※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園に入ることになり、生活リズムや母乳について相談です。保育園のリズムに合わせるのが難しく、母乳の回数や断乳も悩んでいます。保育園での適応やアドバイスを求めています。

1歳0カ月の娘ですが、4月から保育園に入ります。
母乳と生活リズムについてご相談です。

現在の生活リズム
6時〜7時半 起床、朝食+母乳
10時〜13時 朝寝(この間で1〜2時間くらい)
12時〜13時 起きたら昼食
16時くらい おやつ+母乳
16時〜18時 夕寝(この間で1時間)
18時〜19時 夕食
20時    お風呂
21時    母乳→就寝

保育園
・1歳は朝寝はないが、必要な子には30分くらい寝てもらう
・11:15から昼食
・11:45から午睡(ここでしっかり寝る)
・15:00 おやつ

保育園からは、少しでも保育園のリズムに合わせるようにすると慣れるのが早いと言われました。
娘にも急にリズムが変わるよりいいのかなと思い、少しずつリズムを合わせているところなのですが、全然上手くいきません。
娘は朝寝が結構しっかり目に寝てしまいます。
保育園と面談してから何度か30分くらいで起こしてみたのですが、起きてからずっとグズグズでご飯も食べてくれないし大変でした。
それならと、昼食を食べてから寝かせようとしましたがら、11時過ぎには眠すぎてグズグズでご飯を食べてくれませんでした。
夕寝の時間は、前から遅すぎるのが気になってました。
21時には寝るのでそのまま寝かせていたのですが、保育園ではこの時間寝れないと思うのでそこもどうしようかなー💦と思っています。

あと母乳です。入園を機に断乳も考えたのですが、結構なおっぱいマンなので娘の精神面を考えると、断乳は諦めることにしました。
回数は減らさないとと思っていますが、最近飲みたくなると自分で私の服をめくるようになってしまい、止めて飲ませないようにするとギャン泣きします。
大体上記のリズムですが、たまに+2〜3回くらいのときもあります。
保育園に行き始めたら自然と回数は減ると思いますが、おっぱいが飲みたくて保育園でギャン泣きということにならないか心配です。

保育園に入れると決めたのは私ですが、大丈夫なのか心配で…💦何かアドバイス頂けると嬉しいです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

りほ

上の子の時のお話を…(*^^*)
10ヶ月で保育園に預けました。
普段から離乳食も好きだけど、それよりもおっぱい大好き♡昼寝夜寝…おっぱいないと寝ない子でした。
保育園に行き始めて慣れるまではお昼寝も泣いていたみたいですが、先生の抱っこで落ち着いて少しづつお昼寝はトントンで入眠できるようになりました。
そしてうちの子も午前寝する子でしたが、保育園に行き始めてからは保育園の生活やおもちゃが新鮮で午前寝しないまま昼食ってかんじに過ごせてました(*^_^*)

あと家で保育園のような生活はしてませんでしたよ。なんとなく慣れて行くと思います(*^^*)

母乳はやめなくて平気です!
私は朝ごはん+授乳、夜寝る前+授乳、夜間1回授乳という感じでやってました。
子供も保育園で疲れたりするので、精神面を考えてやめさせなかったです!

初めての保育園で心配だと思いますが、なるようになります!
大丈夫ですよ(*’ω’*)

  • ちーとみ

    ちーとみ

    なるほど!とても参考になりました✨
    確かに家と保育園では環境が違うので、慣れれば大丈夫そうですね!お話を聞いて少しイメージがつきました😊

    母乳はそのまま続けて、娘の様子をみていきたいと思います!
    なるようになる…とても納得しました☺️ありがとうございます!

    • 3月23日
はる

娘も4月から1歳で入園します。
同じく、現在は午前中にがっつり寝ています😅
無理に起こしても機嫌悪くなるだけだし、今は寝かせてます。
家だとママと二人きりってことが多いと思うので、ぐずぐずは必須ですよね💦
保育園に行けば、お友だちがいろいろなおもちゃでいろいろな遊びをしてるでしょうし、制作したりお外いったり日課もいろいろあると思います。
午前中にちょこっと寝て起きても、ぐずぐずしてる暇なんてないかなぁと思います☺️
お友だちが楽しんでたら、そっちに興味津々になると思いますよ✨
母乳ですが、保育園にママはいないので、欲しくてぐずることはないかなと思います。

