※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

息子の成長具合について実母から都度都度心配されます😅今日も、他の件で…

息子の成長具合について実母から都度都度心配されます😅

今日も、他の件で昼前に実母と電話した時、
知り合いの人の孫が男の子で1歳3ヶ月らしく、その人に、

「うちの孫はもうすでにいっぱい喋ってね〜!!
〜イヤ!とか、無理ーとか、たくさん話すのよ!
やっぱり母親がいっぱい話しかけてるから早いのかしらねー💕」
と言われたらしく、

実母が
「それ聞いて、えーまだ1歳3ヶ月だし男の子なのにもうそんなに喋るの?!って思ったのよー。
○○ちゃん(息子)は大丈夫かなって。
うーうー言うから心配でね〜」

と言われました😅

息子は食べている時に、美味しくてそれに集中していると
「うー、うー、うー」と言います😊
私はそれを息子の、美味しい!という表現だ😊と分かっているので、もちろんそこを心配などしたことなく、
母にも前から説明してたのですがそう言われ、それの何が心配なんだよ😓って。

「○○ちゃんは大丈夫?遅いの?大丈夫かしら?
やっぱりいっぱい話しかけてあげないといけんよ!」

と、しきりに言うので、
なんかまるで私が話しかけてないから遅いと言われたみたいで…
は?と思いました。

でも私は特別息子のことを成長が遅いと思った事はないし、わんぱくでじっとしてないですが、赤ちゃんの頃から人見知りも一切なく、好奇心旺盛の元気なわんぱく坊主です。😌
人は人の成長具合があるし息子は息子の成長具合があると思っているし、
たまに息子と同じぐらいの子が「パパー!」と言ってたりするのを見ると、え、すごい!もうそんな話せるんだ!
と思いますが、特段焦ったりはしてませんでした。

なのになんだか実母と話すと、遅いんじゃない?とか、大丈夫なの?とか、だいたいいつもちょっと心配みたいな感じに言われ、なんか不快です。。

今日も、
「個人差あるし、その1歳3ヶ月の子は言葉が実際早いんかもね。
でも息子も、こんなことあんなことするようになったよ。
意思疎通も出来るし、こちらの言ってることも理解する。
単語も言おうとするし、遅いとか思ったことないけど。」

と返しました。

たしかに実家は遠方なので、最後に会ったのもお正月、
帰省も3.4ヶ月に1回できるかなぐらいですし、
息子の写真や様子も実母に頻繁に送ったりはほぼしてません😅

なので息子の成長具合の様子が分からないからそう言ってくるのも分かりますが…なんかちょっと決めつけてきて余計なお世話です😓

すみません、愚痴になってしまいました。。

コメント

RIR

うちも1歳2ヶ月ですが、よく喋ります。意味ある言葉もかなり多いです。もう本当に1日中喋ってるんじゃないかと思うくらいです💦
顔もわざと悪い顔のレパートリーを増やして色々な顔をします。
実母には「こんなにずっと喋ってて大丈夫?うるさい子、わがままな子、やんちゃな子(日によって違いますが)になるんじゃない?」と言われます😂
ですが自分の子がたとえうるさくなろうがやんちゃになろうが親には関係ないと思いスルーしています😊
結局親世代は何かしら心配したがったり文句を言いたがったりしたいもんなんだと思います!なのでそういう言葉は全部スルーでいいと思いますよ!子供の成長なんて個人差があって普通なんですからほっといて問題ないです💫

BOY

おばあちゃんってすぐ心配したり変に他のお孫さんと比べて焦ったりしますよね😂
うちも〇〇さんちのお孫さんもうこれ食べてるんだって!とうちの息子にも食べさせたがったり、その子が新しいおもちゃを持ってるとうちも買う!と張り切ったり(笑)
うちはうちだからいいよ😓って思う時たくさんあります。
私の姪っ子は1歳10ヶ月までうーとかきゃーとかは言いますが言葉が出なかったので、遅いな〜と姉も少し気にしていましたがある時いきなり「じーじ」と言い出しそこからものすごいスピードでなんでもしゃべるようになり、1日ずっとしゃべってるようになりました🤣
成長のスピードはほんとにその子その子でちがうので全然大丈夫だと思いますよ❣️

🐤

うちの子も成長遅いと感じた事無いですが、ちゃんと言葉を話すことはまだ無いです😊
親からすれば
今の美味しいって聞こえた!とか
抱っこの時にダコダコダコダコっていうので抱っこね~ちゃんと言えたの~♡ってくらいで😅笑
育児書や健診でも1歳3ヶ月ではまだ喋らなくても平均だと言われてるのにいちいち大丈夫??とか言ってくる人イラッとしますよね…
そんな常識なことも分からないのに母親やってたの??
そんなこと言われた親の気持ちも分からないとかそれこそ大丈夫??って言い返してやりたいです‼️
喋る子の親はうちの子早い!と周りに言いたくなるから1歳3ヶ月で喋るって周りに流れるけど
喋らない子が普通の範囲で親が別に言わないから喋る子が目立つだけで…ってそんな事も長年生きててわからないんですかね…と…私なら言っちゃいます😅💦笑

はじめてのママリ

うちの子もまだほぼ話しません😂宇宙語みたいなのはずっと話してますが、意味ある言葉はほぼなしです🙄
初めての言葉はバイバイでしたが、最近は全く言わず(笑)
パパもこっちが言うと言うくらいで、ご飯の時マンマっぽいこと言うくらいです⭐️
まだあまり気にしてませんが人に言われると気になりますよね😱😱😱