※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まね
お仕事

事務の仕事をしている女性が、組み合わせに不満を感じています。彼女のグループは若く、子育て中で時間に余裕がないため、仕事が厳しい状況です。上司の対応にも不満があり、公平な割り振りを求めています。

これってどう思いますか?
事務の仕事してます。
1つの課に5人いて、以下のメンバーです
この課にいて
5年以上(正社員、フルタイム)
3年(契約社員、時短、子あり)
1年(契約社員、フルタイム)
10ヶ月(正社員、時短、1歳子)
5ヶ月(契約社員、フルタイム、1歳子)←私

グループが2つに別れてて、1年以上の3人が同じグループ、1年未満の2人が同じグループです。
1年以上の3人のいるグループが仕事特別難しいとかではありません。ただ、業務の量が違うようで3人と2人になってます。

私は2人のグループで、もう一人の方は会社に入って長いですが、別の課から来た人なので、この課はそこまで詳しくありません。

この組み合わせどう思います?
私のグループは2人とも1年未満、小さい子がいる、1人は時短。
むこうのグループは問い合わせやイレギュラーな事があったとき5年以上のベテランがさくさくやってくれるのに、
こっちはもう一人の方は時短でいつも余裕がない感じなので頼むこともできず私がやったりしてて、毎日お昼時間けずって仕事してます。
私とこの組み合わせでは厳しいと入社当初に上司に言いましたが聞き入れてもらえず。。
そもそも正社員と契約社員の仕事の区別も特になく、こんな不公平な割り振り初めてです。

うちのところ以外にもペアで仕事してるところありますが、1年未満同士、小さい子いる、1人は時短という組み合わせは他にないと思います。

私が入ったときもう一人の方はまだ半年足らずですよ。一方むこうはほぼ1年以上。
むこうと比べてうまくできないのは当たり前だと思うのですが、リーダーは私達がうまく回せないことに不満みたいで。そもそもこんな組み合わせおかしいし!この状況で頑張ってるのをほめてほしいくらいだし!
そう思うおかしいですか?

コメント

🍓

まねさんのおっしゃる通り、リーダーの方がもう少し組み合わせを配慮したほうがいいのではないかなあと思います💦
お子さんのいない+フルタイムの5年以上の方と1年の方をバラけさせるとか。

人数も1人少ない上、所属年数も差がある中で比べられてしまうのは、不公平😢💔って私も思っちゃうと思います。

• まね

まね

コメントありがとうございます!
    やはり不平等ですよね。なぜこの組み合わせかと言うと、単純に辞めた人の穴埋めで配置した為です。
    会社はもっと平等に配置してほしいです。
    1年未満同士で組ませてごめんねといってほしいくらいですよ

• 3月23日