  • ちーとみ

    ちーとみ

    同じなんですね!やっぱり無理に起こすと機嫌悪いですよね💦でも保育園では色んな刺激があるから、大丈夫そうですね😊
    色々不安に思ってましたが、今は焦らず行き始めたら慣れるのを待とうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月23日
みほ

私の娘も今年の1月から月極保育で見てもらってます。
娘もおっパイマンで未だにおっパイ離れ出来てませんが、保育園ではトントンで寝てくれるようです。
お昼寝の時、最初は保育園でも泣いてたそうですが、慣れてきたのかママが居ないことが分かってるのか今は泣かなくなました!
もちろんおっパイ離れが出来てないので、夜はおっパイなかったらギャン泣きですが😅

一日のスケジュール
7時~7時45分 起床、朝食、準備
8時~17時 保育園
18時~20時 帰宅後、ご飯、お風呂
20時30分 就寝

保育園では
8時~11時までは自由時間
11時~13時 お昼ご飯
13時~15時 お昼寝
15時~ おやつタイム その後お迎えまで自由時間

こんな感じです😊

  • みほ

    みほ

    あと、休日の家での生活はリズム関係なく過ごしてます🤣

    • 3月23日
  • ちーとみ

    ちーとみ

    保育園ではトントンで寝ているんですね!やっぱり慣れるんですね💡それも聞いて安心しました☺️
    スケジュールもありがとうございます✨
    休みの日はリズム関係なしというのも参考なりました!あんまり固くならずにいこうと思います😊

    • 3月23日
ねお

私は完全母乳育児でしたが、昨年12月中旬に、急遽1月から保育園に入れる事になり
次のような段階を踏みました!

12月中旬〜1月
昼食後の授乳のみ断乳。
「かわりに牛乳あげるからねー!」と声をかけて提供
最初は怒りましたが、関わってあげる事でなんとか誤魔化す😂←
保育園に通うと牛乳なしでしたが、すぐ慣れてくれました!

1月下旬夕食後断乳開始
昼食後同様に声掛けて提供
食後はたくさん関わりをしました。

3日後まさかの私胃腸炎で完全断乳😭
日中は牛乳で対応し、寝る前だけはマグにミルクで対応

体調治り次第授乳しましたが、なんだかんだで日中断乳成功しました😳←
慣れてくると麦茶でよくなりました!

現在、寝る前だけ授乳してましたが、この3連休試しに授乳しないで寝かせると欲しがることなく成功し、卒乳しました!

3ヶ月かけて徐々に断乳していくことで、自分も胸が痛いほど張ることなく、子供も負担少なく卒乳できました!

生活リズムは正直通いながら整えていきました😂
うちの子もともと11〜12時まで起きてる子でしたが、通っていく中でだんだん9時台に寝てくれるようになりました。

ただでさえ、断乳に慣れない環境にいくので、生活リズムまで縛ると可愛そうかなと、、、自然に慣れていく方向にしました!

なので、通うまでに色々しなくても、通っていく中で少しずつ段階を踏めばいいのではないでしょうか?!

  • ちーとみ

    ちーとみ

    詳しくありがとうございます✨やっぱり徐々に断乳していくといいんですね!
    今おっぱいのかわりに牛乳をあげているのですが、あまり好きではないようで1口しか飲んでくれないんです💦ミルクも同様で…💦おやつと麦茶で頑張っています!
    急に断乳するのではなく、このまま少しずつ回数を減らしていきたいと思います💡
    生活リズムも、保育園と環境が違うので無理しないで、行き始めたら慣れるのかなーとみなさんのコメントを読んでわかったので焦らずいきたいと思います☺️

    • 3月23日
  • ねお

    ねお

    徐々にのほうが、時間はかかりますが、子供より私たちの卒乳時の負担が楽な気がします!

    牛乳も子ども牛乳や、ダノンヨーグルトなど、子ども向けのものにしてみたらいかがでしょうか?

