※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ハウスメーカーとのトラブルについて相談したい。35年間住む家に不信感。営業の責任を求めるが、提案された補償に納得できず。脅迫されているのでは?引き渡しの問題や契約書の誤りもあり。

ハウスメーカーと揉めました。
内容は写真に載せます。

こんな気分で不信感しかない家に、35年間住まないと行けないどう責任とってもらえるんだ!とブチ切れしてしまいました。
すると担当営業は責任取りますと言いました。
その時にいた新しい営業担当は書面にしてお渡ししますと言ってきました。
後日打ち合わせがあり新しい営業担当が全然なかったことにしようとしてきたので、なかったことにはできないし、責任取りますって言った以上責任を取ってくださいと伝えました。
その時にお金ですか?お金や値引きなどは一切考えておりません。営業はクズでも、設計士やコーディネーターが一生懸命作り上げたものなのでと言われたのですが、そんなこと言ってない。その設計士やコーディネーターが作り上げたものに泥を塗ったのは営業です。そもそもこんな気分にされることがそもそもあってはいけないことです。そして、本人が書いた気持ちのこもっていない反省文などはいらないと伝えました。

何日かして、責任を取るということの説明?で、謝罪してもらい、営業の社内での処分の説明。そして責任というとお金や物でしか責任はとれません。とハウスメーカー側から言ってきました。
ハウスメーカーはリビングエアコンをサービスさせてもらうか、それと同等の家具、家電か、オプションの値引きと言ってきましたが、リビングエアコンはすでに購入しており購入したものよりもスペックの低い物を提案してきました。
主人や私は、物やお金が欲しいわけではありませんが、こんな気分を害されたのに、納得いかないと伝えましたが、これって脅迫になるのでしょうか?😭
された事は、コロナの影響でトイレが未納なのに引き渡ししてこようとして、私たちはトイレなしでの引き渡しはありえないと言ったのに一方的に決済の話をしてきて借入金をそっくりそのままハウスメーカーに振り込んで差額は後日返します。
請負契約書が間違えている。
最終確認表はなんの説明もなく、判子推してくれないと工事出来ないから推してくれと渡される。
火災保険やテレビのアンテナは適当に決められていた。
耐震等級や省令準耐火の説明もなく勝手に外されていた。
などです。

コメント

🐣

トイレ未納なのにどうやって生活するの?って感じですね
請負契約書や他のものに承認印を押してしまってるならば何も言えないと思いますが、火災保険などは保険会社からの説明等はなかったのでしょうか?
また工務店かHMなのかでも違いますが、HMでしたら本部に直接連絡するというのも1つですし、弁護士つけるのも1つの手だと思います。それだけでもあっちの反応違うだろうし、誠意はみせるはずです。

ママリ

私もハウスメーカーと揉めて契約破棄した過去があります。本当に営業がクズすぎて本部にも電話でクレーム言ったにも関わらず対応も変わらずだったのでお金は返ってきませんでしたが契約破棄しました。
本当に一生モノなのに営業によっては嫌な思いさせられますよね。