※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去のトラウマからイライラしている女性。元同僚に嫉妬や嫌がらせを受け、出産後も気になる。その気持ちをどう処理すればいいか相談。

❁経験のある方のみ回答お願いします。
批判等のコメントは御遠慮下さい。
長いです…>_<…

何年も前に嫌な事された人の事を今だに思い出ししイライラしてしまいます。
時間の無駄だし、本当にムダな事だとはわかっているのに、ふと思い出してしまうんです。
その方は職場の女の先輩。
やたら自分と比較しては自慢話しや私の事をこれでもかってくらい否定したりけなしてきました。
ただ、会社に私が入りたてはとても良い人という印象で友達になれるくらい遊んだりしてました。
ただ、会社の上司から私とその方の扱いに差があり、私はよくしてもらってました。←その方の態度が悪いからなんですが。。
すると、突然豹変して、嫌な態度をとられるようになりました。
年齢も近く、【その方のが年上⠀】結婚も1年違いでした。
とにかく私への嫉妬なのか?
仲良かった時に話していた私の彼氏事情など、ばかにされるかのように上司に話されたり、上司が決めたシフトに文句を私に言ってきたり。
それ以外にも無視とか色々ありました。
最終的にその方は妊娠流産。妊活のために退職していきました。
私もすぐ妊娠し、その方がたまに会社に顔を出すときには妊娠した事を内緒にしてもらってました。
すると上司に、私が妊娠してるんじゃないか?デキ婚なんじゃない?と嫌な感じで上司に言ってたらしく。
私は出産で退職したのですが、去年、その方が3年の妊活を経て35歳で出産したと聞いて。
とてもうかれてるような事を聞いたので、なんか、思い出したかのようにイライラしてしまい。。
私は3児の母となり、あんな人の事なんて思い出してる暇はないのにーー。
こんな気持ちをどー処理すれば良いのか。。
経験ある方のお話しが聞きたいです。

コメント

わかりますよー😭
私はちょっと違うんですが、あるお店の店長でした

バイトの子はみーんな年下、当時27歳だった私と22くらいの子達でした。
はじめは私もバイトでしたが年齢的なものもあり正社員になり店長に。

中には25歳と歳の近い子もいて、5人グループで仲良しでした。ディズニーへ行ったり、泊まりに行ったり、旅行へ行ったり。

ある日新人の子が入ってきました。人懐こくて、可愛らしい女の子。私も可愛がっていました。
女の子の世界だったので(キャバクラとかではないのですが)女の子の扱いは慎重に、平等でした。

一緒に働いていた正社員は他に2人、男の人でした。
その男の人は見た目もカッコ良くてモテモテ。私とはただの職場の同僚でした。
新人の子は、仕事ができる子であれよあれよという間にリーダーにまでなりました。

ある日、男の正社員にその子が好意があることがわかりました。わたしも相談に乗ってました。
その男の社員はわたしに好意を持っていたそうで、全く気づかなかったのとわたしは彼氏がいたのですが、その新人の子が勝手に逆恨みを始めました。

お店のものがなくなり(現金も)犯人探しになった時に、その新人の子が周りに、わたしが犯人だと言っていました。ありえないんですけど、同い年のバイトの子たちはそれを信じていました。
正社員の男の人はわたしを庇うんですが、さらにヒートアップした新人の子がついに、仲良しグループにまでわたしが犯人だと話をでっちあげました。

それから関係が崩れ、わたしもなんだか疲れてしまい退社。結局犯人は新人の子だったのがバレて、新人の子もわたしの後すぐに辞めましたが

その子のせいで、仲良しグループとは疎遠になりました。今でもわたしを犯人だと思っているそうです。

LINEで長文でかなりの文句が送られてきたり、Twitterには死ねとか書かれました。笑

今でも、その子を思い出すと胸糞悪いです。共通の知人が多いのでインスタとかに出てくるたびにイラッとします。

わたしはもう子供がいて家庭がありますがまだみんなは結婚したばかり、などで、結婚式の写真とかを見るたびにそいつがわたしがいたであろう居場所に、何食わぬ顔でいることが本気で腹立ちます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    その仲良かった子達はこっちの事は信じてくれないんですか?
    その人が犯人って私ならいっちゃう😣
    すごい想像してしまいました💦

