※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

シングルマザーになる予定で、看護師の資格を取りたいが、勉強が苦手で心配しています。普通科高校を卒業していますが、頭が良くないと資格取得は難しいでしょうか?

シングルマザーになる予定です。

そこでもうすぐ実家に帰る予定なのですが、看護師の資格を取りたいと思っています。
ですが、看護師は頭が良くないと資格取るのは難しいですか💦?
一応普通科高校を卒業していますが、勉強には自信がありません😭

コメント

Ychan

友達がシングルなってからとりましたが
頭が良いよりも努力だと思いました😭私と同じくらいの学力でしたがわたしにはできないことだなって思いました🥺

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    努力なのですね💦
    でも離婚することが息子に心の底から申し訳なく思っているので、息子のためだと思ったら頑張れる気しかしません!

• 3月24日
ママリ

看護学校に入るにはある程度の学力は必要かと、、💦💦
一般知識があれば学校のレベルにもよりますが入れるところあると思いますよ!!

• ゆな

ゆな

やはり学力必要ですよね…😭
    専門学校でも入るのは難しいのでしょうか💦?

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

看護師やってます✨
私は普通教科は赤点もあるくらい頭は良くなかったです😅
一般科目と専門科目だとまた違う気がしますよ✨
とにかく覚えることが山程あるので、ある程度興味がないと勉強自体が続かないかな?という印象はあります。
あとは、学生時代めちゃくちゃ頭が良くても、実習が体に合わない(人と話すのが苦手、相手の気持ちを考えられない)とかで挫折した子もいました😅
頭良い=看護師向いてるってわけではないと思います😊
地道に頑張り努力すれば手に入れられる資格だと思うので、ぜひぜひチャレンジしてみて欲しいです💕

• ゆな

ゆな

それを聞くと少し安心しました😭
    覚えること…暗記が得意でないと難しいですかね😭?
    人と話すことや相手のことを考える…この辺りは社会人経験があるので大丈夫だとおもいます!
    子供のためだと思うと、今はなんでも頑張れます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人並み程度の暗記力で大丈夫ですよ😊 繰り返し頭に叩き込むのは普通の学生と何ら変わりないので、そのあたりは学校の先生方がきちんと指導してくださると思います!
    お子さんのためにとの言葉にすごく応援したくなります😭💕 数年は忙しくなると思いますが、お子さんやご家族と一緒に頑張っていけるといいですね💕

• 3月24日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭❤️
    少し希望が持てました!
    頑張ります!!

• 3月25日
にゃんこ。

高校を卒業し、普通科から看護の短大へ行き看護師資格を取ってもうすぐ6年目になります。

1年生や2年生の頃は定期テストで1週間で16教科あったりと、覚えることがたくさんあり過ぎました💦
そして実習は2年生と3年生でそれぞれ3ヶ月間の実習がありましたが、実習期間中はほぼ徹夜でした🙄💦
頭が良い悪いより、精神力や根気も必要かなと思います😭
未婚で実家暮らしの子供がいない状態でも、だいぶ大変だったので、お子さんがいらっしゃるのであれば、実習中やテスト期間中は特にご家族の協力は必要不可欠になると思います😭!

• ゆな

ゆな

16教科…!定期テストで赤点だったりするとどうなるのですか💦?
    実習の徹夜はレポートで徹夜になるということでしょうか?
    そうですよね💦家族の協力は絶対ですよね。でもお母さんが子供はみてあげるよとは言ってくれていますが、息子にとってそれが良いことなのか…それ考えると悩みます😭

• 3月24日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

各教科、60点以下は再試なんですが、私の学校は再試験1教科につき、3000円追加でお金がかかりました💦再試でも60点以下なら、その科目のみ留年です😭
    実習中は記録の量が多いのと、調べ物とかもあって3時間寝れたら良い方でした。
    長い目で見れば、看護師の資格があるのは就職に困らないですが、息子さんのことを考えると悩みますよね😭

ちなみにお給料は、私は愛知県の病院で夜勤月4回ほどで、総支給30万円ほどです😌

• 3月24日
  • ゆな

ゆな

再試でもだめだとその科目のみ留年ってことは、3年生でそうなるどどうなるのですか?国試受けられないのでしょうか💦?
    やはりお給料良いですよね。
    将来の息子のためを思うとお金は稼がないとと思います😭

• 3月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

3年生でそうなると、国試は受けられないです💦
    逆に日勤だけの勤務で夜勤をしないと全然稼げません😭

• 3月25日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね😭
    それで実際留年になった方はどれくらいいましたか?

• 3月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

私のときは、留年した人、実習が辛いことにより自ら退学した人など合わせると、2.3割くらい居ました💦
    でも、先生たちも留年させないように、再試験では同じ問題を出してくれる先生が結構多かったです😌
    留年とか退学とかの話をすると、余計不安になりますよね💦💦

• 3月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

筆記テストの留年より、実習による留年の子とかもそう言えばいました😭

• 3月25日
  • ゆな

ゆな

退学したひとって、社会人の人もいましたか💦?
    実習による留年って、何がどうなったら留年になるのでしょうか💦?
    質問ばかりすみません。

• 3月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

遅くなりました💦
    私の学年では、社会人での退学はいませんでした!
    実習による留年は、記録物や普段の実習中の行動など、学生として求められるレベルに達していない場合、再実習になるんですが、再実習でもダメだと留年です😭

• 3月27日
  • ゆな

ゆな

社会人で退学はいないですよね😅
    実習中の行動でそのようなことになるのですね!?
    びっくりしました!

