※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

育休明けで異動後の時短勤務は可能か。異動か同じ学校か悩んでいる。

教員のママさんでご経験のある方教えてください。育休から復帰と同時に異動して、異動先で時短勤務をすることは可能なのでしょうか?(自治体にもよるとは思うのですが、一般的にはあり得る話なのか不可能なのかが知りたいです。)また、私と同じ状況であれば異動を希望しますか?そのまま同じ学校に復帰しますか?(復帰は来年の4月です。)

最近家を購入して、出産前に勤務していた学校から自宅まで1時間弱かかります。

フルタイムで元の学校に復帰すると、保育園の朝の預かりが7:30からなので朝の会には間に合わず、1時間目にギリギリ間に合うかどうかという感じになります。

復帰後は時短勤務で働きたいのですが、そのまま復帰すると時短勤務を使っても時短した時間が通勤時間に消えてしまうだけで自分にとってメリットはない気がします。

元々いた学校に復帰すれば、学校の雰囲気もよく分かりますし児童数も少ないので自分にとってはやりやすい環境なのですが、通勤時間だけがネックです。異動すれば通勤時間は半分くらいにはなると思いますが、都市部なので児童数は倍以上、おそらく保護者対応も大変になるかなという感じです。

①育休明けで異動して時短勤務をすることは可能でしょうか?
②私と同じ状況の場合、異動を希望しますか?しませんか?

よろしくお願いします。

コメント

4月から復帰の教員です。
私がその立場なら、
今の学校に時短で復帰すると思います。
自分にとってメリットがないと書いてらっしゃいますが
わたしにとったら
そうは思えません。

仕事と育児の両立をしたことがなくて、ただでさえ不安なのに、職場まで変えるなんてできません、、、

保育園に入りたては子どもの体調不良で周りに迷惑かけるだろうし、

今の学校の先生たちになら
信頼関係があるので、
すみませんと素直に甘えられます。

でも、新しい職場になると
誰も知らず、誰にも頼れず、
辛いだけかなと。

それが1番のメリットだと思います。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

確かにその通りですね。以前校長先生に時短勤務について相談した時に、時短勤務をしている人を見たことが無いし、この学校は小規模だから時短を取られるとその代わりの人が居ないから難しいね〜と言われ、もう少し規模が大きい学校なら時短勤務でもそんなに迷惑はかけないのかなと思っていました。

知っている先生が一人でも居たらそれは安心ですよね。

全学年単学級の学校なので職員数も少なく、知っている先生も3人ほどで、管理職も私が働いていた頃とはガラッと変わってしまったのでどうしよう😅と思っていたところです。

学校の流れは分かっているので、その差は大きいですよね!参考にさせていただきます😁

• 3月24日
あゆみ

病休から復職と同時に転勤した人が居るので、きっと育休明けでも可能なんだとは思います。上手く条件に合う所に転勤させて貰えるならラッキーですが、新しい学校の流れが掴みにくくて大変かなぁと思います💦(朝の打ち合わせがある学校なら尚更…)

私なら元々の学校で時短をとりますかね…最初は子どもが熱を出したり検診とかで休みを貰わないといけない状況が多々あり、「長く務めてる所で理解もあって良かった…」と何度も思いました😅(もちろん迷惑をかけることには変わりありませんが…)

• どんぐり

どんぐり

確かにその通りですね!都合の良い学校であればやりやすいですが、通勤時間もそんなに変わらず人間関係もギクシャクしているところに復帰したら、それはそれで大変ですよね…💦

もう一度考え直そうと思います😄
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月24日
  • あゆみ

あゆみ

いえいえ!ママ先生は色々大変ですよね😭お互い頑張りましょう✨

• 3月24日
  • どんぐり

どんぐり

はい‼️私も頑張ります^_^
    ありがとうございました😊

• 3月24日
ウッディ

私もとんぼさんと同じような状況です。
時短は特別支援学校に務めている知り合いは時短とると言ってましたが、私の周りでは時短勤務してる人をみたことないです😭

私も復帰と同時に異動を考えてましたが、元の職場の方がいろいろとワガママ聞いてもらいやすかったりするのですごく迷ってます😢

回答になってなくてすみません...

