※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお。
ココロ・悩み

里帰り中で2人目の育児が大変で、夜勤時の子供の寝かしつけが難しいです。上の子が寝かせる時間にちょっかいを出し、イライラしています。対策が知りたいです。

2人目が産まれて3週間ちょっとが経ち、ただいま里帰り中です。
2人目となると、こんなに育児だけで大変なものなんだと日々実感です😂
質問なんですが、2人以上お子さんがいる方は、旦那さんが夜勤の時など 子供の寝かしつけは、特に上の子は産後上手くできましたか??
ウチは、上の子寝かせる時間がちょうど授乳時間に重なったり、赤ちゃんがグズッてたりであやしてると上の子がヤキモチ?でちょっかいをかけてきて、下の子も更にグズグズになったりで結局寝る時間が皆んな遅くなり、、、私もイライラが募ってきて、、みたいな悪循環です😂
何か対策がないか この先が不安です、、
因みに、私も夜中授乳で寝不足なので、どうしても今までの生活より朝上の子を起こす時間も遅めになってます。。

コメント

さきる

わかりますよーイライラしちゃいます!
2人って1人の時より5倍くらい大変ですよね(;´・Д・)

たとえば授乳中は15分くらいのEテレを見せるのはどうでしょう。
うちはヤキモチはないのですが甘えん坊になってて、授乳をおしまい!とやめさせようとしますね。
なので、布団の上で2人だけで思いっきりくすぐったり抱きしめたり大好きだよーと言ってスキンシップをして、寝る前の授乳の時に「ちょっと待っててくれれば赤ちゃんのご飯が早く終わって寝てくれるから、そしたらお布団で遊ぼっか」と言って少しだけ待ってもらってます。
待っててくれたらお布団で「ありがとう!○○くんが待っててくれたから、たくさん遊べるね!嬉しいなー!」と言ってます。
逆にグズられたら、「一緒にお布団で遊びたいよね。ママもそうだよ。でも○○くんがヤダヤダってすると、どんどん遊べる時間がなくなっちゃうよ。もう少しだけ待っててね」と言ってます。
最初はグズグズだけど、楽しいことのために待つっていうのを覚えさせるいいチャンスだと思いますよヾ(●´∇`●)ノ

• まるお。

まるお。

お返事有難うございます✨✨
    共感して頂いて有り難いです😂
    その通りです‼️想像以上の大変さで、まさに5倍は大変ですね😂
    私もなるべくは、赤ちゃんより上の子優先にして、昼間は散歩やスキンシップを増やしたりするように心がけてはいるんですが、中々まだ言い聞かせが通用しなくて💦
    内心は理解してくれてるのかもしれないですが…
    めげずに愛情表現は変わらず伝え続けていきます☺️有難うございます❤️

• 5月30日
  • さきる

さきる

息子くんの心の電池が大きくて、充電時間がたくさんかかるのかもですね!
    少しずつでもちゃんと貯まっていってると思いますよヾ(●´∇`●)ノ
    お互い気楽に子育てしましょうね♥

• 5月30日

さきるさんの一人育児より5倍大変←わかります(笑)
二人育児が始まって、もうすぐ一年が経ちますが、正直新生児の時の記憶が曖昧です(笑)それぐらい毎日必死で、ここまで全速力で突っ走ってきました。
我が家はお昼寝を、ジワジワ短縮しました。いきなりドカンと短くすると機嫌が悪くなるのでここは、夜寝てくれるためにも「○○くん、アンパンマンが呼んでるよ、おやつ食べようって呼んでるよ。」と女神の声でささやいて30分強で起こします。
今では、二人とも同時に昼寝するし、二人とも同時に夜寝ます!
お母さん、新生児の今が一番大変なんですよ!上を優先して下を泣かせてたら生後2ヶ月でハスキーです。今も変わらず😞
ベビーが動けるようになってくると少し楽になってきますよ!一人育児より3倍ぐらいの大変さに減ります(笑)
寝る時間遅いと何もかもがずれて大変ですよね。でも、生活リズムって後からでも直せますから😊今はママが楽になることが優先でw
二人育児お疲れさまです!一緒に頑張りましょう!!

• さきる

さきる

5倍たいへん、わかってもらえて嬉しいですヾ(●´∇`●)ノ
    でも幸せは10倍になりますよね♡
    新生児が一番たいへん!
    とてもわかります!!(笑)
    私も必死すぎて全然覚えてませんよ~(´;ω;`)
    2ヶ月になってようやく少し余裕が出てきたような気がします。
    お昼寝を起こすやり方、参考にさせていただきますね!

