※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、抱っこでないと寝られない状況。セルフねんねの方法を知りたい。

1歳過ぎてからネントレをした方や、ネントレというほどのことはしてないけどセルフねんねができるようになったという方、やり方をお聞きしたいです!

1歳4ヶ月になる娘がいまだに抱っこでないと寝られない&寝かしつけに時間がかかり、夫婦共々疲弊しているため、できることはやりたいと思います。

娘はベッドの上り下りはできるのですがたまに失敗して落ちることもあるので、部屋に放置するのは怖くてできないです😅
生まれてからずっと寝る時は部屋を暗くする、オルゴールをかけるなどのルーティンは作っています。
今は布団に置くと動き回って、なかなか寝ようとしません。眠くないのではなく、寝ないように動き回っているような感じです。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子も寝るよーって言うと人の上乗っかってきたりして全く寝る気配がないです😱
構ってると遊んでくれると思うみたいなので構わなくなると一緒に寝てます👍
(寝かしつけてる間に大体うちが寝落ちして起きると娘は寝てる感じです)

• さき

さき

夜はうちも添い寝で寝かしつけてます!寝かしつけに1時間以上かかるので、もう少しスムーズに寝かしつけたいんですよね…。

• 3月24日
きゅうちゃん

特にネントレしてないですが、10〜15分くらいでセルフねんねしてます🙋‍♀️

普段のスケジュールってどんな感じですか??

お昼寝の時間を調整したりすると、夜コテっと寝てくれるかもです😃

• さき

さき

すごい!うらやましいです〜😭

朝は7時に起きて、お昼寝は12時半〜15時の間で2時間くらいしてます。夜は20時頃から寝かしつけを始めて、21時過ぎに寝ることがほとんどです。あくびも頻繁にしているので、眠くないわけではないと思うんですよね🤔

寝返りする前は動けないので、置いたらすぐ寝てくれてました。寝返り、ハイハイ、立ったと行動範囲が広がるほど寝るまでに時間がかかってます🤣

• 3月24日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

ごめんなさい💦聞いてみたものの、うちの娘とあまり変わらないスケジュールでした…😭すみません。

お力になれるか分かりませんが、私が試してみた方法をいくつかご紹介しますね。

・お風呂に入って1時間後に寝かしつける(体温が下がるこのタイミングが寝付きやすいらしいと聞いて)

・音楽があると逆に寝なかったので何も流さないことにした。

・寝そうにない時はリビングに戻って気の済むまで遊ばせる。

・寝るフリがあまり上手くいかなかったので、自分も一緒に寝るつもりで布団に入るようにした。

性格的なことも大きいかもしれませんが、少しでも寝かしつけの時間が短くなるといいですね🙏

• 3月25日
  • さき

さき

いえいえ、コメント嬉しいです😊ありがとうございます!

生まれてから1度も、日中気づいたら寝ていた!ということがないので、寝るのが苦手な子なんだと思います😅音楽なしで寝かしつけ、1度試してみようかな🤔

• 3月25日
とうふ

息子も布団で動き回って動き回って、気付いたら寝てる感じです😅30分〜1時間半なら、そんなものじゃないんですかね?🤔たしかに1時間半だとキツいですが💦うちは大体毎日40分くらいですが、その間私もベッドで横になってスマホいじってるだけなので、どれだけかかっても苦になりません☺️笑
10分とかで寝てくれる子もいますが、その子の性格もある気がします😭

• さき

さき

平均すると大体1時間くらいなんですが、普通ですかね?スマホいじろうとして布団に潜ると布団をめくろうとしてきて、それでも無視するとギャン泣きするのでできません😅毎日何もせず1時間過ごすのが苦痛すぎて、早く寝かせられる方法があるならみなさんに聞いてみたいと思い質問しました😄

• 3月24日
  • とうふ

とうふ

私は布団に潜らず息子の見えるところでスマホいじっちゃってます😂その間息子は唸りながら私の服噛んだり乗ってきたり顔擦り付けたりして、いつの間にか寝てます💦
    スマホが見えると娘さんそっちに意識がいっちゃうって感じなんですかね?1時間何もせずにいるのは辛いですね😰

• 3月24日
  • さき

さき

スマホの明るさが気になるのか、見えるところでいじるとスマホ取ろうとしてきます😅寝返りする前はすんなり寝てくれたんですけどね…😭寝ないように動き回って流ような気がします😭

• 3月25日