※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
妊娠・出産

自宅側の病院がおすすめです。立ち合いは旦那のみで、幼稚園休まずに済みます。病院までのアクセスも便利です。

3人目妊娠しました!検査薬をしただけなのではっきりはしてませんが現在8週くらいです。

そこで病院選びで迷っています。

①実家の側(上の子と同じ産院)
自宅からバスと電車乗り継いで1時間ほど。
車でも1時間くらい。
完全予約制でほとんど待たない。
みんな人柄がよい。
通ったことがあるので不安はない。
兄弟も立ち合い可能。
パパの職場から遠いので立ち合い間に合わないかも。
パパが間に合わなくても母やこどもたちはいる。
予定日より早まると間に合わないかも。(日中だと上の子の幼稚園迎えどうするかなど)
予定日数週間前から産後数週間里帰りすると幼稚園を長く休むことになる。
両親働いているがシフトを調整すれば交代で入院中上の子を見てもらえる。
トラブルがあったときにすぐに向かえない。(つわりや腰痛などで1時間ひとりでこどもを連れて移動する大変さ)


②自宅側
バスで20分プラス徒歩10分。
車だと15分くらい。
行ったことないので雰囲気などはわからないが食事や部屋の口コミはよい。
立ち合いは旦那のみ。
もし立ち合いするにしてもこどもたちはどうするか(母に来てもらうにしても1時間かかるし、仕事中だと来られない可能性もある。そうなると旦那が家でこどもと留守番することになり1人で出産することになる。)
幼稚園休まずに済む。(入院中のみ時間調整してもらって送迎してもらう)
母の仕事もあるので産後の手伝いは期待できない。

今の所途中で病院を変えるのではなく初診から同じ産院にかかりたいと思っています。

費用は同じくらいです。

みなさんならどちらの病院を受診しますか?

コメント

はぁまま

私なら3人目だとお産の進む速さなどふまえて、自宅かも。。。
やはり1時間はなかなか遠いと思いますね💦しんどいかも。

あと、もろもろ、なるようにしかならないと思います(笑)
わたしも、色々と考えたりしますが開き直ってます。(爆笑)

  • みーゆーmama

    みーゆーmama

    お返事ありがとうございます!
    はぁままさんは自宅側に通っていますか?お手伝いとか来てもらえますか?上の子の幼稚園はどうする予定ですか?質問ばかりですみません。

    • 5月30日
  • はぁまま

    はぁまま

    うちは自宅から歩いても15分かからない場所の産院です(笑)
    わたしは両親が他界していて、旦那さんのお母さんと同居してます。姑さんも仕事してますよ。
    上2人は保育園なので朝9時から5時30分まで。
    いつでも朝の7時から預けれるように申請してます。わたしが入院中は主人が朝2人を預けて、帰りは姑さんが仕事終わりにお迎えってな感じです😄
    ただ姑さんが高齢で心配ですが、それしか無いので。。。
    ただ、ただ、旦那さんの出張が重ならない事だけを願ってます💦
    海外とかなので、まるっきり姑さんに見てもらうのが不安💦

    • 5月31日
  • みーゆーmama

    みーゆーmama

    出張にならないかドキドキですね。

    そんなに近くに産院があるなんて羨ましいです。近いに越したことはないですよね。

    ふたりとも日中は保育園だと安心ですね。うちは下の子が出産時に2歳なので預け先がなく誰か身内にみてもらうしかないです。

    • 5月31日
ゆきちたん

うちは上の子達と同じ産院にしました
といっても里帰りなしで車で15分位の距離です
一応義母と同居なのでなんとかなるかな?(お迎えとか)と思ってますが、トラブルがあった時も保育園の時間中に受診するなどして対処してます
でも産後の手伝いは、、、諦めてますww
いざとなったらファミサポやら民間の家事サポート頼む予定です
身内以外のサポートも調べてみるのも良いと思いますよ(^^)

  • みーゆーmama

    みーゆーmama

    同居だとその辺いいですよねー(^_^)大変なこともたくさんだと思いますが。

    旦那が他人に家を任せるなんて無理という考えで民間は難しいんです。身内でなんとかするしかないですよね〜。

    • 5月30日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    うちも旦那様嫌がってましたよ〜

    なので選択式にしました。
    産んでから即一ヶ月まるまる育休をとって家事、育児を全て行なう
    又は
    民間の家事代行を頼む
    どっちが良い???
    私はあなたがいてくれた方が良いんだけど、、、無理だよね?
    と言ったらあっさり民間の方に傾いてくれてますwww

    自分に火の粉がかかる事に対しては男の人は案外さらりとかわそうとするらしいです(⌒-⌒; )

    • 5月30日
  • みーゆーmama

    みーゆーmama

    その選択いいですね!聞いてみます!!ありがとうございます(^。^)

    • 5月30日