※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の様子について相談です。言葉の発達が遅く、保育園での様子に不安があります。朝泣きや特定の物に執着する行動が見られます。他の子供と比べて問題があるのか心配です。

保育士さん、いらっしゃいましたら教えて下さい😔
うちの娘、おかしいでしょうか?
10ヶ月からずっと同じ保育園に預けています。
・言葉がおそく、宇宙語が多い。2語文は少しずつ出てきています。
・一時落ち着いていましたが、最近また朝保育園につくとギャン泣き。。「ママー!」と泣き叫び、過呼吸になるんじゃないかってくらい泣いてるときがあります。
・すぐ泣き止むときもあれば、しばらく泣いていたり、午前中は機嫌が悪かったりするときもある。
・ふわふわのタオルや毛布が大好きで家にいるとよく触っています。外に出るときも持っていこうとしたりします。保育園では常にタオルが触れる状態ではないので、お昼寝後、バスタオルを離さなかったりして、泣いて泣いてひどいときはお人形用の抱っこひもをしてそこにタオルを先生が背負わせたりしてくれています。。。

少人数の保育園で朝泣いてるのはうちの子くらい。。
問題な子ですよね、、、
子供一人なので他の子がどんな感じなのかわかりませんが、登園時やお迎え時、保育参観をしていても先生の指示に従っている子ばかりで、不安になりました、、。

コメント

もも

保育士ではないですが、年少の息子の一つ上の女の子が、去年までそんな様子でした。
その女の子は、年少の夏くらいまではお遊戯会などの行事でママ見つけるとギャン泣きしてましたが、冬くらいから落ち着き、今は年中ですが、泣くことなく落ち着いてますよ😊
個性なのかなぁと思ってました。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます。
    一度他の子のママに冷たい目で見られたことがあって、、、、で更に最近毎朝ギャン泣きで不安になってしまいました、、

• 3月22日
  • もも

もも

めるちゃんさんの娘さんくらいだと泣きますよー😊うちの保育園でも、そのぐらいの子たち休み明け泣いたりしてます。最近毎朝となると保育園で何かあったんですか??

• 3月22日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

保育士さんには何も言われてません、、、、娘も言葉が遅くて何があったとか言ってくれなくて、、😔周りが泣いてないから、なんでうちの子だけ??って思ってしまってました、、

• 3月22日
りんだ

保育士です。
年度末で、新年度に向けて進級するクラスにお引っ越しして、慣れるために過ごす時間が増えてくると思うので、場所が変わり不安という事があるのかもしれませんね。

まだうまく話せないだけで、何かきっかけがあったのかもしれませんし。
ちなみに、担任の先生の見解としては何か言われたんですか?

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

担任の先生や園長先生には
    言葉の遅れがあり、気持ちの切り替えが苦手なので発達に問題があるのではと話があり、以前地域の発達相談に行き、言語聴覚士さん、小児神経科の先生に相談しましたが、遊んでる様子を見てもらったり、かんたんな問題?を出してもちゃんと理解してるし、意思表示ができるから今はそんなに気にすることではないと言われました。。。
    朝は全員同じ教室に預けに行くのですが、泣いてどうしようもないときは一人他の部屋に連れて行ったりしてくれくれてるみたいですがそれでもなかなか泣き止まないこともあるようです。。発達相談出問題ないと言われ安心してたのですが、最近毎朝ギャン泣きで、、、、同じクラスで朝泣いてる子がいないし不安になってしまいました。。

• 3月22日
  • りんだ

りんだ

そうなのですね。
    どうしても、送り迎えの時間しか切り取って見ることができないので、泣いている場面ばかりだと不安ですよね。

専門の方が見て、そう仰っているのならば、発達面というよりも、何かきっかけがあるのかもしれませんね。
    きっと他の子よりも、場の空気に馴染むのに時間がかかるタイプなのかも?
    あとは、
    保育園のお部屋が嫌なのか、ママと離れたくない方が強いのか、、、
    新年度が始まるとまた泣きが強くなるかもしれないですが、ゆっくり慣れていけるといいですね!

あとは、三歳児検診もあると思いますので、不安なことは相談されてもいいかと思います^ ^

• 3月22日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

習い事(個人授業の幼児教室)は泣くこともなく、むしろ私なんかどうでもいいような感じで、バイバイ!と笑顔で手を振って教室に入っていくのに、、保育園では真逆。。。
    泣いてばかりだし、お散歩の途中でも抱っこ!と言い出したりしてるみたいで、、、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    毎朝泣いているので私も精神的にしんどくなってきちゃいました、、

• 3月22日
  • りんだ

りんだ

集団が苦手なお子さんもいますから、何が理由か知りたいですね。
    言葉がまだうまく出なくても、理解はしてるとのことなので、聞いてみるのもいいかも?
    保育園での様子は毎日話してますか?^ ^
    今日は〇〇したのね
    今日はおさんぽ〇〇行ったんだ!
    などなど💕

めるちゃんさんも泣いているお子さんと離れるのはおつらいですね。
    でも、やっているかもしれませんが、1度思いっきり笑顔で行ってきまーす!後でねー!〇〇ちゃんも楽しもうねー!と不安な気持ちを伝わらないようにしてみるとか^ ^
    あとは、保育士さんと年度切り替え前にまたお話しして園でどう過ごせるようにしていけばいいか、話してめるちゃんさんの負担も軽くしていければいいのですが。

• 3月23日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

朝、お友達待ってるよーと声かけると、イヤ! 先生も待ってるよー!と声かけても、イヤ!今日はお散歩どこかなーと言ってもイヤ!と言って泣かれてしまいます。。
    保育園での様子は毎日話すようにしてます。
    今日は〇〇にお散歩行ったんだね!や、今日は〇〇ちゃんお休みだったんだねーなど。。。
    担任の先生が今月末で退職されるそうで、、、来年度からどうなるのか全然わかりません、、😭先生に話してみようかな、、💦

• 3月23日
  • りんだ

りんだ

心配事は、現担任か園長などに相談された方がいいですよ^ ^
    4月からの生活は、みんな不安定になる可能性がありますが、少しでも解消できるように応援しています📣

• 3月23日