※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so❤︎mam
子育て・グッズ

出産後のおっぱいマッサージについて、自身の経験と他の方のブログを比較して不安を感じています。産院によっておっぱいマッサージの実施の有無や理由が異なるのか気になります。皆さんの産院ではおっぱいマッサージは行われていましたか?

最近いろんな方のブログをよく見てるんですが、出産後のおっぱいマッサージが激痛だったというのをよく目にします。

そこで、あれ?私はそれ経験してなかったなと思ったんです。

1人目と2人目はちがう病院で産んだんですが、2人とも入院中におっぱいを見せてちょっと乳首を触って柔らかいねーで終わりました。もしそこでおっぱいが出てなかったり硬かったらマッサージという流れだったんですかね??
それとも母乳の出が悪いですと自分が相談したらマッサージの流れだったのか、たまたま2人とも実施してない病院だったのか、、、

なんかいろいろ読んでたらどんな感じだったのかちょっと経験してみたかったななんて思ってしまいました。
みなさんがお産された病院はおっぱいマッサージはありましまか??

コメント

🐈

私は産前のおっぱいチェックで、つままれてピーっと出たので「大丈夫そうね!満点!」で終わり、
産後も特にトラブルなく授乳できていたので退院前にミルク追加なしで、「張りすぎて痛いときは冷やすか絞るといいよ〜」だけでマッサージはなかったです☺️

• so❤︎mam

so❤︎mam

産前にチェックがあったんですか?入院中はチェックもなかったですか??

• 3月22日
  • 🐈

🐈

産前、妊婦健診の後に助産師さんと話す時間がセットになった日があって、その時にチェックされました!
    入院中は、見に来た看護師さんにつままれてビュービュー出ていたので、充分出てそうね!くらいで特に指導はされませんでした💡

• 3月22日

あんまり母乳に力を入れてない病院だったか、おっぱいに問題なかったかですかね。

私はおっぱいが少し張ってるくらいでも、1日1回は「よく出るように頑張ろうね」と激痛マッサージうけました。混合OKの産院でしたがおっぱいマッサージは全員に熱心にやってくれました。でもおばちゃんの面倒くさがりの助産師さんは、少し触って「うん。自分でおっぱいマッサージしてるよね?引き続きやってね」でおわりでした。

一生懸命マッサージしてくれた若い助産師さんは、温タオルで温めてから、私が痛くて涙が出るくらいグリグリやってくれました。とてもありがたかったですよ。

• so❤︎mam

so❤︎mam

マッサージ全員にあったんですね!うちのところはマッサージしてという指導すらなかったです。やり方とかも教えてもらいましたか?
    結局わたしはおっぱいマッサージというものと無縁だったなぁ、痛い思いをしたことはきっと忘れないだろうからやってもらいたかったなーなんて思ってます。

• 3月22日