※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和美1119
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し哺乳瓶を好むようになり、悩んでいます。母乳不足か、哺乳瓶の吸い口の楽さか不安です。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月(92日)になったばかりの娘を母乳とミルク混合で育てています。
授乳生後2ヶ月での母乳マッサージで、ミルクは一日最大200mlまで追加するように言われ、主に夕方とお風呂あがりに追加するようになりました(といっても母乳後だとあまり飲まないので実質100前後です)。

ですがここ10日くらい体重の増加があまりないため、不安なためしっかり200ml以上を意識してあげるようにしました。

そのあたりから、母乳を拒否するようになり、ギャン泣きして断固嫌がるようになってしまいました。
といっても、深夜の授乳は母乳のみで過ごしていて、目が覚めると母乳を嫌がるのです。寝かしつけも添い乳です。
現在は、日中は搾乳して哺乳瓶であげるようにしています。

これは、母乳が出なくて拒否しているのか、それとも哺乳瓶の吸い口のほうが楽に吸えるからなのでしょうか。(母乳実感を使用しています)
母乳は搾乳すると80mlくらいです。

哺乳瓶を嫌がることはよく聞きますが、昼間だけ母乳を嫌がるのはあまり聞かないので困っています。
いっそミルクのみに移行したほうがいいのか…搾乳して母乳量を維持できるのか不安です。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

ちはる0208

母乳拒否はつらいですね💦乳頭混乱ですね。
一時期母乳拒否ありました!
無理やりあげていたら、飲むようになりましたよ。そしたら今度は哺乳瓶拒否になりましたが💦
うちも体重増加が心配なので、今は風呂上がりに1回哺乳瓶であげています。最近は嫌がらなくなりました。パパが哺乳瓶であげようとするとギャン泣きです…笑。
母乳も嫌がらなくなりました。
これから母乳でやってくつもりであれば、日中嫌がっても母乳をあげてはいかがですか?心苦しくなりますが…。搾乳だと減っていきますよね。
基本は母乳で、体重気になるなら、うとうとしてるときに哺乳瓶であげるようにしてみたらどうでしょうか。

  • 和美1119

    和美1119


    回答下さりありがとうございます!
    同じような時期があったそうで、しかも体重なども状況が似ているのですね。
    確かに以前はお風呂後だけ哺乳瓶であげていました。それプラス2回ほど増えてしまったのが
    混乱の原因かなと感じています。
    ですが、やはり搾乳しないと減ってしまいますよね…。
    今日、あやしたり時間をあけたりしながら母乳を飲ませたら、なんとか少しだけ飲んでくれました。
    頑張って母乳をあげていこうと思います。
    そしてうとうとしている時にあえてミルクというのは考えつきませんでした。
    足りない分をそこで補えますね! 是非試してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 5月30日
ももあんふう

授乳の体制を変えてみても拒否されますか?
うちは何故か半月前から左だけ拒否されるようになりました。横抱き、縦抱きフットボール抱きなど試しましたがだめで、唯一添い乳の体制なら左も拒否せず飲んでくれました。

  • 和美1119

    和美1119


    回答下さりありがとうございます!
    左だけ拒否されるって謎ですね…大変かと思います。
    確かに体勢もあるかもしれないですね、気づきませんでした。
    今日日中に添い乳を試したら片方飲んでくれました!
    体勢をいろいろ変えて工夫しつつごまかしつつ、しっかり飲んでくれるよう頑張っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 5月30日
きなこ

私も娘が2ヶ月半の頃同じような経験をしました。

ギャン泣きしてるときは何をしてもおっぱいを咥えなかったので、あえて泣いていないときにおっぱいセールスしてました。←「お腹空いたー!」って泣くのを待つのではなく、3時間経つしそろそろかな?ってときにこっちからおっぱいを咥えさせてました。
あとは寝起きなどでウトウトしてるときにすかさず口に含ませたりもしました(^_^;)うちも夜間はおっぱい拒否がなかったので。

乳頭混乱の場合、無理矢理おっぱいを咥えさせようとするのは逆効果と色々なサイトに書いてあったので、ギャン泣きしたら無理強いはせず、すぐ抱っこなどであやして落ち着かせて、ウトウトし始めたときにサッとおっぱいを咥えさせてました。ときには立ってユラユラしながら授乳したこともあります。笑

とりあえず体重が減るのが怖かったので、時間関係なくおっぱいセールスしまくりました。

今のところ、再度おっぱい拒否はないです!

  • 和美1119

    和美1119


    回答下さりありがとうございます!
    きなこさんの娘さんとほぼ同じ状況だったのでビックリしました。昼間拒否して夜間は拒否しないってあるんですね。
    昨日1日、無理をさせず拒否したら一旦時間を置いてあやしたり、抱っこしたりして気分を変えるようにしたら吸ってくれるようになってきました…!
    乳頭混乱のときは無理矢理は逆効果なのですね、気をつけるようにします。
    抱っこゆらゆら授乳も成功しました!
    このままひどくならないよう無理せず、おっぱいセールス(笑)していきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月1日