※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんば
産婦人科・小児科

生後三ヶ月の娘が風邪っぽい症状が続いているが、小児科で診てもらったら検査や薬の提供が難しいと言われた。専門医のいる小児科病院を受診することを勧められたが、何か違いがあるのか疑問に思っている。

もうすぐで生後三ヶ月になる娘がいます。最近風っぽいのが一ヶ月ほど続いていて今日小児科にいったのですが、生後三ヶ月ほどなら小さすぎる、一ヶ月ほど続いているなら検査が必要かもしれない、生後三ヶ月ほどなら薬もだせないとおもうので、という理由で拒否されました。お医者さんの資格証明証みたいなのには専門は内科.小児科とかいてありました。看護師さんが言うには小児科専門の病院をおすすめしますといわれたのですが、なにか違いがあるのでしょうか。文章分かりにくくてすみません。

コメント

りょう

こんにちは
お医者さんは実は、自分がみれると思ったら、何科と表記しようが自由なんです。
例えば皮膚科の先生が、内科で開業しても何の問題もありません。
その先生はもしかしたら元々は内科の先生で、昔小児科をかじっていたので内科・小児科、と掲げているのかもしれませんね。
昔の先生はなんでも見ていたので2科以上掲げているのは珍しくありませんでした。
小児科のみで開業している先生のところに行けば問題ないと思いますよ。

• ままんば

ままんば

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございました。

• 3月23日
みみまま

いや、そのお医者さん無責任ですね、😞
同じ月齢ですが、普通に薬出して貰えます☺️
小児科だけのところの方がいいかも知れませんね⭐️お大事に。

• ままんば

ままんば

ありがとうございます。☺

• 3月23日