※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じています。母乳の量が多く、服や下着を汚してしまい、娘にも拒否されています。母からは母乳が良いと言われても受け入れられません。母乳が多い方の生活や服を汚さないコツなど教えてください。

母乳育児をストレスに感じてしまっています😢

現在完母で、贅沢な悩みなのはわかっているのですが母乳の量が出すぎていてストレスです。。

特に右胸が多すぎて、生後15日の娘から結構な力で拒否されてしまいます。
また、ちょっと咥えただけで水鉄砲のように母乳が出てきてしまい、それが娘にかかって服を汚してしまったり、垂れたものが私の下着や服をびしょびしょにしてしまって、毎回どちらかが着替えているような状況です💦

こんなにびしょびしょになりながら授乳しているのに拒否られるおっぱいってなんなんだろうと虚しくなってしまいます。。
着替えるのも拒否されるのも1日に何回もだとストレスです。。

母からは母乳が出ることはいいことなんだから!と言われますが、どうしても受け止めきれません。

母乳が多かった方、どのようにして生活されていますか?
服を汚さないようにしていたコツや、飲ませ方など、いい方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mini

授乳時に分厚めのタオルを2枚用意して、くわえて噴射したときはそのタオルとかコップや哺乳瓶に噴射させていました🙂ある程度噴射が落ち着いたら咥えてもらう感じです😊噴射時は逆の胸からも出るのでそっちにもタオルをを挟んでました😭
あとママが前傾姿勢だと喉に勢いよく入るので、ママが後ろにふんぞり返って座る感じで座り、赤ちゃんが少しうつ伏せ気味で飲むようにして勢いを弱めていました😀

2,3ヶ月目になると飲む量とのバランスが取れると思いますよ😭

Maaa13

私は飲ます前に絞ったりして、授乳中もタオルを常備して口離した瞬間に押さえたりしてます(^^)

はじめてのママリ🔰

私も母乳すごく出て、娘はむせる咳き込むギャン泣き!
ほんと母乳でるのはいいけどしんどかった🥺

自分も洋服がすぐビシャビシャになって着替えたり…
ストレスが溜まりすぎて完母やめよう!と思いました😦笑

今はゆっくり完ミに移行してます!

ぞう

わたしはあげる前にシンクとかで絞ってました。あと、母乳パッドまたはタオルをいつも当ててました。
母乳パッドだったら、すごい速さで変えなきゃいけませんでした。

母乳は徐々に落ち着いてくるかと思います。
すぐには落ち着かないと思うので、どうしても受け入れなければ、搾乳器を使って、搾乳してはどうでしょうか。

ストレスにならないことが1番だと思います。

あと、色々体勢をかえてあげてみると、飲んでくれるかもしれません。

生後15日と言うことは、お母さん歴15日。

ストレスにならないように✨

わたしは、家族、義理家族から遠いとこで、出産したため、旦那と2人だったんですが、笑って、”こんなに出てる😂”とか、苦にはならなかったんですが、人それぞれ受け止め方が違うと思うので、嫌だったら、定期的に絞った方が良いかと思います。
絞るとまた作られると言いますが、定期的に絞った方が楽だと思います。

搾乳器は使ったことはないのですが、1人目を卒乳/断乳するときに、”あー搾乳器あったら、良かったな”と思ったので、もし抵抗が無ければ搾乳器を視野に入れてみるのも良いかもしれません。☺️

はじめてのママリ

私もかなり多いです😅今でも多いし授乳パッドが手放せません!
その頃はずっとダラダラ出てる状態だったのでこまめに母乳パッドを変えてました。
上げる前にタオルにある程度絞るか、搾乳してからあげて、溺れないか様子見ながらゆっくりあげてました。

赤ちゃんもまだ飲むのが下手くそだから余計に拒否されるんだと思います。

2.3ヶ月経てば母乳は落ち着きます(^^)私みたいに量は多いけど常に出てるっていうのはなくなります。

今は辛いですが赤ちゃんもママもまだ慣れない中だと思うので焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

もしどうしてもしんどいなら搾乳して搾乳したものを哺乳瓶であげるか、思い切ってミルクに移行してもいいと思います!

私も初めは上手くあげられず、息子も上手く飲めずで授乳の時間が苦痛だったので搾乳したものをあげていた期間もありました。

私もそうでした!で過ぎると飲みにくいのですこしおさまるまではしぼってから、飲ませるといいですよ!
あと赤ちゃんのあご下にはガーゼやタオルを敷いていました。
母乳パッドつけたほうがいいですよ!私はパッドも溢れたので、ブラの中にフェイスタオルなど挟んでいました。
今はおちついてきたので、搾乳器をかって、張りすぎてやばいなってときはあらかじめ搾乳したらビシャビシャになることはなくなりましたれ

○pangram○

今は赤ちゃんの飲む量に調節できてないだけで、2ヶ月くらいになれば落ち着いて減るかなと思います!
私も完母でしたが、3ヶ月くらいしてから、なんかこう、しっくりくるようになりました!

バスタオル持って授乳すると良いかなと思います!タオル最強です。😅