※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

5歳男の子が意地悪で困っています。他の子を部屋に入れず、オモチャも貸さない様子に不快感を覚え、今後の付き合いに悩んでいます。

旦那同士が同じ職場で、定期的に会う家族がいるのですが、その子供(5歳男の子)が意地悪すぎて、もう会いたくないと思ってしまいました。

子供部屋でみんなで遊んでいたのですが、長男に呼ばれて行ったらうちの子だけ部屋の外に出されてドアを閉められていて、どうしたの?と聞くと、中からその友人の子供が出てきて、「ここ2人しか入れないんだー!」とその子の弟だけ中に入れてあげていました。

「えーそうなのー?」と言うと、じゃあもう1人だけいいよ!と言って、もう1人友人の女の子を部屋に入れて、我が子2人がドアの外に締め出されました。

長男も、すごく寂しそうな顔をしているし、私はもうこんな意地悪する子と遊ばなくていいよと思って、もうパパのところ行こう!と言って、その場を離れました。

たしかにうちの子も意地悪はするけど、弟にだけで、お友達にはそういうことはしないし、なんでそんな意地悪するようになっちゃうんだろうと、悲しい気持ちになりました。
そして今後あまりその子と遊ばせたくないなぁと思ってしまいました。こういう経験から、友人関係とかも悩んで学んでいくんだとは思いますが、このほかにもオモチャを全然貸してくれず、うちの子達が我慢していたのに、自分の親が来ると、〇〇くん貸してくれない!!と泣き出したり。。
いやいやあんたずっと使ってて貸してくれなかったでしょ、、
と思っても私も言えず。。

もうあんまり遊びたくないと思ってしまいましたが、5歳の男の子ってこんなもんなんでしょうか?😅

コメント

5歳の男の子、というよりその子がそういう子ということです😅
うちはもうすぐ5歳ですが、そんなことしませんよ。
でもおともだちにそういうことする子はやはり居ます。
公園で一緒に遊んでたのに、違う兄弟と合流した瞬間「3人で遊ぶんだー!」と逃げられたことあります。
うちの子も私もけっこう傷つきました😭

相手の子は簡単には変わりません。
私なら、子供も可哀想だし私も気分悪いので、今後わざわざ親子で遊ぶことはしません。
ゆくゆく子供が自分の判断でその子と遊ぶようになったら、それは子供に任せます。

• ao

ao

やっぱりその子がそういう子なんですよね、、💦
    そうなんです、そんなことされる我が子を見るのってすごく傷つきます。。

そうですよね、私も誘われても断りたいなぁと思ってしまいました。

• 3月23日
うーたろ

うちの長男はそんなことしないですね....
妹にはしますが..笑
その子寂しいのかなーと思いました😌
なんかすごい構ってちゃんの匂いが👉👈

• ao

ao

そうなんです、うちも弟にはしますが他の子にはそういうことはしないので😅

たしかにその子のお母さんは、朝帰りもしちゃうし夫婦仲は良いとは言えないかんじです。。そういうのも関係ありそうですね。。

• 3月23日
まるべりーまま

うちもその経験があります。

ママ友の知り合いの飲食店へ行った際に、オーナーのお子さんが二人(3歳、1歳)、接客するお母さんについて回っていました。
ママ友が知り合いなので、その二人の子供たちは私達のテーブルに居座ることに‥😂
そこまではよかったのですが、上の子がものすごくいじわるで、うちの長男にだけ
「このおもちゃは弟のだから触らないで!」
「こっち来ないで!」
と仲間はずれに‥😂
うちの子はショボーンと立ち尽くしていて対応に困りました💧

私から見た意見ですが、そういう子は何かを普段から我慢させられている気がします。
寂しさの裏返しですね。

• ao

ao

たしかに、そう言われてみればその子のお母さんは朝帰りもしちゃうし毎週子供置いて飲みにいくし、夫婦仲も良いとは言えないかんじです。。

その子なりの寂しさを表す表現の仕方なんでしょうか。。

• 3月23日
  • ao

ao

ほんと我が子のしょぼーんと傷ついている姿を見るのって、こっちも辛いですよね😭😭

• 3月23日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

我が子の傷ついた姿は見てられないですよ😂
    怒鳴ってやりたい気持ちでしたよ💧

ええええ😨
    我が子を置いて飲みに?!そして朝帰り?!ビックリです‥
    きっと親の前ではいい子アピールしてると思います。
    だから親も気づいてません💧
    人様の子なんで、どうもしてあげられないけど可愛そうですね‥

• 3月23日
  • ao

ao

ほんと怒鳴りたくもなります。。

そうなんですよね、あたかもうちの子が悪いように言ってましたし。。
    きっと保育園でもたくさんこうやってお友達傷つけてるんだな、可哀想だなと思ってしまいました。
    こういう子はきっとずっと闇を抱えて人に優しくできずに育ってしまうんですね😭😭

• 3月23日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

子供相手だけど頭に血がのぼりますよね💧

間違いなく園でも同じことを先生の見えないところでしているかもしれません。
    こういう子は親が違う人にならない限り変わりませんね。
    ましてや5歳ですし‥
    何かの本でそういう子が大人になった時にモラハラすると書いてました。
    悲しい現実です。

• 3月23日
  • ao

ao

そうなんですよねー、まだ2.3歳なら自分の欲求をきちんとコントロールできないのかなとか思いますが、5歳にもなればだいぶわかっているはずなので、尚更可愛いと思えなくなってしまっています💦

やっぱり親も気付いてないなら、どうすることもできなきですもんね、、ちょっとこれからは距離おこうと思います、、

• 3月23日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

この先親が気づいても、
    「うちの子に限ってそんなことない」
    と言うか、一方的に怒るかのどっちかな気がします😥

距離をおくのが1番だと、私も思います😊

• 3月23日