※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまさ
子育て・グッズ

授乳中に10分吸って泣く→母乳足りない?ミルクも持ち歩く。6〜7時間授乳間隔→おっぱい張る。ミルク足すか悩む。

母乳育児について…質問させてください。
いつもおせわになってます。
もうすぐ4カ月になる男の子を日中は完母で育てているのですが、授乳中に10分程吸うとおっぱいから口を離し泣き始めます。
そのタイミングで反対のおっぱに替えるとまた吸い始めます。
5分ほど吸うと満腹になるのか口を離してニコニコとしてるか寝てしまいます。
どちら側で泣く、とかではなくどっちのおっぱいでも最初にくわえた乳は10分前後すると泣きます。
日中の授乳間隔は3〜4時間です。

これっておっぱいが足りてないから吸っても出てこなくて泣いているのでしょうか⁇
それとも母乳がマズイのかな…⁇

外出する時はミルクを持ち歩くこともあるのですが、6〜7時間授乳時間があくとおっぱいは少し張ってきます。

母乳が足りてないのであれば、ミルク足してあげないと可哀想だなと思っています。

コメント

彩ちゃんママ

オシッコを1日6回以上していて、授乳後に泣き止まない等がなければ足りてると思います❗

3ヶ月で産まれた時の倍の体重になってれば、問題なしだと思いますよ( ・∇・)

• みきまさ

みきまさ

コメントありがとうございます‼︎

おしっこは6回はしてます!
    片方の授乳途中に急に泣くんですよね😭
    そのあと反対のおっぱいくわえるとまた出てくるのか泣き止むんですけど…

体重は4ヶ月目前の今、出生時の倍まであと400gほどです。
    産後2週間、1ヶ月、1ヶ月半の健診では体重があまり増えてなくてミルクを少し足すように言われました。
    なので、夜だけミルクを足してます。
    足してもこの体重の増え方だと日中の母乳量はやっぱり足りてないのかな😖
    日中もミルクを足すべきなような気がしてきました😭💦
    教えてくださりありがとうございます。

• 5月30日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

おっぱいマッサージに行ってみるのはどうでしょう?

私も出があまり良くなくて、詰まったりしてたので桶谷式のマッサージに行ったら、かなり出が良くなりましたし、相談も出来て良かったです。

4ヶ月目前で倍の体重になってないのであれば、夕方辺りに出が悪くなるので、更に1回ミルクを足すと良いかも知れませんね。

• 5月30日
  • みきまさ

みきまさ

ごめんなさい返信ボタン押してなかった💦

• 5月30日
彩ちゃんママ

出てるか出てないかもマッサージして貰うと分かりますし、相談も出来るので私はオススメですね。

長女は時々マッサージに行って2才過ぎまで母乳あげてました。

私の場合は夕方になると自身の疲れのせいか出が悪くなります(ー_ー;)

次女は小さめで産まれたので、結構必死に母乳出るように頑張りました。(まだまだ足りませんけどね)
お互いに3人の子育て頑張りましょ(*´∀`)♪

• みきまさ

みきまさ

とても親切にアドバイスくださりありがとうございました♡
    産んだ産院におっぱい外来があったので行ってみたいと思います!
    グッドアンサーに選ばせていただきます。

• 5月31日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

お互いに母乳育児、頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/

• 5月31日
みきまさ

おっぱいマッサージ=詰まった時だと思っていました💦笑
出がよくない時にも行くといいんですね‼︎
初めて知りました😅

夕方になると母乳ッテ出が悪くなるんですか⁇
確かに午後の授乳の時に泣くことが多いかも…

彩ちゃんママさんの話を聞けば聞くほど母乳が足りてない気がしてきました‼︎
まずはおっぱいマッサージをしてくれる場所⁈を探してみてそれがダメならミルク足そうと思います。
すごく詳しく教えていただきありがとうございました‼︎