• 3月27日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

実習中、指導者さんや患者さんに対する態度、身だしなみ、提出期限は守れてるか、記録内容が求められているものと大幅にズレていないか、主体的に動けてるか、協調生はあるか、欠席や遅刻などはしていないか、などなど様々な評価項目があるのですが、合計点が合格点に達しないと再実習になってしまいます💦

• 3月27日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

そういえば、学費面では、奨学金制度というものもあるんですが、卒業後に看護学校の系列病院に就職し、3年間働くことで、奨学金返済不要というシステムがあります😌
    ただ、就職先を変更したり3年働けず途中で退職してしまうと、学費を一括返済しないといけないのですが、、💦
    看護学校受験する時に、奨学金制度も調べてみると色々と詳しく出てくると思うので、ぜひ見てみてください😌

• 3月27日
  • ゆな

ゆな

今奨学金制度調べているところです😄
    色々厳しそうで大変そうですが、覚悟して頑張りたいと思います!まずは学校受からないとはじまらないですけど😅

• 3月28日
うさ

看護師です!
看護師の国家試験自体は正直、頭良くなくてもちゃんと勉強したら受かります!そこまでの過程が大変なんです😂
専門学校でもシングルのママさん達たくさんいらっしゃいましたが、実家暮らしで皆さん本当に努力されていました!今自分が子育てしてみて、あの時のママさん達ってどうやって生活していたの?!ってくらい本当にすごいと思ってます😊
勉強だけではなく、実習もたくさんありまして、、、実習の事前学習や記録・技術の練習など学校が休みでも学校に行ったり、、、正直本当に大変です笑
新卒と社会経験されて入学される方は意気込みが違いますので、とても勉強していて成績優秀なイメージです!
実家に帰るとの事なので実家の支援あれば十分通えると思いますし、学校に入ってしまえばやるしかないと気合で頑張れると思います!資格さえあれば本当にどこいっても人が足りてないので😅就職しやすいです!

• ゆな

ゆな

国家試験は合格率高いなとおもっていたのですが、それ聞いて少し安心しました。
    相当大変ですよね…。私も息子のためを思うとやる気はあるのですが、色々みなさんの経験談をみてると正直大丈夫なのかなって不安になります。
    将来のことを考えるとやはりたった3年だとおもって頑張りたいです💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

学校は、専門学校もあるので入学はできますし、テストなどもそれなりに頑張れば大丈夫です🙆‍♀️みんなそうだと思いますが、実習が本当に辛いです。びっくりします。レポートもあり、ヘトヘトに帰宅した後にレポートを書くのがきつかったです。周りの友達も実習がキツくて辞める人が多かったです。なので、努力や精神力かなと思います💦お子さんいながらだとキツいですが、実家の方が協力的なら専念できると思います!

• ゆな

ゆな

専門学校は入学するのは難しくないのでしょうか?
    実習自体やったことないので想像がつきませんが、相当大変なのですね😭
    家族はかなり協力的です。でも息子から父親を奪ってしまったのに私が相手をしてやる時間が少なくなったらって思うと迷います😭

• 3月24日
a.h.

私看護師です🙆‍♀️
学力は本当に酷いくらい低く、先生からも大丈夫か〜?と毎回言われてました。数学とか2でした(笑)
でも過去問とかである程度その学校の出題傾向とか分かるので、ほぼ満点で私は入れましたよ!偏差値50ちょいの所ですが😅
私は受験よりも実習がほんとにしんどかったです。
3年生の約1年は病棟実習で色んな病棟回りますが嫌な看護師ももちろん居ますし(笑)
あと、お子さんいるならご家族の協力は絶対必要です。そこは大丈夫そうですか?
レポートもそうですけど、看護展開だったり看護研究だったり、、図書館に引きこもりになることもあります。
後は病院付属の学校に入学お勧めします。
付属じゃないと実習の時毎回実習先の病院に混んでる電車に乗って行かなきゃで他の看専門行った友達が辛そうでした。。学校の近くに協力病院があるかも確認した方がいいかもです!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    それ聞いてほんとに安心しました😭
    行かれた学校は専門ですか?
    実習はほんとにしんどいみたいですね💦でも覚悟はしています。
    母が来年は仕事を辞める予定で、子供は見るよ!と言ってくれています😭
    図書館に引きこもりで勉強しないといけないのですね💦
    なるほど!付属の病院があった方が良いのですね!
    参考になります😄

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

私が通ってたのは大学附属の専門学校です😊
    レポートの嵐と事前学習の嵐で毎日不安なまま寝てました😂
    ご家族のバックアップあるのは心強いですね✨
    国試とかの勉強もあるので、引きこもりましたね〜💦
    後は国試の合格率、社会人枠の入学率(どれくらい社会人取ってくれるのか)見たほうがいいかもです!
    附属はほぼ100%就職させてくれるので就活ないし楽でしたよ(´-`).。oO

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

すみません、大学病院附属の間違いです💦

• 3月25日
  • ゆな

ゆな

専門学校なのですね!
    100パーセント就職とは、その病院にということですか?
    社会人枠ってどれくらいだと多いのでしょうか?
    それはHPとか見ると書いてありますか??

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

そうです!その病院に100%ってことです!
    よほどじゃない限り受かります!
    ごめんなさい、社会人枠は私が受験の時見てなかったので何とも言えないのですが、、学校案内とかで見比べてみるしかないかもです💦

• 3月25日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😊!

• 3月27日