※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

1歳8か月の下の子の保育園について、こども園と小規模保育園の比較をお願いします。

下の子の保育園どちらが良いと思いますか?
前提条件として、下の子は1歳8か月で入園予定、夫婦とも正社員で周りに頼れる人はいません。

1.こども園、月額3.3万、園庭あり、兄と同じ園、看護師不在の為病児保育不可、兄か弟どちらか休みならもう片方も休まないといけない、自宅から徒歩20分、制服

2.小規模保育園、月額4.3万円、園庭ないが園内とても広く、270平米くらいある、屋上あり、兄が通っていて先生も顔見知りでとても良くして頂いたので信頼おける、自宅から徒歩5分、私服、看護師在住のため病児保育あり、私服

コメント

ストライプ

1のこども園が良い!!!

ストライプ

2の小規模保育園が良い!!

まま

今はお兄ちゃんが1に通ってる
昔2に通っていた
と言う感じですかね?

条件だけ見ると断然2ですが
お兄ちゃんが同時入園できないなら1にします
絶対同園がいいです!!

• ストライプ

ストライプ

お兄ちゃんはこの4月から1です!下の子は来年度からどこかに入れるのですが、小さいうちは熱をよく出すので病児保育ある方がいいかなと…あと、片方の子の看護のために自分が仕事を休むのに、両方園を休ませるのはかなりキツいかなと思い…
    同園が良いのはわかるのですが迷っています💦

• 3月24日
  • まま

まま

たしかに下の子の看病のために上の子も休ませるって親もしんどいですよね💦
    ですが月に数回のことより
    毎日の送り迎えの手間の方がしんどいと私は思います!

ちなみにお兄ちゃんを1に変えたのはなぜでしょう?
    そのまま2に通ってたらお母さんも楽だったのに…と思ってしまいました💦
    答えられなかったら大丈夫ですが😅

• 3月24日
  • ストライプ

ストライプ

なるほど…やはり毎日の送り迎えのほうが大変ですかね😭
    徒歩5分だからあまり大変じゃないかなぁと思ったり…甘いですかね💦

あと、病児保育あると熱出てもすぐにお迎え行かなくても別室で看護師さんがみてくれるので助かるんです💦なんせ誰も助けてくれる人が周りにいなくて、私も何回も早退出来なくて💦
    小規模保育園なので2歳児クラスまでしかないんです😭😭😭なのでお兄ちゃんは泣く泣く転園です💦

• 3月24日
  • まま

まま

方向にもよると思います!
    1に行く途中に2があるならさほど大変ではないかもしれませんがもし反対なら確実に手間ですね…

それはすごいと思います!
    2歳まで…それはどーしよーもできないですね😢
    お兄ちゃんの4月の転園の様子を見てから決めるのはいかがですか?
    お子さんの性格にもよりますがその時期の転園は子供にとっても負担だと思います
    いやいや〜ってなるのが始まるとお母さんも大変だと思います😢

• 3月24日
  • ストライプ

ストライプ

方向は同じですが、2は2階にあるのでいちいち自転車止めて2階に上がって…をしないといけません💦
    そうですね!!お兄ちゃんの様子みたり、こども園のルール等をもっと見極めてから10月あたりに決断したいと思います(^^)
    転園てかなりエネルギー要りますね💦用意や子供のケアで私が疲れました笑

• 3月25日
  • まま

まま

私は上の子が1歳7ヶ月の時引越しでやむおえず転園させましたが私も疲れました💦
    なので最初が楽なのもいいけど後からのお子さんの負担とお母さんの負担も考慮なさってください🤲🏻

• 3月25日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊✨とりあえず10月までじっくり調べてみます💦本当に悩みます〜😭😭😭😭

• 3月25日