※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが腕枕でしか寝付かず、困っています。腕枕をやめると泣いてしまうため、困っています。腕枕をやめさせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月ちょうどです。完ミです。
夜の寝かしつけについてです。
基本、9時頃ミルクを飲んで暗い寝室に行くのですが
添い寝でトントンしても寝てくれないで泣きます。
オルゴール等流してもダメで
腕枕をするとすぐ寝てくれます。。なのでずっと
腕枕で寝かしつけてしまっています。
抜くと泣くので抜かずに寝ちゃってますが
これがずっとだときついかもなぁと、、、

腕枕で寝かしつけて自然に普通に寝てくれるように
なった方いますか?😭
おしゃぶりも拒否なので結局寝てくれる腕枕に
頼りがちです😭

コメント

さく

完ミで育ててました👶

赤ちゃんは生後2ヶ月頃〜1人で寝る方法を身につけるそうですよ😊

なので、今からネントレしとくと、後々夜泣きや寝かしつけがなくて楽になると思います❤️

私がしてたのは下記の方法です✨
①寝る前最後のミルクを、薄暗い寝室で静かにあげて、布団に置いて退室する。

②泣いたら1、2分様子を見て、そっと部屋に入り、抱っこで落ち着かせる。
★静かに。がポイントです✨
声かけはせず、目線も合わせません。

③落ちついてウトウトしてきたら、寝つく前に布団に戻す。

④再び泣いたら、次は5分様子をみて、そっと部屋に戻り抱っこで落ち着かせる。

徐々に時間をあけていき(長くて15分くらい)、それでもダメなら哺乳瓶で少量のお白湯かミルクをあげて、再び繰り返します✨

また、夜中に起きた時は、同じように対応してました☺️

おかげですぐに寝かしつけが必要なくなり、今までも夜泣き寝ぐずり無しです👍✨

私はゆる〜くジーナ式を参考にしてみたので、興味があったらオススメします❣️

• さく

さく

書き忘れてましたが、抱っこで落ち着かせる時は、部屋は暗いままです😊

• 3月22日
やす

うちも、生後1カ月までは添い寝と腕枕じゃないと寝ませんでした😨しかも、23時以降じゃないと寝ないし寝かしつけに1時間はザラでした😭😭腕も辛いし、寝るけど苦しそうな気もして悩んで悩んで…👼

ちょうど、2カ月になったときにスワドルアップを購入し、
18:30お風呂→19:00スワドルアップ着せて寝室でミルク多めに飲ませる→布団に寝かせる
の流れて、15分ほどはフニャフニャ泣いてますが1人で、眠れるようになりました!
寝てる間はホワイトノイズをかけ続けています。

すごく悩んでたのに、あっさり眠れるようになり、わたしもゆっくり眠れるようになりました❣️

合う合わないあるかもしれませんが、モノに頼るのもアリかと思います🙃