※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

一歳4カ月の子供が夜通し寝ない。昼寝はしているが、夜中に1〜2回起きる。朝は号泣し、夕飯が足りないのか不安。夜通し寝る方法を知りたい。

一歳4カ月になりましたが、いまだに夜通し寝たことが1回もありません!断乳前は添い乳してたので夜中に3回くらい起きていて、断乳したら寝るかと思いきや、1〜2回は起きます。抱っこしたりトントンすればすぐ寝ることが多いものの、仕事復帰も控えてるので夜通し寝てほしいです。昼寝は保育園スケジュールに合わせて12時から1〜2時間寝ています。ご飯もよく食べています。でも、白米は100g食べてますし、標準量より食べてるくらいですが、朝は号泣で起きて朝ごはん出すまで泣いてます。夕飯が足りないから起きちゃうんでしょうか?何をしたら夜通し寝るようになりますかね?😭

コメント

はじめて☆

4歳過ぎの長女は未だ夜泣きしますよ。週2〜3ペースですね。
運動もし、食事もしっかり摂り、入浴で身体も温めています。就寝時も寒くないようにスリーパー着せています。

さすがに夜通し寝て欲しくて小児科に相談しましたが、「個人差あるからまだ起き続けるかもだけど、漢方飲ませてみる?」と、ハッキリしない回答でした。

てるてるさんのお子さんは朝食だしたら泣き止むんですか?だったら朝、お腹が空いて起きているのでしょうか?…とはいえ、夕食を遅くすることも量をあからさまに多くすることも憚られますよね。
友人の子は、枕元にストローマグを置くようにしたら、夜中一人で飲んで、朝まで泣くことはなくなったそうです。
空腹が原因なら分かりませんが、喉が渇いているだけなら試してみてもいいかもしれませんね。