※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆうこ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのリズム作りについて相談です。朝はカーテンだけでいい?昼間寝すぎても大丈夫?リズムが決まるまでどれくらいかかりましたか?

こんにちは☆

もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててます!
夜になると起きる(昼夜逆転してる)ので、そろそろリズム作った方がいいかなーと思ってます。

そこで質問なんですが。。。
お風呂に入れる時間と寝かしつける時間(部屋を暗くする)を決めるのは分かるんですが、朝起きた時はカーテン開けるだけでいいんですか?
電気とかつけた方がいい??

それと、昼間良く寝る子は寝るだけ寝かしてて大丈夫でしょうか??
夜寝れなくなったりしないかなーって。。。

どれくらいでリズム決まって夜まとめて寝るようになりましたか??

コメント

ゆまり

朝までまとめて寝るようになったのは
4カ月入った頃くらいからでした!

朝起きた時はカーテンを開けて
顔を拭いてあげてます(#^.^#)
あまりに暗い日は電気を付けますが
普段は付けなくていいと思いますよ!

息子も昼間はよく寝る子で
起きてる時間がなかなか増えないです。
夜寝なくならないように、17時以降はなるべく寝せないようにしてます♩

  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    顔拭くのいいですね!
    私もやってみます(・ω・)

    早く寝てくれるようになってほしいです。。。

    • 5月30日
momo✱

おはようございます(^^)

朝は明るくすれば良いので、カーテン開けて十分明るければそれで良いと思いますよー(^^)

その頃はまだ寝てる時間も多いし、昼間無理やり起こしたりすることはしなくても大丈夫ですよ☆

うちの子は2ヶ月位までは特になにも考えず大人のペースで生活してましたが、1ヶ月半頃から夜は4時間寝て、1回授乳して4時間とか寝るようになり、そこから5時間、6時間と段々長くなり、2ヶ月半くらいからは夜21時に寝たら、朝6時頃まで起きなくなりました。
リズムといえるのは、4ヶ月くらいからだったかなと思います(^^)

自然と昼夜の区別はついてくると思うので、お風呂、寝かしつけ、起床の時間をしっかり決めて毎日続けていくのが良いと思いますよ♪

  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    おはようございます☆
    暗かったら電気つけるようにしたいと思います!
    早く夜まとめて寝るようになってくれるといいんですが…(><)
    根気よく続けて行きますっ!!

    • 5月30日
びぃず

うちの子も最初は昼夜逆転してました😊

3ヶ月に入ったぐらいから今もずっと、夜まとめて寝てくれるようになり、昼間もよく寝てくれるので家事が色々できて助かります✨
こんなに寝てて大丈夫か??って心配になるぐらい(笑)
なので今のところは、昼寝してるのを無理に起こしたりしてません😊
もし夜に寝なくなったら考えようと思ってます🎵

朝はミルク飲ませたら顔と手を拭いてから、雨が降ったりしてなければ5分ぐらい庭に出て景色を見せたりしてます✨

  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    寝てる時は寝かせときたいと思います☆
    私も天気がいい日はお庭に出るようにしてみます(・ω・)
    ありがとうございました☆

    • 5月30日
りゅうあい

うちは、1ヶ月過ぎた辺りから昼夜区別が付いて朝起きる時間と、午後のお昼寝2時間は大体決まった時間に寝起きしてます(♡ˊ艸ˋ)♬*

朝はカーテン開けるだけで充分です♪

昼間は、もっぱら生活音がうるさいので本当に眠い時以外は起きざるおえないので…💦

  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    確かに昼間は生活音しますね!
    でもうちは結構寝てますwww

    早く楽になりたいです(><)

    • 5月30日
  • りゅうあい

    りゅうあい

    うちの場合は、もうすぐ2才になるお姉ちゃんがイヤイヤ期真っ只中で、起きてる間中うるさいので(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

    でも、そのお陰で上の子と一緒の時間に2時間のお昼寝と、夜も10時間寝てくれてるので助かります!

    赤ちゃんは、動かないうちが1番楽ですよ٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 5月30日
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    上の子いると大変ですよね(><)
    動いたら目離せなくて大変ですよねっっ(´・_・`)

    • 5月30日
  • りゅうあい

    りゅうあい

    お散歩とかは、もう行ってますか⁈

    日中、大体決まった時間にお散歩とか行っても、リズムつきやすいかもです(♡ˊ艸ˋ)♬*

    昼間結構起こしてあげるのも、いいですよっ‼︎

    • 5月30日
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆

    天気のいい日に行ってみたいと思います(・ω・)
    起こしてもすぐ寝ちゃいます。。笑

    • 5月30日