き合ってました。
    支援センターにも行ってたのに、今は胃腸炎なっててまわりの子の迷惑になるといけないので行けず…。今日何か糸が切れた感じで。
    胃腸炎にかかってしまったのも私がイオンとか連れて行き過ぎたとか、離乳食が下手でかなり胃に負担だったんじゃないかとか。
    思いつめてしまうと一気に色々積み重ねてしまうタイプなので、私の悪いクセです…。
    ベビーフードも新しい食材の欄を見ては、まだ○○は食べてないから厳しいかな…って思い買ってないです…(T_T)

• 5月30日

退会ユーザー

溜まって爆発しちゃう時ってありますよね(´・_・`)
    不安や心配って、立派な親心ですよ♡
    うちもまだあげたことない食材が多すぎてBF選ぶの苦労してますよ〜!
    こういう所で吐き出して少しでもすっきり出来たらいいんですが◡̈⃝◡̈⃝

• 5月30日
  • coshe

coshe

遅くなりました…。
    昨日は一日泣いてました(>_<)なんか辛くて。息子に情けないところ見せてしまいました(T_T感情が爆発することがよくあって(/ _ ; )今は大丈夫ですが、いろいろと心配や不安が押し寄せてきます…。
    下痢が3週間目です(/ _ ; )整腸剤も無くなるし、授乳がまずいのかな…病院行ってきます(>_<)

• 6月1日

そう感じてるなら、改善出来ますよ^_^
離乳食、適当かも知れたいけど、ちゃんと作って食べさせてるよね。
絵本だって、買ってあるんだよね。
お座りがまだ出来ないって知ってるし。
胃腸風邪で嘔吐下痢してる息子ちゃんの気持ち、考えられてるじゃない^_^

毎日ぢゃなくて、1日おきに何か変えれば大丈夫よ。

ちょっと疲れちゃったかな?
何かあったのかな?
1人で悩まないでね

• coshe

coshe

ありがとうございます。
    自分の中では、適当でもきっと育つ…って思ってて。元々すごく考え込むタイプなので、かなり楽観的を目指してました。
    でも胃腸炎になってしまい、嘔吐は今治ってますが下痢が続いてて、息子と向き合ってみて、私が適当だから下痢が続きよる、食べさせてるものが悪い、うまく遊んでやれてなくてイオンとかにお出かけが多いから風邪ひいた…とか思いつめてしまいました。
    いつもの悪いクセです…すみません…。

• 5月30日
ままり

その月齢だと普通の絵本じゃすぐ破られちゃうので、厚紙みたいなタイプの絵本がいいですよー!まだ、力加減が分からないですからね(^ ^)
毎日全部しっかりなんて絶対に無理です!笑
私も手抜き手抜きでやっていくつもりですよ〜!ケータイゲームはあまりよくないと思うのでそこそこにしてあげましょう♪
寝かせて置いて少し離れたところから呼んでズリバイやハイハイさせて、、を繰り返すだけでも充分だと思いますよ♪甥っ子は授乳枕をうまく使って座らせてみたりとかしてました(笑)目は離せませんがいつもより高い目線ですごく嬉しそうでしたよ!

病気だけは誰のせいでもないので大丈夫です(u.u*)吐いたら片付けてあげたらよいだけです(^ ^)
のんびりで大丈夫ですよ♪

• coshe

coshe

ありがとうございます。
    厚紙の本もあるので、次はそれを読んでみたいと思います。
    ズリバイで少しは進むのですが、同時に後追いも始まったようで、ずっと泣いてます。泣かせるのも大事ですよね(T_T)
    私もすごく手抜きしてた方です。でも胃腸炎かかってしまって、今まで手抜きしてたのが悪かったのかな…って思いつめてしまいました。ゲームは最近始めたので、やる時間を考えます(>_<)
    のんびりやっていきたいと思います(T_T)

• 5月30日
  • ままり

ままり

妹はシングルなのですが、泣いててもちゃちゃっと家事してましたよ〜!ドアの隙間からチラッとか声かけて、目があうと甥っ子も泣いてたのに笑ってて、ドアからチラッの写真すごい可愛いです(笑)
    おかげでズリバイめっちゃ早くなりましたよー(^ν^)

• 5月30日
  • coshe

coshe

遅くなりました…。
    隙間チラっはやってるんですが、笑ってはくれますが、隠れると泣き出して。昨日は久しぶりに一日中私も泣いてて、息子に情けないところ見せてしまいました(>_<)
    強くならなきゃです…。

• 6月1日
CHANELちゃん

胃腸炎早く治るといいですね。
本、分厚い絵本とか、自分が読まなくなった雑誌渡すと、雑誌を一人で遊んでますよん(^ー^)
音が好きみたいです。

レトルトの具材見ながら、野菜をまとめ冷凍して、簡単な所からスタートしたら、すぐに出来ると思います。

• coshe

coshe

ありがとうございます。
    分厚い絵本もあるので、そちらを読んでみたいと思います。
    私の子も音が好きなので、音の出るおもちゃで遊んだり歌ったりしてるのですが、こんなんでいいんやろか…って最近思いつめてしまいました。
    離乳食も野菜の冷凍は日曜日にしかしてなく、昨日何も出来ずにいて…。最近離乳食の下ごしらえさえヤル気が出なくなってしまって。ダメだなぁと思ってます…。
    でも息子のためにちょっとずつやってみます。

• 5月30日