※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産♪女の子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。赤ちゃんが無表情で遊びに興味を示さない時の対処法や、絵本の選び方についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の子がいるママさんは昼間起きてる時間何をして遊んであげていますか?

ウチはあやすとたまにツボに入るのか笑ってくれる時がありますが基本遊んでもあやしても話しかけてても無表情なので起きてる時間が手持ちぶさたです。
TV(いないいないばあ15分)、絵本(2冊)、天気いい時はお散歩、うつ伏せの練習等をしてやることがなくなると添い乳しながら寝かし付けてしまいます。
でも「起きてる時間で身体動かして筋肉の発達や脳の成長が〜」と旦那に言われてしまいました。
でも起きてても何もすることがないんです。
絵本なんて
赤ちゃんが喜ぶって書いてあったけど読んでも無表情だしモイモイとキーリーとかカラフルとか内容が意味不明で読んでても楽しくない(TT)
絵本のチョイスが悪いんですかね?

皆さんの遊び方を参考にさせてください。

コメント

deleted user

私は指人形で遊んだり、音楽がなる本で体動かしたりしてます☺️
絵本はあまり使ってないです😅
あとはラトルや音のなるおもちゃで1人遊びさせてるくらいですかね💧

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    音楽なる本ですか!
    しましまぐるぐると一緒に本屋で探してきます😍‼︎


    ありがとうございます😊

    • 3月24日
ありんこ

息子が4ヶ月の頃は
わたしが歌いながら
歌に合わせて赤ちゃんの手や足を曲げ伸ばしして動かしてあげたり、
きゅうりができたなどの触れ合い遊びなどもしてました!
YouTubeで赤ちゃん触れ合い遊びなど調べてやったりしてました☺️

うちの子はしましまぐるぐるやぶんぶんきいろなどの絵本は笑って見てくれたのでよかったら本屋さんで試してみてください✨

わたしも起きてる時間ずーーっと遊んであげるのは難しかったので
機嫌のいいときはジムやメリーなどを眺めさせたり
オーボールを渡して1人遊びさせたりもしてました!

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    触れ合い遊び!!
    なるほどーー!その手があったか!!目から鱗です!!

    明日検索してやってみます♪

    ありがとうございました😊

    • 3月24日
ミハリー

4ヶ月の頃絵本読んでみたけど反応ないしやめました!今7ヶ月の子を育ててますがまったく絵本読んでませんー。

起きてるときは子供にむかってすごい話しかけてますね!
体をひねってあげたり、足の運動をさせたり、抱っこしながらスクワットしたら喜んでくれてました、

あと握れるようになってきたのでなんか適当に掴めそうなのを持たせてましたね( ^ω^ )

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    絵本反応ないのうちの子だけじゃなくて良かったぁ〜(TT)

    何を話しかけてましたか?💡
    今日のご飯何にしようか?とか独り言みたいにですか?💡

    • 3月24日
  • ミハリー

    ミハリー

    話しかけは、独り言ていうよりかは、
    髪の毛生えてきたねーとか、お着替えするよー、オムツ替えるよーみたいなかんじで子供に何かするときに語りかけてたてかんじですね!
    体をよく触ってあげると反応しますよ♫
    そんな深く考えるほど難しくないとおもいますー!

    • 3月24日
  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    なるほど!!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
まるこ

手持ち無沙汰になりますよね💦💦同じく、4ヶ月の娘がいるので悩んでるところです!だいたい同じような感じですが、やられているもの以外ですと、、
歌を歌いながら身体を優しくタッチ(パプリカとかおすすめです!振り付けがあるし、娘の体で振付してます♡)、小さいおもちゃをはいどーぞ、ちょーだいと言って渡したりもらったり…笑、手遊び、ですかね🤔
絵本は、確かにうちも目は見開きますが、面白そうにはしてないです😅ただ、無表情でも良いみたいですよ♩早くから読ませてあげるっていうのは言葉の発達を高めるほかに、パパママの声が聞ける赤ちゃんにとって安心できる最高の時間みたいです♡なのでめげずに読み聞かせてます🤣

寝るのも大切だし、寝ちゃったらそれで良いんじゃないですかね♩♩

  • まるこ

    まるこ

    あ、あとそのへんのガーゼやあるもの使っていないいないばぁとかはよくやってます😊オムツ替える時ボタン外してる間、新しいオムツちょっと持たせて遊ばせてみたり…笑

    • 3月24日
  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    皆さん色んな遊びしてあげてるんですね。
    こんなに色んな遊びがあるのかと感心してます😍‼︎

    絵本良い効果があるんですね😳モチベーション上がりました😖♪絵本めげずにがんばってみます♪
    まるこさんはなんの絵本を読み聞かせしてあげてますか?💡

    • 3月24日
  • まるこ

    まるこ

    メリーとか欲しい〜と思いつつ、悩んでて全然おもちゃがないので、1人遊びがあまりできず💦思いつきで遊んでます😅
    絵本は他の方もおっしゃっているような、しましまぐるぐるシリーズです!あとはこの写真のが母的お気に入りです🤣手や足で布の感触を確かめてもらってます✨

    • 3月24日
  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    可愛いーー😍
    参考にさせてもらいます😆♪

    • 3月24日