※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

今、コンビニでパートやってるんですが、娘の保育園が決まっておらず、…

今、コンビニでパートやってるんですが、
娘の保育園が決まっておらず、
仕事の日は義母に娘を預けてます。

2ヶ月前からなんですが、
旦那の提案で毎月義母に預かってくれてありがとうってことで
月に2万渡そう!ってなったんです。
正直、私は反対でした。

基本仕事は、義母の予定に合わせてシフトを組んでもらってます。
義母だって自分の予定はあるから、
娘をあまり預かることができない月だってあります。
それなのに毎月固定で2万渡すのはおかしいし、
それ以前に、義母は保育士でもなくベビーシッターでもなく
子育てのプロでもなく、娘のおばあちゃんです。
義母からお金請求されてるわけじゃないので、
こっちからお金あげることによって
義母も、預からないといけないっていう義務感があるのかな?って思ってしまい、申し訳ないです。

旦那とは1度話し合ったんですが、
旦那がどうしても折れません。

どうしてもお金あげるなら、
預けた日にいくら渡すってやったほうが公平な気もするし、
お金よりも、一緒にご飯行くほうが
一人暮らしの義母も嬉しいと思うんです。

みなさんならこういう場合
どうしますか?

コメント

瑞

2万は多いですね😅
もし旦那様がひかないのであれば1時間いくらで決めて預けた時に渡すのがいいかなとも思います🙌🏻

• ぷー

ぷー

週に1〜2回ぐらいだから2万は多いなって感じます😖
    私の仕事の時間も3〜4時間なので😅
    2万渡してたら私の給料無くなっちゃいます…。
    もう一度旦那と話してみます😖

• 3月23日
さな

私なら反対ですね。自分の孫ですし。面倒くらいは見るじゃないですか。そんなに折れないなら旦那があげればいいと思います。
頑張って保育園か幼稚園探してくださいね!

• ぷー

ぷー

私の仕事も週に1〜2回で1日3〜4時間程度なので2万も渡したら私の給料が無くなります😭
    旦那の給料だけじゃ生活厳しいから私も仕事してるのに…。

• 3月23日
ゆん

頻度が高いなら渡します。
感謝の気持ちも込めて。。
たとえ身内でも、あまり預かって貰えない月でも当たり前にタダで預かってもらうのは図々しい気がしてしまうのでそれなら日額計算します💦
子育てのプロじゃないから払いたくない。
それなら一時保育にでも預ければ?ってなるしおばあちゃんだからって孫を預かって見なきゃいけない義務もないですしね😅
うちの義母は主人預けるのにおばあちゃんへお小遣いになりそうな金額払ってたそうです✨

• ぷー

ぷー

頻度は高くないです…。
    旦那の給料だけじゃ生活厳しいから私が仕事してるんですが、2万渡したら私の給料ほとんど無くなります…。
    義母は車持ってなくて、一人暮らしだから、預かってもらう代わりに義母がどっか行きたいって言う時は連れて行ってるし、月に2〜3回でもご飯行くほうがいいのかなって思ってます😖

• 3月23日

義母さんがお金に困っているのでしたら、渡すかもです。

• ぷー

ぷー

生保受けてるので、困ってるのかな…。
    うちの義母、お金にルーズなところがあって、2万渡し始めて2回ほど、お金足りないから貸してって言われたことがあります😣

• 3月23日

退会ユーザー

貸してというぐらいでしたら足りないのかもですね。
    私でしたら、自分の家族の生活もあるのでこれ以上は渡す事はできないのですが、、と一言いって渡すかもです。

孫といっても凄く大変だと思いますし、、、
    ご主人にとっては唯一の親孝行と思っているかもです。

• 3月23日

毎月同じ日数で日数も多いのなら未だしも、
バラバラなのに金額固定はおかしいですよね(^_^;)

私なら時給制にして預って貰った日都度渡すか、
一緒にご飯行くか、
お礼の品として何か渡すかにします(゜゜)

