※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが一緒に育児してくれる方、家事も手伝ってもらえる方、こんな…

旦那さんが一緒に育児してくれる方、家事も手伝ってもらえる方、こんなにしてくれるよーと夫自慢が聞きたいです✨

何もしてくれません、一人でつらいなどはよく聞きますが、こんなにやってくれてるというのを文字にするとありがたさが再確認できたり、手伝ってくれなくて困ってる方の「これなら頼めるかも」という助けになるのでは、と思うのです🌸

わたしも1ヶ月頃寝かしつけで辛かったですが、ある記事を読んで勇気をもらって「こういうところを手伝ってほしい」と伝えることができました。

友達にはしづらい自慢話、聞きたいです🤗

コメント

もも

お風呂 寝かしつけ 添い寝 ほとんどお父さんです
土日 どっちかは まるまる見ててくれてお母さんはリフレッシュできてます

おかげで 子供も パパ嫌!となったことありません
パパでもママでも 大丈夫な子になってます😊✨
そして わたしも イクメンパパのおかげで 休める時間があるので笑顔でいれる事がおおく
子供も めっちゃニコニコちゃんです👍✨✨
イクメンパパである事で みんなハッピーです!

mei🍒

お風呂は子供3人毎日入れてくれます😊
夜中赤ちゃんが起きると進んで抱っこしてくれて私には寝てていいよと😭
家事は土日祝、その他旦那が休みの時は全般やってくれています。
朝昼晩、3食出てくることがとてもありがたいです😊

私が妊娠中は、子供たちの保育園の送り迎えも毎日してくれました。
感謝です😢❤

はじめてのママリ🔰

あまり自慢できる感じではないですが、私は家事を自分でしっかりやりたいタイプだったので、旦那はそれを理解して私が家事に専念できるように育児に協力してくれます!

その話をするともっと家事やらせなよとか言われたりもしますが私としては育児を積極的にやってくれるほうが嬉しいのでとてもありがたいです😊
寝かしつけもママじゃないとダメだと諦めないでちゃんと寝かせてくれます😆
もちろん家事も体が辛いときは手伝ってくれてます😊

我が家の旦那は
・月曜〜金曜日までの夜ご飯の後と、土日の朝昼晩ご飯の後の食器洗い
・土日に掃除機
・土日にベットシーツ洗濯
・洗濯ものが溜まってたら洗濯

育児面だと
・おむつ換え(ウンチもやります)
・着替え(何を着させるかも迷ってくれます😂)
・お風呂は毎日娘と入って洗ってくれます
・土日晴れた日は公園に行く
・ごはんあげる(用意するのは出来ないので私)
・寝かしつけ(私よりも上手です

このくらいです😊
とても助かっています!

はじめてのママリ🔰

最近妊娠をした事から、家事がままならなくなりました。
自分の体調が優れないのもあり、息子を寝かしつける時に寝てしまいます。
朝起きると洗い物、洗濯物、リビング掃除、お風呂掃除、全て完璧にこなしてあります。
仕事が忙しいのにとっても感謝してます💓

るっぴー

おむつ交換、お風呂、夜の洗い物、わたしが寝かしつけのとき娘と一緒に寝落ちしてしまったら洗濯回して干しておいてくれます😂✨(夜に洗濯しています)
あとは3ー4時間ぐらいなら娘を託して、出かけられます!笑
娘も旦那が帰ってきたらいつもニコニコしています!感謝ですね🌷ちゃんと感謝の気持ちを言葉にしよう、、、!

かおり

自慢というか、、当たり前やと思ってる嫁ですがw
基本的に休みで家にいる時は朝から子供の遊び相手、洗濯、出掛ける時の子供の着替え、出掛けてる時の子供の相手や抱っこ、ご飯食べさせたり、オムツ替え、寝かしつけ、洗い物、片付けは一通りやってくれます。妊娠してからは朝子供が早く覚醒しても相手してくれてます。
もちろんあたしも交代したりはしてますが、平日は夜ほとんど子供が寝てから帰ってくるし、活発すぎる子の相手は相当疲れるので、土日はバトンタッチって感じですね😋👏
でも初めの方はここまでしてくれなかったですが、都度イライラした事を言ったり笑
出掛ける準備含めて全てあたしがするのはおかしいって話をして、すこーしずつやってくれるようになりましたよー!

