※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

生後29日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳育児に疲れ、ミルク量に悩んでいます。完ミも考えており、母乳外来受診まであと3日。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

生後29日の坊ちゃんを育てています、新米ママです。

母乳育児に疲れてきました。
昼前から母乳量が減るらしく、授乳拒否。
でもおっぱいを欲しがって顔を左右に振りながら探しています…

退院後1週間の健診で母乳出てそうなんでミルク減らして見ましょうかと、1日180にするよう言われ、
そうしようと頑張って見ましたが足らない様子でギャン泣き(あやしても、抱っこしても、何をしてもダメ)でおっぱいを探します。

一時期悩みすぎでミルク量が言われた量の倍に増えたりした時もあり、体重の増えすぎが心配でミルクをあげることも戸惑ってしまいます。

しかし、昨日里帰りから自宅に戻るためミルクで面倒を見てもらったところよく眠り機嫌も良かったです。
普段母乳を必死に頻回授乳している時はほとんど昼間は寝らず、私も体を休める暇がないぐらいなのに…

完ミにする事も頭をよぎるほど悩み、疲れてきました。
健診の時に母乳外来も受ける予定ですがあと3日。
あと3日がとてつもなく長いです。

どうすればいいか分かりません。

コメント

きのぴ

日々の育児お疲れ様です😌
母乳だとどれくらいの量が出ているか分からず不安になりますよね💦
私も1人目の時は中々母乳が軌道に乗らず、
ほぼ一日中おっぱい出しっぱなしだったように思います。
もしお辛いのであれば、ミルクに頼っていいと思います🙆‍♀️
私の経験ですが、1人目の時は最初数ヶ月(恐らく生後2ヶ月くらいまで)は思うようにおっぱいが出ず悩みましたが、
頻回で吸わせるようにしていたら完母でいけるようになりましたよ★

  • きのぴ

    きのぴ

    もし哺乳瓶で飲むのであれば、ニップルシールド試してみるのも良いかもしれません★
    既知でしたら申し訳ありません。。😓

    • 3月23日
  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    軌道にのるまでは…って思ってはいるんですけど、泣かれるとやっぱり辛いです😭
    少しずつミルクに助けてもらいながらもう少し頻回授乳頑張ってみます。
    シールドが苦手なのかオエッてするんですよ…😅最初使ってたんですけど…

    • 3月23日
ほーちゃんママ

疲れてるなら無理に頑張らなくてもいいと思います
赤ちゃんもママもぐっすり眠れて休まることが出来るならミルクでも混合でも☺️
産婦人科との付き合いは1ヵ月検診が終わったら付き合いもなくなります
体重が増えて赤ちゃんがお腹いっぱいになることが一番なのでミルクに罪悪感持たなくていいと思います

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    少し疲れて弱音を吐いてしまいました💦
    なんとか膝の上で寝てくれたので落ち着きました🙂
    夜はまとめて寝てくれるのでまだいい子だと思うんですが、泣き出すとどうしてもコチラがしんどくなってしまいますね😂
    ミルクにもう少し助けて貰って休みながら育児します🙏

    • 3月23日
ぬい

おっぱい問題辛いですよね😔
先日の1ヶ月検診で2時間で泣くから授乳してると相談した所、2時間じゃ母乳がたまらないから最低でも3時間は開けてと言われました‼️

asmさんが母乳育児していきたいのであれば、3.4時間開けつつ+満足するくらいのミルクを足してみるのもいいと思います😊
精神的に悩みすぎると母乳もたまらない(私は分かりやすく溜まりません🤣)と思うので、asmさんが楽になる様に体を休めれる様に持っていくながらいいかなと思います(*^^*)

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    辛いです💦
    じゃばじゃば母乳出ればいいのに!って毎日思ってます😭
    2時間じゃ貯まらないんですか!そりゃあ私1時間おきの授乳じゃ枯れてしまいますよね…
    もう少しミルクに助けて貰ってやってみます🙏

    • 3月23日
  • ぬい

    ぬい

    たまらないそうです😰
    入院中から、泣いても3時間は開けていいよーってスタンスの産婦人科だったのですが
    夕方になると量が少なくなるのか、里帰り先の家族が揃う頃に泣き始めて「お腹すいてるんじゃ…?」攻撃に耐えられず2時間おきの授乳になっていました😔(責められているわけではないけど言われるのが嫌すぎて…)
    乳首が弱いのか授乳が激痛で2時間おきが辛くて辛くて😭💦
    医者が言っていた。と強気で言ったら言わなくなったのと、後数日で家に帰るので私も自分と娘のペースで頑張ろうと思います😊
    一緒にストレスを最小限に楽しみながら育児しましょうヽ(´▽`)/

    • 3月23日
2児のママ🌈🧸

自分のストレス無く、やれるのが1番だと思いますよ!
私は母乳がストレスで、完ミです!

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!
    楽しんで育児したいです😂
    まだ完ミにする勇気がないのでもう少し頑張ってみます🙂

    • 3月23日
59515

私も母乳問題悩みました🤱
なかなか出ず、頻回で頑張ったつもりですが軌道にのらず疲れてしまい諦めました😅
ミルクにしたところぐっすり寝てくれますし、時間に余裕が持てるようになりました。私的にはよかったと思います。色々悩まれるかと思いますが、ミルクに頼ってもいいと思います(´・ω・`)周りがもしなんか言っても子育てするのはasmさんなんですから!少しでも辛くない方向に向かいますように。応援してます。

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり誰しも悩みますね💦
    夜はミルクでしっかり寝てくれるのでやっぱりミルクいいですよね…
    もう少しミルクに助けて貰って母乳ももう少し頑張って見たいと思います🙏

    • 3月23日
5児のmama

私も今ちょうどそのような感じです!
1人目は混合、
2人目も混合、
3人目は2歳まで完母で、
4人目の今は母乳
一日一度だけ
ミルクって感じです!
授乳は泣いたらあげて
泣いたらあげてって
やってといわれてるので
それであげてます😊💕
4人目の子は少し飲んだら
寝てしまうので
2時間くらい
早くて1時間で目覚めます😢
なのであまり休む暇もなく‥
なので、母乳の出る量も
少なくなってきてて。
でも何度も何度も
吸わせることによって
作られるらしいので
しんどいですが
吸わせてます💦
これ以上
少なくならないように
炭水化物や水分を
なるべくたくさん
とっています😊
炭水化物や水分で
増えるみたいなので❣️
米をたくさん食べたり
お餅を食べたりしてます💦

私もなるべくなら
母乳でやっていきたいですが
それがストレスに
なっちゃうと
育児も嫌になってしまうので
疲れた時は
たまにミルクをあげるのも
いいと思います💕