※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

子供が喘息気味で病状が改善せず、複数の病院を受診。治療法に迷いと不安を感じています。

みなさんならどうしますか 😢 教えてください。

去年の10月頃 鼻風邪から始まり咳が酷くて1、2ヶ月ほどかかりつけの小児科に行っていたのですが一向に良くならず 咳で吐き戻すことも多く参っていたとき

ママリで耳鼻科でに行ってみてもいいと教えて頂き受診

鼻水が良く出ることや普段の様子から、アレルギー性で気管支が弱いかも、小児喘息気味とか言われていてモンテルカストを服用するように。

そこからは夜中の咳もピタリと止まっていたのですが、また酷くなったので、小児も診てもらえる呼吸器内科を受診

今までのことから アドエアの吸入を始めることになり3ヶ月程になります。

一昨日辺りから体調が良くないみたいで咳き込んで嘔吐(主に痰)したり次の日(昨日)には39度の熱もあり呼吸器内科で抗生剤と鼻水、痰を切る薬をもらいました。

夜には熱も40度近くまで上がり、咳も嗚咽も酷いので小児救急に電話したところ、咳があまりにも酷いようなら受診した方がいいとの事で済生会病院に。

胸の音も綺麗で喘息ではないです。
アドエアを吸入している方が気になる。ガイドライン的には強い薬だから子どもには処方しない。

そして先生には風邪で気管支炎と言われました。

わたしはもう誰を信じて どこの病院に行けばいいのかわかりません。

知り合いには病院を変えた方がいいと言われています。

病院によって方針が違うかったりするのは重々承知しているつもりなのですが、特に喘息の検査もなく症状がパタリと改善された訳でもないです。

マシなときもありますが、毎日毎晩いつ酷くなるのかとヒヤヒヤしながら気が休まらず自分自身の限界を感じています。

ps. 抗生剤なにやってもダメです 😭 助けて〜

コメント

うみうみ*4kidsmämä

アドエアではなくてネブライザー(耳鼻科とかでやる噴霧のモクモクと煙を吸うタイプ)吸入をやってみました☺?
うちは3人とも気管支弱くて風邪ひいたら良くて気管支炎、酷いと肺炎までなりますが、ネブライザー吸入やると大分楽みたいですよ☺

• うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

因みにうちの長女はモンテルカストとアドエア歴が4年、未だに辞められずにいますがネブライザー吸入するとアドエア使わなくていい感じです☺

• 3月24日
  • な

回答ありがとうございます!
    質問しておきながら自己解決(?)してきょう知り合いに教えて貰った気管支炎やアレルギー疾患もやってる小児科を受診しました!

結果はやはり喘息で間違いないとのことで、ただ風邪が重なってることもあり症状が酷くなってると言われました。

そして今までの経緯から治療を変えて行くのも一つの手とのことで熱が下がりきって今まで通りの症状に戻ったら

うみうみ*3kidsmämäさんも仰るモクモクタイプに切り替わります ( ;ᵕ; )!!

喘息ってなかなか完治が遠いですよね 😭
    お子さん3人とも気管支が弱いと余計に大変ですよね 😭
    すごく尊敬します、、わたしは1人でなにもかもお手上げです 😓😓

• 3月24日
miy

うちも同じ症状で耳鼻科でモンテルカスト、ケトフェチンを処方されましたが、「いいかな?」と思ってもまた鼻や咳が出たりしてます!小児科でアレルギー検査をしてもらいました!軽いアレルギーもあるし家系的な遺伝で「この子アレルギーっ気と軽い喘息がある」と言われ、同じ薬をずっと飲み続けることになりました!

• な

回答ありがとうございます 🙇🏼‍♀️
    小児科のアレルギー検査はお願いしてやってもらいましたか??
    それとも症状的にしておこうってしましたか??🥺

お世話になっている近所の小児科がアレルギー科でもあるのですがそういった検査系はしてくれません 🥺

• 3月31日
  • miy

miy

鼻と咳が続いてる事と家系的に花粉症と喘息が居ることから検査いちようやっておこうとドクターから言われました☺️

• 4月1日
  • な

そうなんですね 🥺
    ネットの情報と経験がマッチしなくて最近やっと喘息と診断していただいたものの、検査とかないのでまた不安になってます 🥺
    わたしの伝え方などが悪いのかも知れないですが 😓😓

• 4月1日