※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰れいら
妊娠・出産

妊娠中の授乳について教えてください。二人目を考えているけど、母乳をあげたい。授乳と妊娠は両立できる?

助産師さん 産婦人科の先生 看護師さん
婦人科系に詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、
現在1歳半になる子供がいるのですが
完全母乳、未だに昼間も寝る前も夜中も
まだまだたくさん飲み、ご飯はほぼ食べません💦
母乳育児をまだまだしてます。
そこで、二人目を考えてるのですが
今でも妊娠中の授乳は控えるように。
と言われてるのでしょうか?
あげてはいけないのですかね?😫
もし妊娠中もあげても大丈夫!問題ない!
なら踏み切れるのですが、、、

母乳は好きなだけあげたくて
断乳は考えてないです💦が
二人目もほしくて悩んでます💦

コメント

deleted user

授乳をすることで子宮収縮ホルモンが分泌されるので、早産リスクが高まる事実があります。
結果論でたとえ何も心配なかったとしても、上記は根拠のあることですので「授乳しても大丈夫だよ~」とリスク考えずに言う医療関係者はいないんじゃないかな?

  • はじめてのママリ🔰れいら

    はじめてのママリ🔰れいら

    やはり確実に早産リスクはあるのですね💦昔だけじゃなくて
    今現在もそう言われてるのは確かなんですね😭😭

    • 3月23日
まな

こんばんは(^-^)
医療関係者ではないので参考になるか分かりませんが…
あたしも断乳は寂しいけど2人目欲しいって言う気持ちでした(>_<;)うちの子もいまいちご飯食べないです(>_<;)
授乳中のあの顔見てるとやめれなかったです(≧∇≦*)
なので回数が減るようにミルクも上げるようにしてみたら今月授かりました(^-^)
無理に断乳しなくても良いかと思います(^-^)

  • まな

    まな

    赤ちゃん出来たらまた減らしました(>_<;)
    その代わりミルク増やしてる感じです(^-^)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰れいら

    はじめてのママリ🔰れいら

    そうなんですね!わたしも
    飲んでるのかわいいし
    母乳は今だけしかあげれないし
    後はより母乳ならまだ、
    飲ませたいですよね😭!
    無理にやめるは絶対したくなくて
    、、
    ミルク飲ませてみようとやってみたら吐き出して絶対飲んでくれないので諦めました😱
    飲んでくれるのよかったですね❤️
    一応2歳まで待ってから
    二人目作るかぁ?ってもなってます
    2歳ごろなら飲む量減ってる?かな?とか思いますが、、😭

    • 3月23日
  • まな

    まな

    今までミルクあげてなかったかんじですかね??
    ブランドによって味とか違うと思うので好き嫌いかもですね(>_<;)違うミルクあげるのはどうですかね??
    最近ミルク変えましたが飲みっぷりが良くなったりしましたよ(^-^)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰れいら

    はじめてのママリ🔰れいら

    ミルクは新生児から
    あげたことないです🥺💦
    やっぱり
    あげてたらよかったのかな?とも
    思ってます💦

    そうなんですね🥺
    ご飯も食べないので、
    鉄分不足で処方されたシロップ飲んでて、💦栄養考えたらフォロミを飲ませてもいいかも。と
    小児科の先生に言われて
    あげてみたのですが
    おえぇといって何度も吐いてたので
    やめてしまいました😭😭

    • 3月23日
  • まな

    まな

    そうなのですね(>_<;)だったら様子みるしかないかもですね(>_<;)
    ミルクのまないしご飯食べないのは心配ですね(>_<;)
    尚更授乳やめれないですよね(>_<;)

    • 3月23日
micotaro

すこし前の質問ですが、回答してもよいですか?

長男は次男妊娠中も授乳してましたよ。出がわるくなったのか7ヶ月か8ヶ月ごろ勝手に飲むのやめましたが。まあ長男も2歳8ヶ月とかでしたけど。
子宮が収縮するホルモンは前期はでません。
からだが(お母さんの)辛くなければとくに制限なしでもよいと言われましたよ~。お腹がはったりするときはやめたほうがよいと言われました。

https://blog.babu-babu.org/breast/the-amount-of-tits-will-decrease-during-pregnancy/
助産院ばぶばぶ
というサイトよかったらみてみてください(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰れいら

    はじめてのママリ🔰れいら

    ありがとうございます❤️
    そうなんですね!娘ももう1歳半なので、2歳の誕生日ごろまで待ってからにしようかなとおもいました!
    まだ飲んでても妊娠期間10ヶ月あるので
    その妊娠期間の10ヶ月で
    母乳も少しづつ飲まなくなる?かな?と、、😭😭💦ご飯も食べてくれれば、、と願います😭😭

    • 3月28日
  • micotaro

    micotaro

    ちなみに次男はまだおっぱいラブですよ(^_^;)やめるか聞くと首横にふってます。。。(笑)

    • 3月28日