• 5月30日
  • まるお。

まるお。

お返事有難うございます✨
    本当ですね‼️5倍大変って納得しましたね💦💦
    お昼寝時間を減らす!!そうですね!少しでも夜寝つき良くするためには‼️
    2人が夜も同時に寝るなんて夢のようですね😂✨
    新生児の今が1番大変と言って頂いて、希望が見えました(๑•̀ㅂ•́)✧
    本当、睡眠時間は1日の行動に大きく影響するので計画倒れになったりで。。
    よし!早速 今日からやってみます‼️✨アドバイス有難うございます☺️❤️

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんです!可愛さと幸せは10倍以上!けど、それに負けないぐらいしんどい(笑)
    私なんて旦那がいないと二人をお風呂に入れることすら出来ないです(笑)ちゃんとやってるお母さんを尊敬します!
    お昼寝の短縮、やってみてくださいね😊

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に新生児期の大変さ、もう当分味わいたくないと思うほど大変でした(笑)
    上の子は2歳とのことで、絵本なども効果的でした。話題のおやすみロジャーや、あくびという絵本や、いちいち話が長い絵本などをゆったり読んでました。
    本当!!自分の時間の確保のために朝は起こさないように、昼寝は長めにしてしまうと、夜の自分が困ってしまいますね💦
    結局昼間家にずっと居てしまったり…もう、計画通りに進むことはまずないですもんね(笑)

新生児と2歳だからイヤイヤかな?トイトレかな?頑張りましょう(T_T)
    育児は楽にはなりませんが、流れが出来てきて自分の気持ちが楽になりますよ、少しですが😊
    応援してますね❤

• 5月30日
  • まるお。

まるお。

私も上の子の時の新生児期の生活をすっかり忘れていました💦
    絵本、参考にさせて頂きます☺️
    そして、今夜は上の子が珍しく昼寝せずに過ごしたおかげで久々に夕食後間もなく眠りについてくれて助かりました😂
    明日からも、昼寝短縮心がけて夜を少しでも楽に頑張りたいです❤️
    まさに、イヤイヤ期の息子ですが、息子にもたっぷり愛情かけてあげながら頑張ります☺️
    優しく気遣って頂いて嬉しかったです✨
    心強いです✨

• 5月31日
こた笑子

私も今それで悪戦苦闘してます!
うちも上は2才半、下は生後1ヶ月です。
うちの旦那は夜勤はないですが、意味もなく早くに寝て、役に立たないので、結局私一人で2人を寝かしつけます。

同時の寝かしつけ、イライラしますよねーしかも両方、お互いが寝ないから中々寝ないし🌀

うちも普段はヤキモチはないですが、夜だけヤキモチやいて、下にお乳あげようとしたら、上が泣き出します!!

下をある程度お乳あげて満足させたら、放置して、まず上を寝かせるようにしてます。
なかなかすぐには寝てくれませんが。。

• まるお。

まるお。

お返事有難うございます✨
    ウチの上の子も、2歳半くらいです!似たような感じですね☺️
    本当、2人が寝ずに時間だけ過ぎていくの辛いですよね😂
    夜の方が上の子のテンションが高い気さえします 泣。
    なるべく、上の子優先にですよね‼️頑張りましょうね😂
    有難うございました❤️

• 5月30日
poppo.

私もまさに同じ状況です(*_*)
旦那が出張あるので1人で2人寝かすこと多いです^^;
まだ下が産まれて1カ月経ってないので試行錯誤ですが、一番スムーズにいってるのは上の子寝かす前の時間に下の子はミルク飲ませてます!
ほとんど母乳なのですが昼寝の時と夜で1日2回だけミルクにするとよく寝てくれるので、その間に上の子寝かす感じです!
たまに起きちゃって失敗〜💦ってこともありますが、完母でもそこだけミルクあげるのはオススメです♡
下の子がしっかり寝てくれてても、上の子は赤ちゃん返りやイヤイヤで寝付くのが遅くなりますが、今だけ仕方ないかなって割り切ってます(T ^ T)

• まるお。

まるお。

お返事有難うございます☺️
    本当に似た環境ですね☺️
    自分だけじゃないって思えるだけで心強いです✨
    私は今は、ミルクと混合にしてました!もう少し母乳量が増えたら参考にさせてもらいますね❤️
    そうですね、今だけって思って前向きに頑張ります☺️可愛い我が子の為ですね‼️
    有難うございました❤️

• 5月30日