※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
お金・保険

5月24日の出産一時金支払い通知が届いた後、出産手当金も同様に支給されるでしょうか?

3月25日に出産、5月20日まで産休、21日から育休に入りました。
5月24日に出産一時金の支払い完了したという通知が28日に届きました。
ということは、同じくらいに出産手当金もはいりますでしょうか?

コメント

ひなたん

1月に出産して出産手当金は5月10日に入金されました!
出産手当金は産休が終わってから2ヶ月後ぐらいに入るのでへーてさんは7月後半ぐらいになると思いますよ😃

• てへぺろ

てへぺろ

えー!まじですか?
    一応書類とかはもう提出されてると思うんですけど…早い人ははやいですよね?

• 5月30日

私は2月に出産してGW明けくらいに入りました。
書類提出してから2週間〜1ヶ月くらいで入るそうです。
私は2週間で入りました。早ければ6月半ばには入るのでは?
保険証に載ってる番号にかけたら教えてくれる場合もあるそうですよ。

• てへぺろ

てへぺろ

そうなんですね!
    やはり電話をした方が確実ですよね…
    出産手当金についてお伺いしたいんですけどといえばわかりますかね?

• 5月30日

退会ユーザー

それでわかると思います。
    私も早く欲しくてたまらなかったです(^o^)

• 5月30日
ザト

出産手当金の申請は5/21〜になるので、まだ入りませんね💦
申請から約2週間、最長1ヶ月ほどで振り込まれますが、会社の担当者がいつ申請するかは担当者の都合なので、なかなか申請してくれなければ、いつまで経っても入りません(;´・ω・)

• ちゃま

ちゃま

産休手当金の支払い時期って、申請から2週間から最長1カ月て、それくらいですよね?
    申請から2カ月後とかいろんないわれありますけど、遅すぎですよねそれだと。
    会社の担当者が申請してないといつまでも入って来んから、傍迷惑な話ですよね。

• 5月30日
  • ザト

ザト

そうなります。
    みなさん産後すぐに申請したりするので、そこからだと2〜3ヶ月待ったと勘違いしてるんだと思います💦

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

申請するってのは、ママじゃなくて会社ですもんね。なんか、いろんないわれがあって、実際受け取った人の話聞いてておかしいなあと思ったんですよ。
    会社担当者には申請出したら連絡くれって伝えています。ちゃんとやってくれるかイマイチ信用が薄いので。お金のことなのでシビアになってしまいます。

• 5月30日
  • ザト

ザト

それが良いと思います!申請さえしてくれれば、あとは待つだけですが、もどかしいですよね(;´・ω・)

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

私の場合、6月頭に産休手当金の申請するらしいのですが、それだと入金は6月中になるんですかねえ~

• 5月30日
  • ザト

ザト

そうなると思います!

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

それだと助かるしありがたいんですが~
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    旦那に社宅手当が2年間付いてなかったのに今ゴロになって支給するようになったと決定通知があって臨時収入でありがたいんですが

入ってきても右から左なので心休まらず。
    自分のことは後回しで何もかも。
    女性らしいスタイルも放置になっています。営業マンで職場復帰する身なのに、はあ~

• 5月30日
まのん

2月に出産して、明日振り込まれる予定です。

わたしも健保に問い合わせして振込み日を教えてもらいました。手続きちゃんとされてる事だけでもわかると安心できます(^-^)

• てへぺろ

てへぺろ

よかったですね\(^o^)/
    待ち遠しくて…私も連絡してみます

• 5月30日
ちゃま

出産一時金の支払い完了通知は、医療機関に対しての42万円の支払いのことです。通知書にも記載あります。
自身に支払われる出産手当金の支払い時期とは別物です。同じくらいには入りません。
私は3/20に出産し産後5/15までで、5/16より育休に入りました。
会社に問い合わせると今月の給与締めてからのハローワーク提出となるようで、提出が6月頭と言われました(°_°)
内祝いやら税金の支払い、今年に関しては車検が2台あり、入用が多すぎて大変です。
私も早く支払われて欲しいと願ってる組です。待ち遠しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• てへぺろ

てへぺろ

出産手当金は健保に提出ですよね?
    育児給付金はハローワークだと思います!
    産休が終わってる時点で会社がけんぽに提出していれば大丈夫なんだと思いますが…

お金ってほんと大事だなって改めて感じさせられますよね…

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

ありゃ~そうでしたよね。健保とハローワークとですねf^_^;失礼いたしました。
    支出があって自分の収入が無いので、どうしても手当金を期待せざるを得なくって情けない話。・゜・(ノД`)・゜・。
    今のところ、大きな赤字になってないですが、落ち着かんです。いくらがいつ支払われるのか、計画も立てれんし
    その分預託でしておれば良いかもですが、そうそう図ったようには出来んもんですから、いたたまれんですm(__)m

• 5月30日