※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
ココロ・悩み

子供が旦那に話してしまい、怒りを子供にぶつけてしまった。夫婦仲が悪く、子供に怒りを向けることに反省。離婚を考える。

自己嫌悪です。
子供に八つ当たり?して怒鳴ってしまいました。
夫婦仲があまり良くなくてママ友が家に遊びに来ることも旦那には言わずにいたのですが、子供がペラペラと旦那に話してしまいました。そしたら案の定、「ママ友家に来るって聞いたけど?」「そのママ友何しに来るの?」と、チクチク言われてカチンと来てしまいました。ママ友と家で話することも気に入らないのだろうか?(普段からモラハラ気味なのでそう捉えてしまいます。)ママ友が家に来るって「何しに来るの?」と聞いてきた旦那に怒りをぶつければ良かったのに、私はペラペラとなんでも旦那に話してしまう子供に怒りの矛先が向いてしまい、「なんでママの事をペラペラとパパになんでもすぐ話しちゃうの⁉」と怒鳴り付けてしまいました。本当に大人気なかったと反省しています。元は夫婦仲の悪さなのに、子供に怒りの矛先が向いてしまうって最悪ですよね。このまま夫婦仲が悪い環境で子供を育てていったら子供の心をいつか壊してしまうかもしれない、、、だったら離婚したほうがマシなのかもしれないですよね。

コメント

りちゅママ

離婚した方がいいかと。
お子さんは何も悪くないのにどうして怒られるんだろう。パパと話して怒られたのかなって勘違いが生まれる可能性だってあります。
私の場合ですが、家に従姉妹が来る時も旦那にはLINEで一言来るよと報告します。
一人暮らしではなく家族の家に人が入るのですから私達はそうしています。

あーか

離婚して改善されるならそれも1つの選択肢として考えるのもよいのもしれません。
でも、そこでまた余裕がなくなって、八つ当たりの矛先が子どものみに向かってしまうようになるならそれも心配です…

家に来るのか気に入らないとか以前の前に、旦那さんの家でもあるので、知らない人が日中バンバン出入りするのも気になる人はなると思いますよ(T ^ T)
もし旦那さんが自分の不在中に勝手に知らない人連れてきてたら嫌じゃないですか😢?
私なら嫌です…
我が家も毎回報告してますよ( ´ω` )/

はなつな

それはお子さん可哀想だったかもですね。
本来なら内緒にするようなことではないですし、むしろ旦那さんにも言っておくべきことだと思うので、夫婦仲の改善が第一課題ですね💦
お子さんにはきちんと謝って、旦那さんとはそういうことを内緒にしなくても、理解してもらえるような関係を築かないとだと思います。
それが無理なら夫婦関係破綻しているのだと思います。
ターコイズさんもモラハラに耐えて生きるの大変でしょうし、子供にも多かれ少なかれ影響すると思います。

  • ターコイズ

    ターコイズ

    ありがとうございます。夫婦仲は破綻しています。皆さんのおっしゃるように来客があることは夫婦の家なので報告の義務があるとは思いますが、私がやることなすことが気に入らない旦那なので、何も言いたくありません。出掛ければ「どこでなにした?」買い物行けば「どこでどれだけ金使った?何買った?」買った物に不満をチクチク、、、毎日、何をしても不満ばかり言われ、これまで離婚話も何度かしましたが応じてくれません。疲れました。

    • 3月22日
  • はなつな

    はなつな

    それは毎日ストレスですね。。。
    それを改善する気も離婚する気も無いなら、弁護士でも立てて離婚するしか無いのかもしれません。
    決定的な何かが無いので決心つかないかもしれませんが、一生このままで良いのかどうか考えてみては?

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

4歳の子供が父親に何でも話せないほうが心配ではないですか?😨子供って親には何でも話すのが健全で自然だと思います。これはパパに言ったらママが困るから秘密にしよう、みたいに忖度できる4歳の子供なんて心配過ぎます…💦今回のことは話しても特に問題のないどころか、皆さん指摘されてますがむしろ報告するほうが望ましいことだと思いますし…
私だったら旦那が自分のパパ友とか会社の友達とかと勝手に自宅で遊んでいたらイヤです😔家やローンは共有名義ですか?旦那さんの持ち分はありませんか(賃貸なら契約者に旦那さんの名前はありませんか)?仲悪くても二人の家なので、秘密にするのはあまり良くないような気がしますよ💦わざわざ言わない、まではまだしも、知られたら説明する義務があるし話してしまった人を責めるのは違うと思います。
離婚したとしてもそのこと自体でまたお子さんはまた傷つきますし、こういうことが重なって離婚に至ると、僕がママが言ってほしくないことをパパに話したりしてしまったせいで離れることになってしまったと思ってしまうのではないかと心配になりました💦
旦那さん以外のことでもお子さんが子供らしく話したことで叱ったりするメンタリティが改善できないとまた同じようなこもが起こるかもしれないなと思います😣