※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。暗い部屋で腕枕をして寝かしつけています。トントンで寝てくれる子供が羨ましいです。月齢が進むと自分で寝たりするでしょうか?起きた後の寝かしつけが大変です。

生後2ヶ月の方!または2ヶ月を過ぎた方
この頃の夜の寝かしつけはどんな感じでしていましたか?
ネントレはまだ早いしするつもりは無いのですが😭

完ミなのですが、最後のミルクの後
暗い部屋に連れていきますが、グズグズで寝てくれず
結局腕枕をすると寝てくれるので腕枕まかせです。。
トントンで寝てくれる子供が羨ましいです。

また、月齢がどんどん進めばトントンで
寝てくれたり勝手に寝たりするんでしょうか?😭

まだ4時間おきくらいなので、起きた後にまた寝かしつけるのが大変です

コメント

ほーちゃんママ

抱っこして足をもみもみして暖めたり眉間から鼻筋を優しくゆっくりなぞると目を閉じるのでそのまま寝てくれました
あとはずっと手を繋いで隣にいると安心感を与えると手も温かくなって寝やすくなります

ママリ

手握ったり眉間をトントンしてたら寝てました!

マリン

寝る部屋で薄暗くして最後のミルクにしてみてはどうですか?
うちは混合でしたけど、寝る部屋で薄暗くしてあげてましたよ☺
目閉じながら飲んで寝落ちもありました。

トントンや勝手に寝るようになるのは1歳前後だと思いますよ😅
かかる子はもっと後かもしれないですし💡

むしろあっという間に腕の中や腕枕で寝る時期なんてなくなってしまいますから今を楽しく、大切にして下さい😂

めろんぬ

5時間おきの完ミです。
寝る前のミルクは部屋を暗くし、布団に寝かせて隣に寝ながらあげてます。
飲みながら寝ちゃう時はそのまま寝かせうとうとしてるけど寝ない時は手を握ってトントンしてます😊
機嫌良くなっちゃった時や構えない時はおしゃぶり突っ込んでセルフねんねです!笑

初マタ🔰

明日で2ヶ月なりますが
明るい部屋で最後の授乳や
ミルクをして寝室(保安灯)に
連れて行くとギャン泣きします。
暫く抱っこして寝落ちそうな
時に腕枕すると寝ます。
なので最近は寝る前の授乳を
ベットであげるようにして
ます。
そのまま寝落ちてくれます!

チンアナゴさん

完ミです。
下の子は、2ヶ月くらいは、抱っこしてゆらゆらして寝せていました!!
3ヶ月くらいから、ほぼセルフねんねです!!
21時から7時までぶっ通しで寝ています!!

上の子は、8ヶ月くらいまで、抱っこゆらゆらで寝かせてました。
夜は2ヶ月はまだ3時間おきでした!!
3ヶ月~1歳は、1歳に夜間のミルクやめるまで、4時間~6時間おきです!!

その子によりますね(><)

なの

私も今のところねんトレをするつもりはないです🙌
2ヶ月なった頃は薄暗い部屋で寝かせておくと21時には勝手に寝てくれました💦
最近はもう少し早い時間から寝て欲しくてお風呂▷薄暗い部屋でミルク。ちょっと抱っこして眠くなってきた頃布団におろして頭ナデナデ、太ももあたりをトントンして自分で寝れるようにしてます
でもたまに泣いちゃう時は諦めて抱っこして寝かしつけることもあります😅

れあまま

寝る前の犀後の授乳の時に寝室へ連れて行き、暗い中で飲ませてます。
飲み終わったらオルゴール流してトントンしてたら寝るようになりましたよ😊

• みいと

みいと

それは毎日繰り返したら寝るようになりましたか?それとも一回目からでしょうか?😭
    また、何ヶ月からこれをしましたか?

• 3月24日
  • れあまま

れあまま

1ヵ月頃から続けてましたよ😊
    寝るルーティンになったのかウトウトするようになりました。

• 3月24日
  • みいと

みいと

最初は泣いたりしましたか?😭私も毎日の繰り返し始めようかなと思ってきました😭!

• 3月24日
  • れあまま

れあまま

泣く事もありましたよ💦
    でも2人目もそれで寝るようになってくれたのでとりあえず続けてました😊

• 3月24日
  • みいと

みいと

私も試してみようと思います😭!

• 3月24日