※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

猫アレルギーの夫とアレルギー体質の妊婦が猫を飼っていて、赤ちゃんにアレルギーが心配。生活の工夫や予防方法を教えてほしい。

カテが間違っていたらすみません。
アレルギー体質で、出産前からペットを飼っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在妊娠7カ月で、猫を2匹飼っています😊
子供の様に可愛くてかけがえのない存在です!

ですが、不安に思うことがあります。
夫が猫アレルギー(猫を飼う前に比べたら良くなりました)の喘息持ちです。換毛期の時期などはたまにヒューヒューしてしまいますが、薬を飲むと良くなります。私も軽いアレルギーはいくつかあります。

産まれてくる赤ちゃんにアレルギーがない事を願うばかりですが、アレルギーをもって産まれて来た時に、どうやって生活をしていけばいいのか不安に思いました😓
猫も大切な家族なので手放すことは考えていません。

産まれてからは寝室には猫は入れないことにしますが、その他で気をつけた方がいいことがありましたら教えてください!
あと!産まれる前からできる予防のようなものがもしあれば教えてください!

コメント

ぼのちゃん

やはり掃除や空気清浄などが大切になるかと思います😥
確か猫のアレルギーは毛ではなく、フケ?からくるもので毛の長い短いなどは関係ない、というのを何かで見たことがあります🙆
同じ家で生活する以上、近づけないということは難しいでしょうし、できることと言えば掃除をこまめにする、赤ちゃんの生活スペースと猫ちゃんのトイレは離す、ということぐらいでしょうか…
うちも実家で猫を飼っていて里帰りを予定しているので、赤ちゃんが過ごす場所とおトイレは別室にしてもらいました😅

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

掃除はこまめにするつもりです(私も毛が落ちてるのが嫌なので)

トイレと寝室は別なので、空気清浄機をしてなるべく綺麗にしていきます!

• 5月30日
ちゃいむ

うちも猫飼っています。
私自身軽い猫アレルギーです。
私の弟はアトピー、兄も小児喘息からアレルギー体質です。
うちの家系がアレルギー家系なので、病院の先生には検診の時にそれを伝えアレルギーが心配と伝えてあります。
産まれる前は猫のトイレ掃除を旦那にしてもらうとかしか対応はしておらず。

産後はきちんと赤ちゃんに保湿してあげてください。
きちんと保湿することでアレルギーを防げると病院の先生と保健師さんに言われました。
湿疹や肌荒れからアレルギー物質が入り込むとか言われました。
うちの子は乳児湿疹ができてすぐに病院に行き、病院からもらった保湿剤とステロイドを塗っています。
ステロイドも副作用など怖がらずにきちんと塗ってくださいと強く言われました。

アレルギーのことは不安もありますが、もし発症したらそのときはそのとき!
今できることをとりあえず頑張っています。
あと離乳食の時は様子を必ず見ること!と言われています。
兄の子はたまごアレルギーを発症しましたが、治療をしていて、少しなら食べれるようになってるみたいです。

• ちゃいむ

ちゃいむ

ちなみにウチでは猫のストレスも考えていて、赤ちゃんは高さのあるベビーベッドで寝かして猫が上らないようにしていますが、寝室にはいれないなどはしていません。
    空気清浄機と、猫と遊んだり運動会終わったり朝晩にコロコロして、掃除機と床ふきもまめにしています。
    猫と遊んだりしたら手を洗うとか。

娘がハイハイしはじめたら猫ちゃんのトイレや餌を食べることが怖いので、家の使ってない部屋を猫専用にし、ベビーゲートで娘を入れないようにします。

• 5月30日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

保湿とは、部屋の保湿ですか😓?
    それとも赤ちゃんの肌の保湿ですか?

部屋は加湿器を常にたいて、毛が舞わないようにしています!

ベビーベッドも購入予定です😊
    寝室にする予定の部屋は、普段物置になっていて、猫ちゃんは毎日のパトロールでたまーに訪問する程度ですので、完全に入れないってしなくても平気かな?とは思っています☺️
    猫ちゃんにも続けて愛情を注ぎたいので、うまくやっていけるように頑張ってみます!

• 5月30日
  • ちゃいむ

ちゃいむ

遅くなりました。
    赤ちゃんの肌の保湿です!
    うちもアレルギー出ないように毎日毎日細めに保湿してます。
    頑張りましょうね!

• 6月2日
りー

うちはチワワ、ハリネズミ、インコ、ハムスター、うさぎ四匹の大家族です。笑
私自身軽いうさぎアレルギーとアトピー性皮膚炎持ちです。
掃除をこまめにするのと、ブラッシングはしっかりしてます。
わんこだけは夜も一緒に寝ちゃってますがいまのところ娘にはアレルギーっぽい症状出てません。
手放すことはうちも考えられませんが心配ですよね…
なにかいい方法あれば私も聞きたいです(*´ω`*)

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

みなさんの意見を聞いて、症状がでたら考えるというのが1番よさそうです☺️笑

一応今している夫の猫アレルギー対策は、こまめなシャンプーと布団クリーナーでこまめに布団やカーペットの掃除をすることくらいですが、夫はかなり落ち着いています🤔

• 5月30日
yuuuann

動物病院で勤めてました。
あまりひどいアレルギー反応がある場合は、危険ですが、一緒に住むことで、抗体がある程度できるので、大丈夫じゃないですかね?
私も、犬アレルギーありますが、長年触れあえば、体が慣れてなんの問題もないです👌
気をつけることは、よっぽどか汚くしないかぎり、問題ないですよ🎵糞尿の処理したあとは、手洗いしましょう。くらいです❗

今のお子さんは、雑菌に触れる機会がないので、かえって犬や猫を飼うことで、ある程度の雑菌がつくので、強くなるって聞きますよ👌

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

夫は最初は結構辛そうでしたが、3年も一緒にいるお陰か今では換毛期の時期にブラッシングしてる途中に痒くなったりしてる程度で普段の性格には支障はでていません😊
    なので、慣れるのはあるのかなーと思っているのですが、重いアレルギーだとどうなんだろう?と思いました🤔

あんまり神経質になりすぎるのも良くないのですね😑

• 5月30日