※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴこ
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で食べられず、幼稚園の給食に不安を感じています。育て方のせいだと自覚し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子がまだ自分でご飯を食べられません😭
来月から幼稚園に通うのに…😨

2歳になる前に下の子の妊娠が発覚し、つわりもあったしやイライラする事も多くて、自分で食べさせるより私が食べさせた方が早いしイライラポイントも減るし~…って食べさせる練習をあまりしてきませんでした😓😓
下の子が生まれてからも、長男とふれあう時間が大事だし!甘えてるんだろうから食べさせてあげよう!とそのままやってあげてて、気付いたらもう3歳目前😱
好き嫌い(というか決まったものしか食べようとしない)も多いし😔
完全に自分の育て方のせいなんですが…
来月から幼稚園で、完全給食なので自分で食べられないのも好き嫌いするのもまずいなぁと今更焦っています😭
自分のせいだっていうのは分かってるんですが、、こうしたら自分で食べるようになったよ!など、似たような方の経験談があればお聞きしたいです😭😭
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

COCORO

食べれなくても そのうち周りのお友達の見様見真似で食べれるようになったりできますよ??

• はるぴこ

はるぴこ

やはりそうなんですかね💦
    ほんと甘やかしてしまったというか、私がしんどいからとか私主体の考え方でやらせてあげられなかった事を今更後悔してます😔
    トイトレもまだ出来てなくて…子供は悪くないんですよね。。
    1人で出来るようにしてこなかった自分がダメ過ぎて今までで一番悩んでるし落ち込んでます😢

コメントありがとうございます☘️

• 3月24日
yuki

うちの子なんて未だに
「お手伝い~」っと言われますよ😂
好き嫌いはないですが、ムラがあるので給食も心配でしたが通ってみたら全部自分で食べて毎日完食らしいです!

自宅の姿が嘘のようでビックルしました。笑
意外と園と自宅で違うって事もありますよ😁

• はるぴこ

はるぴこ

そうなってくれるとすごく嬉しいんですが😢✨
    今更自分で食べさせる練習をさせても「食べない!」の一点張りでストレスも溜まるし怒りやすくなってる自分がいます…。
    とりあえず少しずつ自分でやる事を促しながら、様子見ていったらいいのかな…。。
    希望が持てました😢✨

コメントありがとうございます❣️

• 3月24日