※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に離乳食を始めるタイミングがわからず不安です。舌で押し出す様子があるが、与えるのは早いか迷っています。離乳食講習会もなく、どのタイミングが適切か悩んでいます。

あと少しで生後5ヶ月になる娘がいます 。

離乳食のはじめ方について聞きたいです。

ヨダレの量はすごく増えたし
大人が食べてるのをずーっと見たりしてるから
離乳食始めてもいいのかなぁと思って、
練習がてらに麦茶をスプーンで
少し飲ませようとしたら、
顔を前のめりにして飲みたそうではあったのですが
舌で押し出してるのか、舐めてるだけなのか
わからないと言う感じです😔

舌で押し出すうちは与えるのが早いと聞いたので
まだ与えない方がいいのかなあ、、

でもスプーンめっちゃ舐めるし始めてもいいのかなぁ、、

コロナのせいで離乳食講習会もなくなってしまい不安がいっぱいです😔😔

5ヶ月なりたてですしそんな急ぐ事ないのは分かってるのですが、どのタイミングであげたらいいのか分かりません😞 まだ早いでしょうか??😭😭

コメント

あ~ちゃん

私なら、離乳食開始してみます✩
ゴックンの練習時期なので、最初は口を開けてくれても、口から粥が垂れてくるかもしれませんが、うまくゴックンできなくても、口を開けてくれるなら、続けます✨

• もも

もも

口開けてくれます!!続ける事で慣れてくれるかもしれないし最初からそんな上手く食べませんよね😂😂
    やってみます!ありがとうございます!✨

• 3月24日
ぶどうぱん

寝返りした、食べる姿をじーっと見てる、よだれ、体調良い、肌荒れしてない
…こんな感じのタイミングでデビューしました🤗

試しに重湯か10倍がゆを作ってあげてみてはどうですか??

• もも

もも

寝返りは全然する気配がありません😭
    でも様子を見て始めてみようと思います!ありがとうございます!✨

• 3月24日
ペパ🔰

うちも寝返りしてないですが、大人のご飯に興味津々、御椀をつかんで離さない感じだったので、味噌汁を薄めてあげたり、朝食バナナや焼き芋食べてるときに少しあげたりしてます。
大人のご飯が美味しいのか、興奮してご飯止めるときだいたい泣いちゃいます😂
殆ど口に入れたもの出しちゃう感じですけど、まだ五ヶ月だし、練習~!と思って風邪気味の時や夜グズリがないとき以外は時折やってます!

• もも

もも

練習あるのみですよね!私もやって見ます!!!🙂

• 3月25日