• 3月24日
HARU

わかります!!
私も、以前務めていた職場の上司に理不尽な事で怒られたり、流産した後に「妊娠してるからって仕事しなくて良い訳じゃないんだよ」って訳の分からないことを言われたことを未だに思い出して腹が立つことがあります。
そんな時は、相手が子どもなんだと思うようにしてます。
イヤミを言ったりして、自分が優位に立ちたい可哀想な人なんだと思うようにすると私はイライラも落ち着きましたよ😊
見当違いの答えだったらごめんなさい🙇‍♀️

• ままり

ままり

本当、ガキだなぁーって毎回思ってましたが、私の姉と同い年で、その方も4人きょうだいの1番上だったので、それはないだろって思っていました。。
    私以外には外面良くしてて、私に他の人の悪口とかも言ってきたりしてたので、病的ですよね。。

• 3月24日
ラスカル♡

私にもそういう人いてます。
前にバッタリ会ってしまった時、全身の毛穴が開いて吐き気もしてきて、身体が拒否反応起こしてました。
基本的に思い出さないよーにしてますが、思い出した時は『人の事不幸にしてた奴が幸せなってるわけが無い』って思って自分に言い聞かせて自分自身を落ち着かせてます😅
実際に、その人は私と同い年ですが結婚もしてないし男にはすぐ捨てられてると別の友人から聞いてるので、そういうのを聞くとちょっとスッキリしてます😂
ママリさんも嫌な人に対して、妊活しないと子供が出来てないんだ。って思って、そりゃあんな人なんやから赤ちゃんもスグ来やんよな。っとでも思っておくしかないかもです😅
解決になってなくてすみません💦

• ままり

ままり

私も住んでる市が一緒なので、、そこらで会ったりしたら同じ状態になると思います💦
    イカれた女なので話しかけてくるか、睨みつけられるか……。
    その人が飼った猫が1ヶ月もたたないで死んだり、、妊活してる時は、あの性格だからな!とか、ぶっちゃけそー思えてたんですが、出産して今まで妊娠してる人の事を睨みきかせてたのが、一気にお花畑状態になってると聞いて、なんかイライラしちゃいました😅

• 3月24日
ジェニー

嫉妬ですね多分…。
必死で醜いですね。
私も女の世界で働いていたのでよくありましたよ。
言われた時は落ち込みます😞が、
でも、自分は悪いことしてないし、まじめに仕事していたし、
ふーん。私の事が羨ましいんだ。いいだろー。羨ましいだろー😏
って思ったらなんかどうでもよくなりました😳

• ままり

ままり

めっちゃスッキリする文です✩.*˚
    本当にその通りなんでしょうね!
    その時は、結構好きな人だったので仲良くなれて嬉しくて、裏切られたショックとともに怒りが強くて、そんなふうに思えなかったですが、落ち着いて考えたらあの人の中で私は羨ましい存在で終わってますよね。笑

• 3月24日
はじめてのママリ

私も職場ではなくママ友ですが、最近嫌な事されてそれから顔も見たくないと思うほどムカつきます
本人は謝ったから済んだと思って平気でLINEしてきますが、、
嫌な事あると思い出すだけでムカついてきますよね!

• ままり

ままり

ママ友なら、許せない事されたらそっこーLINE無視しちゃいます。笑
    そーゆー人って、ちょっと病的なんですかね😅
    信じられないですよね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムカついてLINE無視です😂職場だと嫌でも顔合わせるししんどいですね😭
    もうこの人病気なんだって思った方が楽ですね😅

• 3月24日
はじめてのママリ

根性の曲がった人は必死でそれを隠して良い人の顔をします。

でも本性はすぐにバレます。バレると開き直って、自分を守るために何でもかんでも人のせいにして攻撃します。
わざわざ騒いでまで自分の意見が正当だと主張するのはその人が不誠実だからです。

