※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語なしで、おもちゃに集中し、痛みに強い。発達に問題がある可能性が高いか心配。来月発達相談予定で不安。

1歳9ヶ月になる男の子です!

・発語なし
・おもちゃを並べる
・クレーン現象がみられる(自分で開けられない扉などを開けて欲しいときに扉まで連れて行く)
・テレビやおもちゃに集中していると呼んでも無視
・痛みに強い(ちょっと頭を打ったくらいでは泣かない)

ここまで揃っているとさすがに発達に問題ある可能性が高いのでしょうか…😢

調べると不安になることばかり書いてあります。
来月発達の相談に行く予定ですが不安しかありません。。

コメント

いくみ

全部普通だと思います😊

発語がないから、クレーンのような動作で意思表示をするんだと思います😊

おもちゃを並べるのも、やる子は多いです。

テレビやおもちゃに集中しているから、聞こえないんじゃないでしょうか。

痛みに強い子も普通にいますよ😃

ネットの情報よりもお子さんのペースを信じましょう🎵

• いくみ

いくみ

発語も、ほむさんがいままで通りたくさん話しかけたりしていれば、お子さんのペースで話すようになると思います😊

• 3月24日
  • つばさ

つばさ

お返事遅くなりすみません😢

いっぱい話かけているのに全然お喋りしないし無視されて、1人で何やってるんだろうと悲しくなりしんどくなってしまいました…😢

周りと比べるのが1番よくないとわかっていますが不安が勝ってしまいます(T-T)💦もっと穏やかに見守れたらと思います!!😿

• 4月6日
  • いくみ

いくみ

無視ではなく、集中しているんだと思います😊

私自身も、自分の世界に没頭しているときは、聞こえなかったりびっくりしたりしますもの。

たくさん話しかけているなら言葉をためているんだと思いますが、
    なるべくほむさんはお子さんの目を見て話しかけると、なお良いと思います😊あと、お子さんの喃語や宇宙語にも、さも会話しているかのようにお子さんの目を見て答えていると、発語の意欲を刺激できますよ😃

大丈夫、ほむさんはがんばってます😊

• 4月6日
  • つばさ

つばさ

ありがとうございます(T_T)!

あ!と指差しながらこちらをみることはありますが、他の子みたいに宇宙語でも喃語でも話しかけてくる感じはあまりありません😢1人でおもちゃとかに向かってあじゃーじゃー!!などと言っていることがほとんどで、目を見てくれることが少ないです。。

諦めずに頑張って行きます!!😢🙌

• 4月11日
  • いくみ

いくみ

お子さんが、あ!と指さしてほむさんを見てきたら、まずお子さんと目を合わせてから、お子さんが指をさした方向を見るといいと思います😊それから、ほむさんだけは、お子さんの目を見て、見えたものを言葉にしてあげてみてください。

どんなときも、ほむさんだけは、お子さんの目を見て関わるようにすると、必ずしもお子さんと目が合わなくても、コミュニケーションがスムーズになりやすいと思います😊

• 4月11日
  • つばさ

つばさ

無理矢理合わせにいくとそらされたりもするのですが…(T ^ T)目が合いにくいのも悩みなんですが、挫けず根気よくやってみます😭!!

• 4月14日
  • いくみ

いくみ

言葉足らずですみません。

目を合わせようとはせず、見るだけ、ということをお伝えしているつもりです。

• 4月14日
  • つばさ

つばさ

私も理解力がなくすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!ありがとうございます😊✨

• 4月14日

クレーン現象にはいるんですかね?それ。ただの意思表示だと思いますけど。
うちも発語⋯遅いと思いますし、開けて欲しいものとか、持ってきたりしますよ
気にしてたけど、最近は息子のペースを見守ってます

• つばさ

つばさ

ネットで調べるとクレーンと書いてありそれを鵜呑みにしていました💦逆に1歳半のときは何か持ってきてくれたりとかなく、私は空気でした…😭今更やり始めたので、私は母親というより便利なもの、と思われている気がしてしまいました(T_T)

• 4月6日
すかぴ

月齢近そうです!
うちのこもおもちゃ並べますよ!色んな並べ方で凄く集中してやってます。
何かやってほしいとき手を引いてアピールすることあります。
テレビ見てると基本無視です…😭
うちも今の痛くないの?ってびっくりすることあります!
言葉は個人差ありますし…まだ様子見でいいのかなぁとは思いました!

• つばさ

つばさ

うちも縦列も並列も大好きなようで車と電車のおもちゃで延々とやっています…💦

人見知りしないこともあり、息子より月齢の低い子がママー!抱っこー!と甘えているのを見て羨ましくて…😢

• 4月6日
ひーママ

それはクレーンじゃないと思いますし、例えクレーン出たとしてもおしゃべりが上手くなる前なら問題ないと聞きました😊心理士さんに。

その段階では息子も全く同じでしたよ♬
むしろ、もっとプラスでありました😅笑
落ち着きないとか、自傷とか、手ぶんぶんするとか、首ふるとか、壁に横目で走るとか…
息子さん、ここまで揃ってる…というほど、揃ってないと思います!