• どんぐり

どんぐり

私もこの質問をする前は異動しようと校長先生に言おう!と意気込んでいましたが、迷いが生まれてきました💦

来年度の1学期くらいには自分がどうするか校長先生に言わないとなあと思っているので、それまでじっくり悩もうと思います💦

• 3月24日
ママリ

私はこの4月復帰でしたが、同じように元の職場は通勤に1時間がかかるので異動しましたよ😃

うちの自治体は小さな子がいると配慮してもらえて、結果、自転車で通える所になったので異動を選んで良かったです!

私はお給料減るのが嫌なのでフルタイム復帰ですが、ちゃんと時短をとるかどうか最初に聞いてもらえたのでとれると思います。前の職場でも異動してすぐ時短をとった方2人いらっしゃいました。

新しい所は大規模になりましたが、職員多い分校務分掌は減るので働きやすそうです!

異動は不安ですが、通勤に往復2時間はもったいなさすぎなので異動するのも良いと思います✨

• ママリ

ママリ

この4月復帰ですが↑です💦

まだ働いてはいないので参考まで😅私の場合は3年休んで元の職場も知っている方が1/3なので知らないところに行っても同じだと思ったのも理由のひとつです。

• 3月24日
  • どんぐり

どんぐり

この4月に復帰されるのですね!!
    自転車で通える距離なら理想ですね☺️

確かに通勤時間に2時間は勿体ないですよね💦

悩む原因はもう一つあって、今私の籍のある学校が小規模校で1クラス多くて15人で、保護者の方も本当に温かい方ばかりなので、精神的負担はかなり少ないかなと思うのです。

異動したら1クラス30人は確実ですし、保護者の雰囲気も蓋を開けてみないと分からない感じで不安です💦

学校の子どもたちと保護者の方々の雰囲気はとても良いので、自分としては異動!!と踏み切れない部分があります😅

• 3月24日
ママリ

育休中教員です。
①可能です。教員の権利なので管理職側は拒否できません。ただその場合は異動の時点で時短希望を言った上で受け入れ先があれば可能という意味です。異動早々に時短は人事的に無理なので時短希望ならば異動希望に時短の旨書いてそれでもと受け入れ先があればできますが、現実的には受け入れ先はほぼないと思います。
②私なら希望します。仕事のやりやすさよりも家庭と仕事の両立を優先します。周りの目や仕事のやりやすさを重視するあまり家庭がうまく回らないのは子供にも可哀想だと思うので。

私は通勤に2時間かかりますが、復帰と同時にフルタイムで異動です。

• どんぐり

どんぐり

①に関してはやはり異動と同時に時短というのは難しそうなのですね💦

②に関しては参考にさせていただきます😌

通勤に2時間かかるから、異動を希望するということでしょうか?流石に2時間は大変ですよね💦私の場合は自宅と学校の間に実家があるという位置関係なので、異動するのは勿体ないのかなとも思っているところです。(異動の場合は実家とは逆方向になる可能性の方が高いので💦)

家庭を一番に考えて、決めていくのが大切ですね!大事なことを忘れていました💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうです。実家の横に家を建てたので引越しは考えられないし、独身の時は2時間でも平気でしたが子供の事を考えると近場にしてほしいので希望をすると管理職に話しています。
    ただ、異動が難しいならば時短勤務で元いた学校に勤務しようと思います。
    時短勤務の異動でなければ、元いた学校に勤務するのがいいのではないでしょうか?メリットデメリットを考えた時に何が自分にとって良いのかを検討するべきかと思います。

• 3月24日
  • どんぐり

どんぐり

ご実家の横にご自宅があるのですね!サポート体制が万全で羨ましいです❗️

おっしゃる通り、時短勤務に拘らなければ元の学校に時短で復帰するなり部分休業を使ったりして復帰も考えられそうです^_^

アドバイスありがとうございました😊

• 3月24日