※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、飲みが悪くなり体重も減少。検診が延期で病院相談できず、何か心配な症状が出ている場合は病院で相談するべきです。

生後3ヶ月半になります。
ここ1週間でパタッとミルクもおっぱいも飲まなくなりました。
お腹すいたと泣くわりに、ミルクから先にあげた場合20ミリ、おっぱいを先にあげたら3分くらい吸った後もう吸わなくなります。それでグズグズしなくなる日もあれば、グズグズが続く時もあり困っています。

最近はミルク200ミリ 母乳60分くらいで…
飲んでいた時はミルク380ミリ 母乳110分飲んでました。

今日も半日経つのに母乳5分しかすってないです。

体重は一昨日にはかったら減少してました。
おしっこはいつもと変わらずで、うんちはいつもより回数は少ないですが出ています。
熱もないです。

また最近全然戻すこともなくなってたのに、飲まなくなった頃から良く戻すようになるました。

検診で相談しようと思ってたのですが、コロナで延期になってしまって…

病院で相談した方がいいのでしょうか。

コメント

まめこ

ミルクは単純に嫌いになっただけで、母乳がよく飲めてるのでは??
3分でも飲むのが上手になってきたので、ちゃんと飲めてるんだと思いますよ。赤ちゃんは最初の5分間で、必要量は飲めると言われています。
おしっこが出てるって事は脱水状態ではないので、母乳が思ってるより飲めているんだと思います。
体重がいつからどのくらい減少していたのかは分かりませんが、とりあえず、機嫌が良くてもこまめにおっぱいを上げていくしかないかなと思います。

• ぷん

ぷん

ご回答ありがとうございます😣
    ちゃんと飲めてるなら少し安心です💦
    前回は今回はかる3日前に体重をはかっていたのですが、200グラム減ってました😭

泣いてない時もおっぱいあげてみたいとおまいます!!ありがとうございました✨

• 3月23日