※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

帝王切開後の里帰りから自宅に戻る時期や日常生活について教えてください。

来月、低音切開で出産予定で出産してから私の実家に帰る予定です💡

お盆には妹家族が帰ってくることと私の自宅は実家から10分なので出産して2ヶ月ほどで里帰りから帰る事になりそうです💡

実家から自宅が近い方、または帝王切開された方は里帰りされてからどれくらいで自宅に戻られましたか?
また、帝王切開後は重いものを持ったり普通の生活はいつから出来ますか??

教えてくださいm(_ _)m

コメント

もこもこ♡♡

実家には帰らず母に3週間手伝いに来てもらいました☆
2ヶ月里帰りするのなら帰ってきてからは通常通り動けると思いますよ(゚∀゚)

ただ赤ちゃんいて慣れない事も多いので家事は適度に手を抜いて旦那さんにも育児どんどん協力してもらいましょ!

帝王切開頑張って下さいね☆

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    帝王切開されたんですか?

妊娠中もとても協力的なので大丈夫そうです😊
    ありがとうございます✨
    頑張ります!!

• 5月30日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちは逆子で帝王切開でしたよ(-´∀`-)

旦那さんが協力的なら大丈夫ですね☆

術後は痛いですが退院時にはスタスタ歩けますから大丈夫ですよ(´∀`)
    痛かったら我慢せずに座薬など頼むといいですよ☆

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    産後やはり痛いんですね💦
    1週間入院予定なんですが、翌日から歩くみたいなので頑張ります!

• 5月30日
サクラララ

緊急で帝王切開でしたが次の日から歩いてベビーと同室してましたよ。
出産後に血圧が上がり心配しましたが1週間では退院出来ました☆
退院後も普通に家事も出来ました♪

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私も次の日から歩くからと病院で言われています💡

里帰りされてないんですか?

• 5月30日
  • サクラララ

サクラララ

私も意外でしたが手術後は
    想像以上に動けます(^-^)
    里帰りはしてません。
    夜中もベビーが泣いたり授乳で起きないといけないので自分のタイミングで寝たり家事がしたいです☆
    買い物は旦那が帰って来てからベビーを旦那に預けて1時間くらい買い物で息抜きしてました〜
    私は親は時々来てくれるくらいが丁度良いです
    ^_^; 笑

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    意外と歩けるんですね💡
    お買い物とかも大変ですよね💦

うちは妊娠中から旦那さんが買い物に行ってくれてるので、産後もお願いしょうかなと思ってます💡

• 5月30日
ちょめ。

一人目で緊急帝王切開になり、それから二人目、三人目と帝王切開で出産しました☆
帝王切開だと動いた方が治りが早いからと術後の様子を見ながらですがどんどん動いてと言われると思います‼
術後すぐは麻酔も効いていてあまり痛みを感じないかもしれないですが、麻酔が切れてから3日、4日は傷口と後陣痛の痛みと戦いながらの行動になりますね(^^;)
電動ベッドが寝起きが楽ですが、電動でなければ起き上がるときは横を向いてからベッドの柵などを利用して腕の力をフルに使って(それでも痛いですが…)、歩くときは痛くて何となくうずくまりがちで動くと思いますが一度ゆっくりでいいので背筋をピンと伸ばしてから行動すれば私は動きやすかったです☆保育園で息子と同級生のママもいましたが、早い段階でスタスタ歩いててビックリされました(^^;)

帝王切開でますます不安があるかと思いますが、頑張って下さい(^^)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    1週間入院予定なので、退院する頃には痛みマシになってるといいんですが。
    痛み対策妊娠中と同じ感じですね💡

2週間切ってるのでもう、あとは元気な赤ちゃんを産みたい!2週間はお腹の中にいて欲しい!の方が勝ってます😊
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月30日
ママリ

2回目の帝王切開まであと2週間です♪
1人目のときは1週間入院し1ヶ月里帰りしましたが赤ちゃん抱いての階段ののぼりおりは怖かったし痛かったです。沐浴の中腰も辛くて里帰りしてすぐは手伝ってもらいました。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちも階段があるのでちょっと難しいですかね💦
    あと2週間なんですね💡
    私は6月10日予定です😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

私は13日です😄近いですね✨でも張りが頻繁でその日までもつかどうか…😅

里帰りして1~2週間は両手で手すり握って腕力で登ってました😅里帰りの部屋が2階だったんですけど2週間くらいは引きこもり状態でしたよ😅

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    近いですね💡
    私も最近お腹が張るのと態度カウントに少し時間がかかってるので、心配になって今日受診する事になりました💦
    心配だったら来ますか?くらいなんですが💦

2週間ですか💦
    お腹を切るってちょっと未知の世界で💦
    せめて手術は痛くありませんようにと思ってます💦💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

義理の妹は同じ病院で帝王切開だったのですが、麻酔や縫ってる時に痛かったみたいです💦
    私は上の子の時、麻酔も切るときも縫うときも全く痛くなかったですよ♪横にいる看護師さんとお話してました😄お腹を押される気持ち悪さはありましたけど💧
    次はどんな手術になるのか不安です(>_<)
    でも手術より手術前に破水や陣痛が起きる方が不安だったりします😅

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

怖いですね💦
    麻酔が効いてても、違和感がありそうで怖いです💦

帝王切開前に陣痛、破水は避けたいですよね💦
    うちは、小ぶりちゃんみたいなので、手術の日まではお腹にいてもらいたいしと思ってます。

• 5月30日