※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘を完母で育てています。同じ月齢の子供を持つ方へ質問です。日中、3時間経っても授乳しない場合や夜中の授乳について、どうしていますか?また、1日の授乳回数やスケジュールはどのようにしていますか?

生後4ヵ月の娘を完母で育てています。
同じくらいの月齢の子をお持ちのみなさん、
日中、泣いたりおっぱい欲しがっていない場合、3時間経っていても授乳しないですか?
また、夜中に起きた場合、3時間経っていても抱っこしてまた寝そうになったら授乳はしないですか?

現在は19時就寝7時起床。その間に1〜3回授乳。
起床後7.10.13.16.19時の5回の授乳で、1日6〜8回授乳なんですが、みなさんはスケジュールや授乳回数等、どんな感じですか?

コメント

mamari

同じようなかんじでした✨
うちの娘もお腹空いたよーって泣くことが少ないので(たぶん笑)、泣いてなくても3〜4時間置きにあげてました🍼
夜も起きたら授乳していましたし、今もしていますが、夜起きるのは1回という日が多いので、1日の授乳回数は6回くらいでした!
ちなみに今は日中は4時間空けてるので5回です!ほんとはもう少し空きそうなんですが、離乳食やお風呂等のタイミングを考えると、どうしても5回になってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊同じような感じで安心しました🙇‍♀️そうなんですよね、お風呂等のタイミングを考えると欲しがっていなくても間隔短くして回数が多くなったりで💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

20時就寝7時起床です!
現在授乳は8時12時16時19時で夜間は0〜1回授乳しています。
1ヶ月過ぎてからは授乳間隔が3時間以上開いても、逆にそれより短くなっても気にせずに授乳してきました。
体重がちゃんと増えているなら、欲しがったときに授乳で大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    日中も4時間くらい開くんですね!夜中はもう起きないという方がけっこう多いので、みなさんの授乳回数がどれくらいか気になってました😭欲しがったときにあげたいと思います😊

• 3月23日
ぱや

うちの娘も生後4ヶ月で完母で育っています。

6〜7時 起床
7時 授乳
9時 授乳して朝寝
12時 朝寝から起床、授乳
13時 腹這いあそび、メリー、外散歩
14時 昼寝
15時 昼寝起床、授乳
16〜17時 メリー、抱っこしながら家事してる間に夕寝することも、授乳する時もある
18時 お風呂
19時 授乳
19時半〜20時 就寝
2〜4時のどこかで授乳

どこにも出掛けず家にいる時の大まかなスケジュールです!
日中の授乳はきっちり3時間ではなく、娘が泣いたり機嫌が悪かったり、出掛ける前などに授乳をしています。
それでも、授乳間隔は大体3時間くらいになりますかね😅
夜中は午前2〜4時の間に1回しか起きないので、そこで授乳させたらすぐ寝ます。
1日の授乳回数は大体7.8回くらいですかね?

生活リズムが整ってきたので、自分もスケジュールが立てやすくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊日中しっかり寝てくれるんですね😭羨ましいです😭
    就寝と起床時間は決まってきたのですが、なかなか朝寝と昼寝の時間が定まらなくて💦

• 3月23日
だんだん

同じく4ヶ月です!
朝7時半、12時、16時、20時でそのまま就寝です。
夜中起きる事はなくなりましたが、泣いても抱っこで寝たら授乳はしません。
日中は欲しがらなくても、起きてたら4時間くらいであげてます!ちなみに混合なので、腹持ちがいいのか4時間はあきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはりミルクは腹持ちが良いのですね☺️夜中寝てくれるの羨ましいです😭

• 3月23日
yun^ ^

私も完母で大体そんな感じです。

お昼寝してたり出先であげれなかったとき以外は、泣いてようが泣いてなかろうが3時間くらいであげてしまってます☺️💦逆に生後2ヶ月半くらいから2時間とかで泣いたとしても、3時間は経たないと母乳あげませんでした😓
母乳で泣き止ますのを癖付けたくなくて💦これは勝手な私の考え方ですが。。笑
夜中は20時就寝の7時起床ですが、夜中1.2回起きますが3時間空いてれば授乳し寝かせて、空いてなければトントンか抱っこで寝かせてます💦

トータル1日6回〜7回くらいですかね^ ^
正解が分かりませんが、そんな感じで育ててます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊同じような方がいて安心しました🙇‍♀️わたしも3時間経っていないときはなんとか抱っこで時間稼いでいます!笑

• 3月23日

はじめまして。
私も生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
授乳回数は5〜7回で、日中の授乳時間はちっぷさんとほぼ同じです!

日中はご機嫌な時や眠そうな時などは3時間経っていても授乳しません。
最近、遊び飲みをするようになってきたのでしっかり飲んでもらいたく、飲む気がなさそうな時は4時間半ほどあくときがあります。

夜はうちも19時就寝、7時起床くらいです。
授乳回数は1,2回で、5時間ほどあいたら起こして飲ますつもりで目覚ましかけてますが、スヤスヤ寝てたらそのまま寝かしてます!
逆に夜起きてしまった時でも、泣いたり騒いだりしてなければ授乳してないです^_^

体重は平均よりは少し軽めですが、成長曲線の中にいるので大丈夫かなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊回答ありがとうございます😊けっこう間隔開くときもあるんですね!授乳回数とかいろいろ気になってしまいますが、体重が増えてくれていれば大丈夫ですよね🙇‍♀️

• 3月23日

朝は7〜9時の間に起床、夜は20時半就寝です!
授乳の回数はうちも1日6回程度で、時間はバラバラで特に決まってません😊3時間経っても寝ていたらそのままですが、起きてたらだいたい3〜4時間ごとにあげてます。泣かなくても。

夜はうちの子ももぞもぞ寝ぼけて動き出す事があるんですが手握ってあげたりトントンするとまた寝てくれるので授乳してません!指チュパチュパしたり泣いて欲しがってたら勿論あげますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊起きてた場合は泣かなくてもあげているんですね!娘は夜中起きるときだいたい泣き出すので抱っこせずに3時間経っていたらすぐに授乳してしまっています💦まずはトントンとかして様子見てみます😊

• 3月23日