※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

家事のバランスについてです😣わたしたちはフルタイム共働きで、わたしは…

家事のバランスについてです😣

わたしたちはフルタイム共働きで、わたしは25時間/月、彼は50時間/月くらい残業しています。

わたしの方が普段帰る時間が早いので、買い物と料理を行い、調理に使った食器類を洗い、干してある洗濯物も畳みます。
休日はわたしが掃除機をかけ、風呂やトイレの掃除をしています。

何事も頼めばやってくれますが、頼まなければ何もしてくれません。

料理する必要ある?買えばよくない?洗濯物も干したままでよくない?お風呂そんなに汚れてる?

と言われ、そういう考え方もあるよなー、と思いながらきっちりやらないとわたし自身の気が済みません😞

何かアドバイスありましたらお願いします💦

コメント

momo

少し手を抜いたり、完璧主義なところを手放したりするのも大事かもしれないですね💡
もしくは、自分が気になるからやるだけだ!と思うか…🤔

本当に必要なこともやってくれない旦那さんなら怒るのも当たり前だと思いますが、そんな感じなら、こちらが変わるか考え方を変えるかしかないかな?って思いました。

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます🍀

完璧主義は自分の首も他人の首を絞めるので、どこかで折り合いをつけないと…と思います💦そもそも最近一緒にいられる時間が短くて、コミュニケーション不足なのかもしれません😣

他人より自分を変える方がよいとわたしも思います💦
    改めて意識します、ありがとうございます✨

• 3月23日
しおり

うちはまだ育休中ですが、保健師さんに復帰するつもりなら今から家事分担しといた方がいいよと言われて家事分担してます。

夫、ゴミ捨て(分別してまとめたり、キッチン、お風呂、洗面所の排水口の掃除も含めて)、洗濯、朝の食器洗い

わたし、お風呂、トイレ、洗面所、キッチンの水回り掃除、床掃除、洗濯物たたみ、夕飯作り(調理器具、娘と自分の分の食器洗い)

うちの夫もやらないと困ることしかやりません。ゴミは溢れたら困るし、洗濯は着るものなくなるし、食器も同様らしいです。
なので、夜はお皿洗わないで朝までため混んでます😅足りるし、だそうです。
わたしは臭いと衛生面が気になりますが、わざわざ夫が晩酌終わった後に洗ってやる義理はありません🤣

夫は排水口は掃除しますがそれ以外はやりませんので、お風呂の浴槽や床、洗面所やキッチンのシンク、コンロなどはわたしがやってます。

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます🍀

うちも一緒に住み始めたころはある程度あったのですが、だんだんと混ざってきてしまって…言うの面倒だし、自分もやれそうだからやっちゃえ、と思ってやってしまいます😅
    あとから勝手に疲れて勝手に虚しい気持ちになって、わたし何やってるんだろうと思います(笑)

もう一度分担を見直してみようと思います…ありがとうございます😢

• 3月23日
  • しおり

しおり

きっちりやりたいならやっていいと思うんです。でも、疲れちゃうならちょっと気楽になっていいと思いますよ。

わたしも今の分担に落ち着くまで、めちゃくちゃ口出ししてました😅

• 3月23日
  • ゆあ

ゆあ

やりたい、と思うことはわたしの意思で行って、「やってあげたのに」とか押し付けがましいことを言うのは止めたいです…今も言ってはいませんが、わたしの本音はそうなってるんだと思います😵💦

無理はしない、やれる範囲で、協力しあっていきたいです🍀

• 3月23日
  • しおり

しおり

やってあげたのにってわたしもめちゃくちゃ思ってました😊
    分担がはっきりしてから思わなくなったと思います!

• 3月23日