トマト

今は育休中なので家事はほぼ私ですが、仕事から帰ってきたらまだ終わってない家事をなんでも手伝ってくれます。
休みの日は子供と静かに起きて私を朝寝坊させてくれます。
寝坊したあと私が起きてきたら、洗濯し始めてあるし、子供着替えさせたり場合によっては朝ごはんも用意してくれてます。
家事も手抜きではなく丁寧にしてくれるので、本当に助かってます!

昨年、切迫流・早産のために4ヶ月間自宅安静になった私の代わりに、上2人の保育園の送迎や食事やお風呂、絵本の読み聞かせ…ほとんどの育児を担ってくれました🙋

普段も、お風呂と絵本の読み聞かせ、お出かけや送迎など、いろいろ手伝ってくれます😊

ママリ

家事は苦手な夫ですが、お風呂掃除とゴミ捨ては何も言わずにしてくれます。子どもとは積極的に遊んでくれるし、私がシフト制のフルタイムの仕事をしているので、保育園への送り迎えを自分の仕事を調整してやってくれる日もあるのでとても助かっています!
1番嬉しいのは私が働いていることに理解があり、いつもありがとうと感謝してくれたり、仕事が続けられるようにできることはするよと言ってくれているので、忙しいながらも頑張れています☺️

今日ふと気づいたら洗濯機の下のところが掃除されてました😂
ずっとやりたかったけど子どもから目が離せず手がつけられなかったところ、、、
他にもいつの間にか洗剤が補充されてたり
ゴミがまとめられてあったり
ほんと私以上に細かいところに気がつく夫です😂神。
育児ももちろんやるので、休日は任せて1人でのんびり買い物行ったりしてます😂

spoon

旦那が家にいる間(仕事以外、休日)
育児は全て旦那です❗️
朝起こす→着替え→ご飯→出勤→帰宅→ご飯・歯磨き→お風呂→寝かしつけ、という感じで💦
私は朝苦手なので任せてっぱで旦那に挨拶もしません😂

家事は同居なので親に任せてます😂
私は一切やりません💦たまに料理気が向いたら作ります。
旦那は部屋やトイレの掃除、ゴミ出し、食器洗いて感じですかね!

今妊娠中なので、
日中も休めるよう有給取まくってくれたり週末は実家に子供と2人で泊まりに行ってくれたり❗️

ゆっくりしててねと言って
Switchライトを買ってきてくれたので
私は今「どうぶつの森」しかしてません😂
釣りとか虫取り面倒くさいとき旦那が捕まえてくれます(家事に含む笑)

本当、ずぼら嫁です😂
子供は完全にパパっ子です❗️仕方ない。。

MT

朝の子供の身支度、保育園の送迎、お風呂入れ、寝かしつけを旦那さんがしてくれます😊
土日も休みの日は1日遊んでくれるので、助かってます😋
最近、結婚して私の連れ子なんですけど、可愛がってくれて彼には本当に感謝しかないです😂

結婚当初からあれやこれやしてくれます😊

掃除、洗濯、洗い物、、
妊娠中は苦手な料理もちょくちょくしてくれました。
産後は娘と一緒に毎日お風呂に入ってくれています。
オムツ替えもおしっこなら進んでやってくれます。
うんちの時は拭きやすいように横で助手として足を持ってます(笑)
朝方と寝る前のミルク、寝かしつけもしてくれてました。。
新生児期、夜間のミルクも休日はしてくれていました、、
(代わるから寝ててと言ってくれてました)

平日は毎日残業して、休日はスポーツしたいからと半日いないことがあり、私との時間を作ってくれず寂しいと思っていたのですが…
こんなに家族のために頑張ってくれていると再確認しました。