仲が良かったときはあなたを利用しようと近づいて品定めしていたときでしょうね…

ママリさんに問題がない場合、そういう人は勝手に縁が離れていきます。
せっかく縁が切れたのに考え続けると、不思議なもので無意識がつながるんです。どこかでバッタリすれ違ったりする可能性が高まります(怖)

なぜ忘れることができないかといえば、ママリさんの中に彼女を強く批判する気持ちがシコリのように残ってしまったのかなと思います。無理矢理にでも思い出すのをやめましょう。ママリさんに一つも非(罪悪感)がなければ、思い出してもすぐに消し去っているうちにすっかり忘れることができますよ。

• ままり

ままり

なんか、なんか、すごいしっくりきます〜!!!
    本当にその通り!!ってかんじです!
    最初は無理やりにでも思いださないようにするんですね。
    無理やり=考える って事なので、どーすれば良いのーってかんじでした…>_<…
    ちなみに、全く非がないので罪悪感はないです😅

• 3月24日
いーちゃん

こんにちは、初めまして😊
わたしにもモヤモヤしている人がいるので共感しました😅

その人とのことが自分の中でスッキリせずに終わってしまっているからどうしても思い出してしまったり、ストレスを感じたりしてしまうのかなって考えてます!

あとたぶん、自分も相手がどうなってるのか気になっているのもあると思います。😅
性格悪いなと思いますが、まだ結婚してないんだーと安心してしまったり。笑

誰にも見せず自分の気持ちを正直に、紙に文字で書く、というのをひとつおすすめします☺️

わたしの場合ですが、考えないようにしよう!って遠ざけるとその人の情報が入ってきた時や思い出した時にいつまでもモヤモヤするので💦

育児いつもお疲れ様です😌💓

• ままり

ままり

逆に気になるのはわかるかも!!‪w
    不幸になれ!!って思ってるからかもしれませんね😂
    私もその人と同じくらい性格悪いのかも。。
    気持ちを文字にするんですね!!
    それ、やった事ないので、やってみたいと思います!!
    書いたら、捨てますか?
    とっておいてまた見たりしますか?

• 3月24日
  • いーちゃん

いーちゃん

すごくわかります!!笑
    性格悪いなあこれじゃあ一緒だな、なんて思ったりしますが、相手の不幸を願ってしまったりします…😂

わたしはノートを作っているので、過去に書いたものも残ってます!
    自分が思ってることを罪悪感とか否定とか無しにして素直に書くのがポイントですかね🙌ぐちゃぐちゃでもOKです🙆‍♀️

時間が経った時に読み返すと、当時こんな風に思ってたんだ、と自分の成長や変化を感じることが出来るので良いなと思ってます!

• 3月24日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    私もノート作ってみます😆
    なんか、想像するに、すごいスッキリしそうですね♡
    振り返りも良さそう✩.*˚
    とても良いアドバイス
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡

• 3月25日
  • いーちゃん

いーちゃん

誰かに対するそういう気持ちって、なかなか人にも言いにくいですもんね😅💦

心の整理が出来ますように☺️🌸

• 3月25日
まこ

分かりますー!!!
本当に時間の無駄なのにイライラしますよねー
ウチは同じ歳の同僚だけど、そこの職場にはその子は新卒から働いていたので先輩だったけど、不妊治療をずっとしてる、って話を周りに好評していて、その時に私が妊娠し、それから何となく態度が違って、結局流産したんですが、それからかなりキツくされる様になりました。
その人は絶対辞めないだろうし、私はそこの職場あんまり合わなかったのもあり辞めたんですが思い出してはイライラするし、嫌な目に合ってればいいのに。とか思ってしまいます。
私性格悪いな、って思ったりもしますが自分に嫌な事してきた人が幸せだったらイライラしたりしますよね💦

• ままり

ままり

本当に、時間のムダなんですよね。
    わかってるんですよね😂
    でも、本当に!
    嫌なやつには、不幸になってほしいって思ってしまうものですよね🤫

• 3月25日