※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

妊娠中期の甲状腺検査で陽性が出た方、出産後3ヶ月くらいに再検査をしています。結果が明日出ますが、今後のことが心配です。同じ方がいらっしゃれば教えてください。

妊娠中期の甲状腺の検査で現在は大丈夫だけど、陽性が出て将来甲状腺の病気になる可能性があるかもしれないと言われた方いらっしゃいますか?
出産後3ヶ月くらいに、また病院へ行って検査をしてねと言われたので、最近検査をしてきました。結果が明日出るのですが、今まで慣れない育児でバタバタとここまで来てしまい深く考えてなかったのですが、この検査でどうなるのかもわかっていませんでした。
同じ方いらっしゃったら、教えてください!

コメント

たかちャん

同じではないですが、、、、
甲状腺の病気です٩( ᐛ )و

バセドー病。

キラキラママさん

妊娠15週位まで大量に甲状腺ホルモンが必要で、あとは段々減っていくそうです。
初期に不足すると、障害が出たりする可能性がある様ですが、実際、私も妊娠に気付いて産婦人科へ、そこで先生に言われ、かかりつけの病院に行き薬を増やしていったので、よっぽどでない限り心配ないと思いますよ♪
むしろ、数値が悪ければ流産してしまいます。
りんママさんの症状からは、バセドウ病かな?と思います。
動悸や痩せていたりしますか?
バセドウ病は橋本病と真逆なので、ホルモンを抑える薬を服用するのでは?と思います。
どちらにしても、落ち着けば数ヵ月に一度、定期的に通院することになります。

妊娠中は問題なし、今現在も体調に変化がない様なので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ♪

逆に陽性と分かっているので、体調に変化があれば、直ぐに対応出来る可能性もありますね(*´∀`)

決して怖い病気ではありませんので…

とはいえ、発症してなければ良いですね♪

あか

そうなんですね。
お薬とかですか(´._.`)?

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

妊娠初期からずっと甲状腺ホルモンの数値が劇的に少なかったり上がったりで、検診の度に血液検査してます!
家族に甲状腺の病気の人はいなく、妊娠後期の今でもホルモンの薬飲んでます。
数値的に落ち着いては来てますが、薬は飲み続ける事になるとは思います。。。

原因は不明。血液検査で数値が悪い結果は出てますが、甲状腺のエコーを撮っても明らかな証拠は見付からず…

内科の内分泌の方に、妊婦検査と同じ日に来院してます。

相談の内容に応えられてるか分かりませんながσ^_^;

キラキラママさん

りんママさんは、甲状腺機能低下症と亢進症のどちらの疑いがあるのでしょうか?
私は低下症の方で、橋本病です。

甲状腺ホルモンの病気は、出産や閉経など、ホルモンバランスが崩れるときに、発症しやすいと言われています。
今体調はどうですか?特に変わり無ければ大丈夫だと思いますよ♪
陽性でも、生涯発症しない人も多いそうです。
もし治療が必要となったとしても、薬を飲むだけで、普通の人となんら変わりなく生活できます。(橋本病の場合)

橋本病は一部の地域で補助がありますので、もし治療が必要になった場合は、一度ホームページで確認されると良いですよ。

あか

ありがとうございます。
私は一度だけの検査だったのですが、現在はなんともないということでした。しかし、今後陽性になる確率が高いという説明をされたのですが、さちよちゃんさんの場合は妊娠中からなのですね。

なにがなんなのかわからず、本当に不安ですよね。

あか

どちらとも言われておらず、なにがなんなのか全くわかっていません(´._.`)妊娠中期に検査結果を聞いた時には、風疹などひっかかってしまった検査があり、そのことで頭がいっぱいで特に甲状腺のことは気にしていなかったのですが、調べると妊娠中に甲状腺の病気にかかっていると赤ちゃんの知能障害につながることもあると書かれてあり心配になりました。

ただ、その時は先生に今は特に問題はないとはいわれたのですが‥(´._.`)

母が甲状腺に良性のできものができ、以前取り除く手術をしていたこともあり、やはり私もなんらかの甲状腺の病気なのかと思っています。
思い返せばの話なのですが、昔から人より汗っかき、むくみやすい、疲れやすいというところがあります。出産してから3ヶ月経ちますが、昔からの症状以外出産してから変わったということはありません(´._.`)
もしなにかあったら定期的に通院ということですよね?

助成のことまで教えてくださりありがとうございます。

たかちャん

薬はずーっと飲んでますねっ٩( ᐛ )و
でも、子供も無事産まれました(*´╰╯`๓)♬

あか

詳しくありがとうございます。
太ってはいるんですが‥(´._.`)笑
出産後食べても食べても痩せてきたので、母乳だからかなーなんてのんきに思っていましたがそんなことがあるのですね!

すごく参考になりました!
今から検査結果をききにきってきます!
ありがとうございました(^^)
キラキラママさんもお体大変かと思いますが、育児とともに頑張りましょう♡

あか

そうなんですね!
やっぱり薬ですね!
二人目がもうすぐなのですね!
頑張ってください♡♡

あか

結局、バセドウ病でした。
すごく不安ですが、頑張ります