    保育園に慣れたら自然にリズムができてくるので、きっと大丈夫ですよ!
    (まぁ、たまーに夜中ハイテンションになる日もありますが😭笑笑)

    • 3月23日
  • ちーとみ

    ちーとみ

    私はすごく胸が張るので、徐々にのほうが絶対いいなと思いました💡今いきなり断乳したら母乳外来にでも行かないと大変なことになりそうです🤣

    子ども牛乳なんてあるんですね!知らなかったので買ってみたいと思います✨

    もう難しくかんがえるの考えるのはやめて、自然な流れに任せたいと思います☺️笑

    • 3月23日
deleted user

私の娘ですが

朝6時半〜7時ごろに起床
7時半 朝ごはん

8時過ぎ〜16時まで保育園で
17時 買い物などして帰宅
18時 晩ご飯
20時 お風呂
22時 就寝です。笑っ

保育園では
9時〜11時
朝の会、散歩、室内遊び

11時 お昼ご飯
12時〜14時 お昼寝
15時 おやつ、お着替え、お迎えです!

  • ちーとみ

    ちーとみ

    スケジュールありがとうございます✨
    保育園は大体同じ感じのスケジュールなんですね!
    行き始めたら慣れていくのかなーと思ったので、焦らずいきたいと思います☺️

    • 3月23日
ふじこ

うちはあまりおっぱいマンでは無かったのですが、保育園でお昼と夕方4時にミルクを上げてくれてました。
また、最初は朝寝してましたが、徐々にしなくなりました。8時半から9時の間に送って行きますが、寝ながら登園している子も居たり、うちが着いた時には朝寝している子はいっぱい居ました。
周りの子に合わせて徐々に慣れて行きますし、断乳はまだ先でも良い気がします。
うちは寝る前だけ一歳2ヶ月くらいまで母乳飲んでましたよ😊子供にとって精神安定剤みたいな所もあるので、無理して辞めなくても良いと思います😊自分からいらなーいって手でグイッと押し除けたり、すぐに飲むのを辞める様になってから断乳しました‼️
哺乳瓶拒否が無ければ、とりあえずミルクで勘弁してやるか。みたいな感じでうちはミルクを飲んでくれていたので💦また、保育園は誘惑がいっぱいで、眠たくてもおもちゃや音楽など気になったら遊んでくれると思いますよ😊

  • ちーとみ

    ちーとみ

    結構一人一人違うんですね!
    娘はミルクは、哺乳瓶でもマグでも飲んでくれないですよ💦今牛乳を飲ませようとしているのですが、牛乳もあまり飲まなくて😥
    でも、保育園にいる間はいろんな刺激画あるから大丈夫そうですね!
    私も徐々に回数は減らすようにして、娘がいらないとなるまで母乳続けたいと思います。
    ありがとうございます😌

    • 3月23日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね😊うちの園は結構バラバラです💦
    なる程〜💦哺乳瓶もマグもミルク飲んでくれないのは厳しいですね💦
    保育士さんはプロです!色んな刺激や、子供のツボをしっかり押さえているので、徐々に慣れますよ😊
    乳腺炎だけは気をつけて下さいね😊

    • 3月23日
エレナ

徐々にでいいのかなって思います😊
うちも3月で1歳になり、4月から保育園入園という形でした😊
母乳は10ヶ月の時、ミルクは1歳1ヶ月の時に卒業したのでそこらへんはあまり参考にならないかもですが😫

保育園では
7時 朝ご飯
8時 登園
10時 おやつ
11時過ぎ 給食
12時すぎ~14時半 お昼寝
15時 おやつ
17時半 お迎え
19時 夜ご飯
20時 お風呂
21時 就寝
という感じです😊

休みの日は
7時半~8時 朝ご飯
10時 おやつ
11時半 お昼ご飯
12時すぎ~14時すぎ お昼寝
15時 おやつ
18時半 夜ご飯
20時 お風呂
21時 就寝
です😄

朝寝は入園当時はちょこちょこしてました😊連絡ノートに書いてありました🤣
お昼寝も最初らへんは短かったりしましたが、途中からはがっつり寝てるみたいです🤣

うちはとりあえず、朝早く起きるだけはしてましたが、それ以外は特にしてなかったです😊
自然とリズムはついてくるので焦らずゆっくりで大丈夫だと思います😄

  • ちーとみ

    ちーとみ

    同じで感じでとても参考になりました✨スケジュールも詳しくありがとうございます☺️
    やっぱり自然と慣れるんですね💡色々不安に思ってましたが、皆さんのコメントを見て安心しました!
    今は焦らず、残りの育休期間を楽しみたいと思います☺️ありがとうございます✨

    • 3月23日