• ぷー

ぷー

日数は全然多くないので、2万渡したら私の給料ほとんど無くなります😖
    もう一度旦那と話し合って、
    どうにか月2万制度を無くしたいです😭

• 3月23日
はじめてのママリ

2万は反対です。それなら認可外保育園とかにしたらそこそこ稼げる気がします。

サプライズプレゼント又は食事。
1,2年働いてお金貯めるから温泉旅行をプレゼントしよーって先延ばしにしてはどーですか。

• ぷー

ぷー

認可外も探してるんですが、近くに0歳児OKなところ無くて、0歳児からOKでも空きが無いです😣
    私も、一緒にご飯行くとかしたいのでもう一度旦那と話し合ってみます😖

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母じゃなくて旦那様が休みの日に働くようにしたらどーですか。
    それか夜にして見てくれるのを旦那にお願いする。

まー、なんでこんなに旦那に合わせなきゃいけないんだって思いますけど😅

とりあえず、毎月とか、今じゃなくて、50万貯まったら気持ちに余裕出来るからそれからにさせてって目標達成まで待って貰えないか相談ですね。

• 3月23日
AK mama

うちは実家に月1から2で預けて5000円渡してました!

ママリ

私なら渡しますし、
現に我が家も渡してました。

生活保護受けていらっしゃるなら尚更渡します。

おばあちゃんが孫の面倒見るのは当たり前じゃないし、
だったら、シッターでも一時保育でも利用すべきです。
私はシッターも利用してますが、1時間3,000円ですよ。

お金のことだけで考えるなら、ご主人に見てもらえる週末か夜に働けば、
お金のかからず、
主さんも嫌な気持ちにならずに収入増やせると思いますよ。

みそおにぎり

一つの意見としてですが深夜帯の勤務とかにして旦那さんに見てもらうのが理想かなって思います。
私も以前義母が持ってきた話で週一のバイトをはじめたのですが(人がいないからやって欲しいみたいな感じで収入源としては必要ありませんでした)週一4時間半お願いするだけでもとても気を使い、お義母さんの都合などで遅刻した時もあり10ヶ月で辞めさせてもらいました。
それからは週末の深夜夫に子供を見てもらい働きに出ています。
保育料もかからないし、夫婦間以外の手を煩わすこともないので逆に気楽ですよー(*^^*)
いくら孫とはいえ預からなくてはいけないのはなかなか大変かなと思うので(;A;)

メロンパン

月2万渡して、コンビニでパート、、、プラスになりますか😅?
頻繁に預けるならアリですが、、、たまになら義母も孫に会えて嬉しいだけでしょうし、お礼にたまに一緒に外食とかでも良いのでは?

ははる★

わたしもコンビニバイトしてます。
土日に旦那に預けて働いてます😢
最近働き始めました!
旦那さんの休みの日に預けるのはどうでしょうか??

odango

お礼は必要だとは思います。ただ、生活保護を受けているのなら、本来受け取った分は申告して保護費を減額しなくてはいけないので、それを理由にお食事や物でお礼するのはどうですか?

その頻度で働いていて、毎月2万渡していたら給料無くなりそうですよね。
私も週1日5時間だけ働いていて、その間は夫が仕事の日は実両親が見てくれています。
夫は自分の子供なので当たり前だと思っていますが、私の両親については祖父母だから面倒見て当たり前だとは思っていません。
実家はすごく裕福な家庭ではありませんが、母から要らないと言われたので現金は渡さずに、月1・2回くらいちょっと良い食材や外食を出すようにしています。
ぷーさんの場合は収入に対して払う額が多いように思います。
何のためにパートへ出ているのか、またその額などを旦那さんがきちんと理解していても旦那さんがやはり渡すというなら、義母さんがお金に困っているのを知っているから渡したがっているように思ってしまいます。
まさかとは思いますが、ぷーさんはノータッチで旦那さん経由で義母にお金を渡している事はないですよね?
私ならどうしても現金で2万渡すというなら、1万は感謝の気持ちを込めてパート代から出して、残り1万は私達は結婚して別の家庭を持ったのだから子供のためにも貯金したいし、あなたのお母さんなんだからどうしてもあげたいなら、旦那さんのお小遣いから出して貰うように話します。
それか、パート代がほぼ無くなるなら、何のために働いているのか(もちろん収入を得るだけが仕事じゃないですが)分からないから辞める事も考えるか、夫が休みの日のみシフトを入れます。