※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

34w初マタの方が、遠藤マタニティクリニックでの出産予定です。健診で張りがひどく、入院の可能性があるため、入院費や持ち物について教えてほしいです。

こんにちは。34w初マタです。
宮城県の遠藤マタニティクリニックで5月に出産予定です。
本日健診に行ったところ張りがひどく、張りどめを処方され、
次に再検査をした時の状況次第では入院だから入院に必要なものも一応持ってきてね、と言われてしまいました。
入院になった場合の1日あたりの入院費の目安や入院の際に必要なもの(ピンクのファイルのママメモに書いてあるもの以外で、もしあれば)を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あーママ

遠藤に切迫で1ヶ月入院しました。

一日あたりの入院費は部屋代が1万五千円程かかりました!
必要なものは、写真に添付しますね!

張りは大丈夫ですか?😣
心配な日々が続くかとは思いますが、無理せず過ごしてください!

• ひー

ひー

ありがとうございますm(_ _)m
    通常分娩の場合と必要なもの違うんですね💦

追加で質問すみません💦
    入院申込書…って最初の方に書いた青っぽい紙のやつですか?
    あと、入院費に高額医療費支給制度(?)やコープ共済は適用できるか、分かれば教えていただきたいですm(_ _)m

• 3月23日
  • あーママ

あーママ

はい、必要なものは変わってきます😣😣

入院申込書は青じゃなかった気がします!
    もしかしたら、入院ってなった時に貰うと思いますよ!私も入院ってなった時にもらったので!

私は限度額認定証を使用しましたが、適用されてたのか分からずです💦💦
    女性特有疾患だかっていう保険に入っていれば適用になると思います!
    私は日本生命ですが、退院してから申請してかかった入院費より多く保険からおりました!

• 3月23日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    じゃあそれ以外をとりあえずまとめます( *`・ω・)

限度額認定証、恥ずかしながらつい最近存在を知って……💦
    今から申請したとしても1〜2週間では出ないですよね…
    その場合あとから申請とかですよね?

日本生命、入りたかったんですけど5年以内にかかった病気のせいで入れなくて(:3_ヽ)_
    コープ共済の契約内容見返してみます!

• 3月23日
  • あーママ

あーママ

私も、限度額認定証は入院中に知ったので、入院中に旦那に申請して貰ってきてもらい、入院中に受け付けに出しましたよ😂
    それでも間に合ったので大丈夫だと思います!

入院中にあって良かったもので、もし24時間点滴になると動けないので延長コードがあると便利でした!病院にはWiFiもついてるので制限なく過ごせましたよ!
    あと、お風呂は許可がおりないと入れないので毎朝体拭くタオル貰えますが、病室暑かったり点滴の副作用で暑くなるので夜寝る前も自分で拭けるようにフェイスタオル多めにあるといいです!病院で洗濯もしてくれるので名前をしっかり書いておけばその日のうちにフカフカで帰ってきますよ☺️パジャマなども全部洗濯に出せるので名前書いておくと出産後の入院でも使えます!私は洗濯ネットにも名前を書いてそれに洗濯物を入れて渡したりしてました!
    私は1ヶ月も入院して慣れたので、3日に1回は着替えれるようになりました😂でも看護師さんに言うと着替えの手伝いしてくれます!
    (長々とすいません💦)

電話して聞くのもアリかと思いますよ!

• 3月23日
  • ひー

ひー

たくさんありがとうございます!!
    心の準備できたような気がします!!

• 3月23日
バタコ

こんばんは、病院はちがいますが、

私も以前張り、切迫早産で入院して、CO・OP共済おりましたよ(^^)

• ひー

ひー

ありがとうございますm(_ _)m
    調べたらあいぷらすだったんですけど、あいぷらすでもおりますかね…??

• 3月24日
  • バタコ

バタコ

あいぷらすが対象に、切迫早産など女性特有の病気みたいな対象になかった、ですか?たぶんそうだった、きがします(^^)

• 3月24日
  • ひー

ひー

特に「女性特有疾患」等の記載はなかったですが、保険対象の入院は対象、って書いてました!

• 3月24日