※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて3日で食べず、嫌がる様子。興味はあるがスプーンを嫌がる。一旦中止しても大丈夫か悩んでいる。

生後5ヶ月半で完母の子がいます。

3日前から離乳食を始めたんですが、嫌がって全然食べません💦まずは10倍粥をあげてます。

スプーンを口に持っていくと海老反って嫌がり、スプーンを口に近づけるのも難しいです…
でも、スプーンをおもちゃとして渡せば自分で口に入れたりします。

4ヶ月頃から私が食べているところをじーっと見るので食べることに興味はあると思います。
よだれも以前と比べて増えて、口をもぐもぐさせることも増えました。

すごい嫌がるので一旦離乳食を中止しようかと思ってるんですが、始めたのにすぐに中止しても良いんでしょうか?💦
混乱しちゃうのではないかと少し心配です。

コメント

ひなの

うちも食べなくて1回やめて今日はじめたら
また食べなかったです^_^;
なのでこんかいは止めずに続けてみようかな〜とおもってます!😄
慣れかな〜っておもいます🙆‍♀️

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね💦
    嫌なものは期間あけても嫌ってことなんですかね😵
    慣れなんですかね〜😳
    お粥のストックを1週間分作ったので1週間は続けてみようかな…😅

• 3月22日

お腹空きすぎて、おっぱい飲みたい!!っていう感じではないですか?😣

息子も離乳食を始めて半月ほどですが、最初の頃お腹が空きすぎて泣いて嫌がっているのかなと思って、離乳食の時間を早めてみたら、落ち着いて完食できるようになりました💡
その後、すかさずミルクです(笑)

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます♩

いつもの授乳時間の直前にあげるようにしてるのでお腹空いた状態であるかもしれないです💦
    今日試しに出汁を足してみたらほんの少しだけマシになったのでこれで酷くなるようだったら時間も変えてみようと思います!

私も離乳食あげた後にすぐ母乳あげてるんですが、離乳食が相当嫌なのか飲みっぷりがすごい良いです笑

• 3月23日
mika

完母で5ヶ月から離乳食始めました( ˙ᵕ˙ )

はじめはほんとに嫌がるので3口とかで辞めてました(o´艸`)

7ヶ月までほぼ口から出されてました!!笑
でも習慣化する為に毎日同じ時間にあげてほんとに嫌がったら辞めてまきた( ˙ᵕ˙ )

7ヶ月からは徐々に食べるようになり9ヶ月には3食しっかり食べてました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

今は好き嫌いなくよく食べる子になりました♡

あげる時は楽しそうに、自分が食べる時は美味しそうにしてました♡
中止はしなくていいと思います( ˙ᵕ˙ )

これから頑張って作ったのに投げられたり口から出されたりしてもったいなくて辛い事もあると思いますけど。。。気楽に頑張って下さい♡

海外の離乳食の進み具合とか調べたら面白いですよ(*´∀`)笑

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます♩

やっぱり嫌がる子は嫌がるんですね💦うちは一口入れるだけでも大変なので、まずはその一口を頑張っていこうと思います😅

7ヶ月までなかなか食べてくれなかったんですね😭
    成長するにつれいずれは食べるようになりますよね🤔私も気長にいこうと思います!

食べる時はこちらも楽しい雰囲気を作ってあげようと思います(^^)

• 3月23日