※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。授乳後に大量に吐きますが、元気そうで体重は増えているようです。病気かどうか心配で、1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

新生児の大量の吐き戻しについてです。
あと4日で生後1ヶ月の娘なのですが、授乳後に毎回大量に吐き戻します。それも1回ではなく、時間をおいて何度もダバーっと(口に水をいっぱい含んだ状態で口を開けたような感じで)吐きます😭飲んだのを全部吐いてるような量です。飲む量が増えたからか、吐く量も最近増えてきました。

完母で育てていて、1回の授乳時間は大体10分前後です。間隔は3時間以上空くこともあれば、2時間を切るときもありますが、間隔関係なく吐きます😢ゲップもほぼ毎回出させてますがダメです。

スケールが家にないので体重がどれだけ増えているのか分からないのですが、おしっことウンチは毎日ちゃんと出ています。
吐いたあとも特にぐったりしてるような様子はありません(泣きながら吐くときもありますが)。

何か病気なのでしょうか?😭
1ヶ月検診まで様子見で大丈夫でしょうか?
上の子のときは こんなに吐くことはなかったので、本当に心配です。

コメント

あいこ

うちの子も同じ感じで毎日吐いてましたよ!3ヶ月くらいで吐かなくなりましたが体重はずっと平均ど真ん中です👍

らら

ただただ吐きぐせがある子なんではないでしょうか?
私の子供2人はないですが、
姪っ子甥っ子が凄く吐きぐせあって毎回のようにミルク吐いてましたよ!

そーゆー子は少し大きくなっても泣いただけでも吐いたり具合悪かったら吐く癖がありますよ!

なので大丈夫だと思いますが心配なら一応病院に電話してもいいと思います!

はじめてのママリ

全く同じです!毎日大量に吐いてました。
うちも上の子は一切吐かなかったので最初はビックリでした!
お着替えとかも大変ですよね💦
私は特に母乳が噴水の様に出てたので、飲み過ぎなのかな?と思って1回の授乳時間を短くしたりしてました。それでも吐く時は吐きますが🤣
生後1ヶ月なら吐き戻しが多くてもそんなに心配はいらないのかな?と思います。
ちなみにうちは4ヶ月になった今も、回数と量は減りましたが毎日吐き戻しします!
段々吐かなくなってくるものだと思って様子見てます😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
他にも同じような方が見られて少し安心しました☺️
やっぱり吐く子は吐くんですね…!毎日何度も何度も着替えさせて洗濯して、またすぐ吐かれて…の繰り返しで大変ですね😵

とりあえず、他に変わった症状が無ければこのまま検診まで様子を見てみることにします!
ありがとうございました😊