※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

友達が出産祝いをくれたけど、お返しをしてくれない。世間ではどうなのか知りたい。忙しいのかと思ったけど、マイホームのために忙しい様子。お返しの習慣はある?

出産祝いのお返しについて。
カテ違いだったすみません。
友達が4ヶ月くらい前に子供を出産しました。自分の中ではとても仲がいいと思っていたのでお祝いを沢山あげました。でもお返しが今も経っても来ません。別に欲しいわけではないのですが、常識的にお返しするのが普通だと自分は思ってます。
その人は幼なじみみたいな感じで、産む病院も一緒で色々聞かれることが多くて、自分も産まれたばかりの子供を世話しながら、アドバイスとか色々してました。自分が出産した時、お祝いをもらったので、もらって1ヶ月以内にはお返しをしました。
今はお祝いのお返しはしないのですか?
私が見た雑誌や周りの人はお返しをしてるので世間一般がどうなのか知りたいです。

初めは子供のお世話で忙しいのかなと思っていたのですが、インスタとかを見るとマイホームを建てるために見学や説明とかに頻繁に行ってます。子供が泣いててもずっと放置してると言ってました。

コメント

ぴーちゃん🍑

私の友達でも半年経ってお返しを送ってきた子いましたよ🤣

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね😳
    やっぱりそれが普通なんですかね…😅

    • 3月23日
ぱめこ

私の友達はお返しをすぐにくれました😂
もらえる前提で準備しているって言っていました(笑)

でも、私は恥ずかしい話ですがお返しをするのを知らなかったです😂💦
もらった瞬間なんで??となりました、、

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですか!

    みんなが必ずお返しをするのを知っている訳ではないですよね😓

    • 3月23日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    私が無知すぎるだけなのかもしれません💦
    その方の周りはお返しを知っている人が少ないのかもしれないですね、、
    ゆうかさんがしたお返しももしかしたらプレゼントかな?ぐらいに思ってるかもしれないですね、、
    (私も知らなかったらそう思ってしまうかもしれないです)

    • 3月23日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうかもしれませんね…😅
    のしに内祝いって書いてあるのをしたのですが、やはりわからないですかね?

    • 3月23日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    私なら気になって検索したり本人に聞いたりしますが、
    親しい間柄だからこそ、違うお祝いだと勘違いされたとかもあるかもしれないですね😅

    • 3月23日
はつよ(またの名をまみむめも)

私はお返ししますし、逆にお返しを貰いましたけど、中には「自分もお祝いを渡す=お返しなし」と考える方もいるのは事実だと思います💦‬
それにママリでも「友達には返していません。」ってはっきり言い切っている方、何人も見ましたよ。

「お互い様だからお返しは無しにしよう」みたいな話は無かったですか?

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね。

    そういう話はしませんでした。親にはお祝いをもらったのなら返すのが当たり前を教えられたので、お返しをしないと言う選択肢はなかったです。自分もお祝いをもらったり、渡したりするのが初めのため言われるがままでした😓

    • 3月23日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    内祝いは当たり前だと思いますよ。
    私もお祝いを貰ったら半返しするのが常識だと思っています。
    でもそのやり取りに疑問を持っているのも事実です😅‪‪💦‬

    幼なじみなら尚更、もっと柔軟に考えていいと思います🤔
    ポジティブに考えるとお返しが無ければ、全額その子は子供に使えますもんね。
    私は幼なじみにお祝いを渡した時、お返しなんて求めていませんでした。
    全額、子供に使って欲しかったからです。
    でも失礼ながら付き合いでお祝いを渡した子からお返しがないと「常識がないんだな」と思いました😅‪‪

    • 3月23日
きき

お返し無しの人いますよー😅
仲いい友人がそのグループの中で一番先に出産して皆でお金出し合ってきちんとした物あげましたが無かったです笑
なので次に私も出産しましたが貰っても返しませんでした😖
知り合いの人には使ってたベビー用品、ベビー服、商品券も渡しましたが、やっすいコンビニで買えるようなお菓子で🙄
服は良いんですがベビー用品は訳あって返ってこずその時も何もなくてびっくりしましたね笑

ママリ

私と幼馴染はお互いに産まれたらあげて、お返しは無し!と決めてました😆
幼馴染以外は
ごめん!余裕ないから返せないし要らないから!!と強く言ってます💦
それでもくれる人はいるのでその人たちはせめてもと思い、家でご飯ご馳走することくらいしか出来なかったです💦

ひとむ

わたしは配送じゃなくて手渡ししたくて、百貨店に選びにいくのが産後なかなかできなくてやっとこさ買って3ヶ月後くらいにお返ししました!
もらえるだろう人たちの分もらってから買いに行きたかったんですが、なかなかあえずもらえてない子もいてはじめにもらった子にはだいぶ遅くなってしまいました😨

遅くなってほんとにごめんね😨って渡しにいきました😂
みんなはいいのにー!わざわざありがとう!!って感じでした😂

ママリ

内祝いは返すものだとは思っていますが、配送じゃなくて手渡ししたくて、まだ渡せてない人がいます😢
お返し今度渡すね!とか言うのも変な気がして💦
こういう問題ってもやもやしますよね💦

deleted user

私なんて内祝いなぞなかった上に自分の結婚や出産の時は嫌味言われて当然お祝いはなかったです😂
ゆうかさんのご友人と同じように、私もその子に対して似た感情を持っていました。
あちらも親友と言っていたので…

内祝いはしなくていいと思う価値観を持ってる場合もあるし、内祝いって習慣を知らない可能性もあります。(若い子だと知らなかったりする)
彼女がどういう方か存じませんが、ゆうかさんに対して他の面で誠実な人だったら、単に会った時に渡そうと思ってるか、内祝いという考えを持っていないかと思います。