息子も言葉は遅かったですが、今はだいぶ周りに追いつきましたよー❣️

• つばさ

つばさ

ネットで調べるとクレーンと書いてありショックを受けていました😢💦

うちも実は他にも多々あり、人見知り後追いしない、落ち着きなく座っていられない、興味があるものを見るとバーっと走って言ってしまう、怒ってもわかっていない、意味もなく走り回るなどなど…。。

いつか追いついてくれることを願って、頑張ってみようと思います(´;ω;`)

• 4月6日
しぃあ

ほぼ、同じですよー👀
発語のみ、1個だけ言えるという感じですね。

発達問題…うーむ…
あまり気にしてないのですが…

来月、相談に行くのなら、その日までは、楽しく接して観察していたら良いのではないでしょうか?
疑いだしたらキリがないし、せっかくの今しかない可愛い時期がもったいないかなーと。

• つばさ

つばさ

本当におっしゃる通りで、疑い始めると異常にしか見えなくなり息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

相談まではもう少し穏やかな気持ちで過ごせるようにしようと思います(>_<)💦

• 4月6日
  • しぃあ

しぃあ

いえいえ😀その後、いかがですか?
    私は、親子教室に行く事になりましたが、コロナで潰れまくりです😔
    療育の手前の教室に行く事になりそうですが、なんとかなるかな〜?位に考えてます😅

• 4月6日
  • つばさ

つばさ

変わりないです…😭💦

先週から保育園に入りましたが、離れる時も泣かないしお迎えに行っても帰りたがらないし…絵本の時間も1人だけ座っていられずバタバタしていました(T . T)自信なくなりますが、来週発達相談なので覚悟して行ってきます😢

親子教室などあれば私も積極的に参加したいと考えていますが、仕事始まったらどうなるんだろうと不安な日々です…💦

• 4月11日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね🙂
    私は託児所に預けた事ありますが、全く同じ感じでしたよ。あと、支援センターの最後の本の時間も、走り回ってます。

うちの子の場合は、きちんと目を見て言い聞かせてあげてとアドバイスもらいました。

親子教室、今はコロナの関係で中止ですし、妊娠してつわりが酷い為、どのみち行くのは難しいんですけどね😓

• 4月11日
  • つばさ

つばさ

息子はあまり目を見てくれません…疑い始めたのはそこからでした(T-T)💦

コロナが落ち着かないと出来ないことも多いですよね😢早く落ち着いてくれますように…🙏💓

• 4月14日
  • しぃあ

しぃあ

ワンオペだったのもあり、遠くから声かける事がちょいちょいあって、子供はそれでは分かってくれないんですよね…
    言い聞かせたい時は、肩あたりを持って、強制的に自分の方へ向かせて目を見るんだよ、と言われました。
    1歳半健診から約2カ月経ちますが、少しずつ成長を感じてます💓

• 4月14日
RUU

コメントすみません😣
その後の子供さんの成長はどうですか??
うちも今、1才9ヶ月で同じような感じで少し心配になったりしていて、同じような質問を見つけたので拝見していました。この質問された時が少し前のものだったので、数ヵ月後、どのように成長してらっしゃるか気になりました。
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです(>_<)

• つばさ

つばさ

お返事遅くなってごめんなさい💦

相変わらず発語はほぼありません…😂クレーンも少しだけあります。
    でも呼んだら振り向くようになったし、ちょっと痛いとすぐ泣くようになりました🙌笑

私も喋らないのがとにかく心配で、初めて言語教室にも行きました😢でも、こちらの言っていることはかなり理解しているので、言語の先生にももう少しでお話出来るかもねと言っていただきました☺️

投稿した時に比べると出来る様になったことはたくさんあります✨
    ○○して〜とかはほぼ理解できていますし、服も靴も自分で着たり履いたりしようとします💓

まだお喋り出来ないのでアドバイスにならなくてすみません😭💦

• 9月22日
  • RUU

RUU

こちらこそ、返信ありがとうございます!💦
    お喋りはまだでも、ママたちの言っていることがかなり理解されてきたんですね✨
    言葉を溜め込むお子様なのかな😉
    喋ってくれないことが、どうしても心配になるんですよね💦
    言葉はほんとに個人差があるってゆわれますけど、ほんとにその言葉どおりだなって思います😣
    言語教室、どんなものか行ってみたいです。
    でも、やはり数ヵ月でできるようになったことがたくさんでてきたんですね❕服も靴も自分でできるなんて、素晴らしいです💞
    そうゆうことをきくと、私もとても励みになりました✨
    どうしても心配になってしまうんですが、素直に成長を感じてあげたいなと思ってきました😊
    お忙しいのに、返信ありがとうございました✨

• 9月22日
はじめてのママリ

うちのも子も発語なしです😣
心配ですが大人が言うことはほぼ理解できているので相談してももう少し様子見ましょうと言われてしまいます😣
周りの子はどんどんしゃべってるし、息子より月齢が低い子もママなど言っているのを聞くとちょっと落ち込みます😂

どこかに相談などされますか❓

• つばさ

つばさ

返信が遅くなりすみません!💦

発語教室に2回行きました!同じように様子見でした😅やっぱり今の月齢で判断はできないようです。

いまもお喋りは他の子と比べると遅いですが、相談した時よりはグンと喋れるようになりました✨2語文も少しですが出てきました☺️

まだまだ焦ることも沢山ありますが、ゆっくり見守っていこうと思います✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後どうですか?感覚が鈍いのか泣かない、言葉遅い心配です。1歳6ヶ月です

• 6月3日
  • つばさ

つばさ

こんにちは!返信気付かずすみません💦

もうすぐ6歳になりますがすっごくお喋りな男の子になってます!!
    小さい時は泣かなかったこと(注射や病院)で今は泣きます😂笑

いっぱい心配していた時が懐かしくなっていますよー☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、素敵なご報告ありがとうございます。絶対そうなりますように。祈っててください。息子さんともっともっと素敵に成長されますように

• 6月15日