素敵な質問に出会えて良かったです。
旦那さんに感謝して優しくなろうと思います。
ありがとうございました☺

こず

平日仕事から帰ってきてから
・食材の買い物(駅からの帰宅途中のスーパーで)
・洗濯(乾いたものを棚にしまうところまで)
・夕飯作り
・食器洗い(私とどちらかその日による)
・沐浴(私とどちらかその日による)
・オムツ換え(綿棒浣腸特訓中)
・風呂掃除

休日
・夜の寝かしつけ(私と交互にしてる)
・私の息抜きの外出中の子守り
・私の授乳中に食事の時間になれば食事を作ってくれる

また、「夜に赤ちゃんの泣き声で起きない旦那さんが居るのがよく分からないんだけど。普通起きるでしょ。泣き声がうるさいから泣かせるなって言うのは論外でくそやろうだ」って言ってくれて、夜も同じ部屋で一緒に寝てくれてます。

まだ娘が生後間もなく、しかも完母なので育児で旦那が手伝えることは少ないないかもしれませんが、家事はほとんどやってくれているので私が育児に集中できます。
イクメンではなくしっかり父親をしてくれて本当に嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

なかなか言える機会ないので嬉しいです♥️

育児については、妊活前から同じレベルでの育児を希望しました。
万一、私が亡くなっても子供が路頭に迷わないように。
実際、知人が出産時に亡くなったので。。。赤ちゃんは無事でしたが。

産後すぐから一緒にしてきたので、授乳以外の全てができます。

保育園に行くようになってからは、朝の子供の支度全般です。
起こしてトイレ
朝食準備から食事終了
着替え

夜は
お風呂、歯磨き、寝かしつけ

家事は主に私が担当していますが、独り暮らし期間が長かったので、全てできます。

お陰で友達と旅行に行ったり、自分の時間も充実させてもらえています。

相手がしてくれたことに対して、批判や求められていない時にアドバイスほしないようにしています。

ママリ

平日も土日も仕事が忙しいのですが、家にいるときは、おむつ替えは進んでしてくれます😊あとうんち漏れしたときに洋服をすぐに洗いにいってくれて私よりも丁寧にうんち落としてくれます🤣(私は大雑把で洗濯機回すしある程度おちればいいやってくらいにしか洗ってないので)
休みの日は夜料理してくれて、料理しないときはお風呂係になってくれます。
1番は積極的に子供と関わってくれるところが助かります👍

ママリ

平日は仕事が忙しくワンオペです💦
土日は私が妊娠中でつわり、切迫早産気味なこともあり、朝6時には起きる娘と遊び、午前中は水回りとりリビングの一週間分の掃除、その後娘と公園に行きます!午後も娘を喜ばせようと色々な遊びをし、洗い物、お風呂、洗濯、寝かしつけをしてくれます☺️
娘が小さい時の夜泣きは、激務にもかかわらず起きて抱っこしてくれてました😭😭

ご飯だけは私が1から作り方を説明すれば作れるのですが、味噌汁作るのに30分はかかり、とんでもない味の料理が完成する為私が作っています😂でも産後入院しているときは娘の分も主人が作らないといけないし、今から練習しなきゃと思うのですが教えるのがめんどくさすぎてなかなか出来ません😂💦
喧嘩もたくさんするけど、本当に感謝してます!

はじめてのママリ

質問者です🤗
まとめての返信ですみません。
素敵なお話ありがとうございます🥰
いいお話を聞くとこちらも良い気分になるので不思議ですね!
素敵な旦那様がたくさんいらっしゃる!

かおりさんがおっしゃってましたが、夫婦で協力して家事育児をすることは「当たり前」ですよね。でも「育休」「専業主婦」という名前に騙されて育児に参加しない旦那様も多いように思います。

「当たり前」に助け合う思いやりのある素敵なご夫婦がもっと増えてほしいですね!

もっともっと聞きたいのでどしどし募集中です!🌸