※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人目の出産時期について悩んでいます。1人目は難産+産後うつでトラウマがあり、2人目を欲しいと思えるようになったが、12月生まれのデメリットが気になる。3歳差も考えたが、学費や行事の重なりが不安。どちらが良いと思いますか?

2人目をどのタイミングで産むか悩んでいます。

1人目は5~6月が季節的にも育てやすいと思い、そのぐらいの時期をねらって妊活をしました。
本当は2人目は2歳差でまた同じぐらいの月に産みたかったのですが、1人目で難産+産後うつになったのでそのトラウマから欲しいと思えず、妊活できませんでした。
やっと最近2人目が欲しいと思えるようになったのですが、今から妊活を始めると最短で12月生まれになります。
12月はイベントや冬休みがかぶる、お風呂や外気浴が寒い、1~3月の早生まれは児童手当で損をする、保育園では月齢が低いから可哀想…などデメリットばかり聞きます。
(12月~3月生まれのお子さんをお持ちの方、気分を悪くされたら申し訳ないです💦)

いっそのこと3歳差にしてしまおうかとも思ったのですが、こちらは学費がかぶって大変、入学式などの行事がかぶる など不安な点もたくさん…

どちらも一長一短はあると思うのですが、みなさんならどちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、狙って授かれたら良いですが、、
私みたいに最初は狙ってたけど、いつになっても妊娠できない!ってこともあるので…あんまり狙いすぎてもって感じもします。。
すぐできれば良いのですが…。

気分悪くしたらごめんなさい!

  • ゆん

    ゆん

    確かに、絶対に出来るというものではないですよね😅
    ただ、妊活を始めるにあたってある程度の計画…というか心づもりはしておこうというつもりでした。
    こちらこそ、気分を悪くされてしまっていたらごめんなさい💦

    • 3月23日
mamari

季節的に育てにくい、児童手当や月齢が低いなど、授かれるなら私は気にしないです😅

そこまでデメリットとして悩んでいるのなら、3歳差の方がいいかと思います💦
学費などのお金は、どちらにせよ掛かるものなので。

  • ゆん

    ゆん

    妊娠は授かりものなので、いつ出来てももちろん嬉しいことには変わりはないのですが、妊活を開始するに当たって「いつ頃から開始するか」がなかなか踏み切れなかったので💦

    確かに学費はどの年齢差でもかかってきますね。
    もう少し旦那と話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

2学年差の早生まれ
3学年差の春生まれ
悩みどころですよね☹️

私も仕事の繁忙期の兼ね合い等も色々考えてましたが、
妊活を続けています💡

昨年の秋に流産を経験して更に子供が欲しくなりいつ来てもいいよー!というスタンスに変わりました💗

  • ゆん

    ゆん

    確かにいつ妊娠しても嬉しいものなのですが、妊活を開始するに当たって、色々考えてしまうとなかなか踏み切れなくなってしまっていました💦

    辛い経験をされた上で、伝えていただきありがとうございます。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ計画したいタイプなので、とてもお気持ちよく分かります!笑

そして難産で重い産後うつでした😅
こういうタイプだからこそ、産後うつになったんだろうなぁと思ってます😂

産後うつの辛さ、今は大丈夫でも自分ではどうにもコントロールできないことを踏まえて、一人っ子を決めたところです。
家も新築し、子供部屋を2部屋取ったのですが、選択一人っ子です😅

話は逸れましたが、私ならその状況なら4月以降の春生まれを選びます。
これから我が子を保育園に入れるのですが、4月生まれの子はもうペラペラ喋って走ったり跳んだり、、
3月生まれの子はまだハイハイでした。
そんな状況を見て、思いました